絶不調

コーチレッスンを受けてからはばっちりと思っていたのに、このところ又絶不調です。
特にドライバーが。

どうも私はリリースがよくできないのと、アンコックのタイミングが悪いようで、
ハーフスイングでそのあたりを注意してアイアンなどでスイングするととってもよく飛ぶのですが、
ドライバーになると全くダメで、大きく右にそれるか、
全く飛ばずにTグラウントの左手真下に落ちるという感じです。

100切りができて喜んでいたのが大昔の事のようです。(笑)
ドライブで打ち直しをするのでスコアもひどいことになって・・・
もちろんそれはニの次のことですが、早くこのスランプから抜け出したいです。

友人たちも心配してくれてよく「スイングしてみなさい」と言われて
彼らの前でやってみると皆が「それでいいんだけどねぇ」と首を傾げる状態で、
素振りではいいんですが、いざボールを打つととんでもないことになってしまいます。

何故かボールがあるとスイングが早くなってしまい、体重移動もうまくいきません。
素振りと同じように打てないのは「飛ばしてやろう」という下心からでしょうか?(笑)

アイアンではボールは捕まるものの、飛距離はほとんどどのアイアンでも同じような塩梅で、
ロフトが生かされていないというのはきっとフェースが皆同じように開いているからだと思うので、
そうなるとやはりリリースができていないからでしょうか???

ふと今の自分が、小さい子供が初めて自転車に挑戦して
補助車をつけながら走っているような感じがします。
(私自身は大人用の自転車で練習したので補助車の経験はありませんが・(笑)
早く補助車がとれて、自転車に乗れるよ!といえるように
ゴルフが出来るよ!と胸を張って言いたいものです。

絶不調」への9件のフィードバック

  1. アイアンがうまく行くのにドライバーがうまくいかなくなったり
    ドライバーは良いのにアイアンがだめとか
    一つ得手ができるとほかがだめになる、、、ゴルフはこの繰り返しですね~
    ドライバーもアイアンもパットも思うようにできたら
    ゴルフはつまらなくなる、、、とごまめの歯軋りしてる自分が言うのもなんですがσ(^^)☆\(^^;)

  2. 私も同じようなことがありました。keikoさんとは事情が違うとは思うけど。
    私の場合肩が回ってなくて、グリップも悪く、手首をこねてしまいインパクトでクラブがかぶり、クラブのとんでもないところにボール痕が残ってました。また周りから「えっ!もう打ったの」と言われるほど早打ちでした。腕力に頼っていたのです。
    ボールは、すぐそばの何かに当たって、スマートボールのように、カッキンコッキンと当たって、稲妻のような飛び方をしたり、ティーグランドのすぐ近くに落ちたり・・・フェアウェイ手前までしか飛ばないのよ。友達も本人も大受けてで笑い転げてたけどね^^
    今はドライブとウッドがマシになったけど、アイアンがガタガタ。
    以前の5番アイアンの飛距離が嘘のようです;;

    私はラウンドしてて後半疲れてきたら、変な跳びになって力任せで打つとますますひどくなるの;;
    そんなときは「無欲無心で・・・力を抜いて~と」思いながら打つと、案外うまく行ったりします^^

  3. 青花さん、すごく参考になりました。
    やっぱり私も自分では体を回しているつもりが実際には回っていないんでしょうねぇ。
    だから腕力に頼って余計変な所に飛んだり、チョロしたり・・・

    もっともっと基本をしっかり身につけなければと思います。

    後半で疲れが出てくるとやっぱりそうなりますね。
    無欲無心を私も心がけるようにします。ありがとう。

  4. 29日夜送信したコメントが行方不明です。
    どこへいっちまったんでしょう、、、ヾ(^▽^)たいした内容じゃなかったから。
    このコメントもどこかに消えるのでしょうか?
    届け!イタリアまで!
    ロストコメントは1打罰で復活しませんかね~

  5. あ、投稿できました。
    29日夜から投稿がはねられてました。
    絶不調というのがうつったのでしょうかヾ(^▽^)
    筋力が強い人はドライバーが不調になりやすいみたいですね。
    調子が落ちた時は、あわてないようにとよく言われます。

  6. あれ?また投稿がはねられました。何がいけないのでしょう??

  7. 投稿できるでしょうか?のあとの投稿がはねられてますね~
    これはいくかな?

  8. ミセスコロンダさん、何度も本当にすみません。
    またblogが新しくなったので初めてのコメンター扱いになったんでしょうか?
    初めての方のコメントも表示するようにという設定にしているんですが・・
    どうも最近のバージョンはセキュリティーが厳しくなったみたいで私なんかの理解を超えたところで何かが起こっている感じです。

    承認待ちも、メールで知らせてくれるようにしてあるのですが・・・
    で、何度もコメントいただいたので、今度はスパム扱いになっていました。
    いやはや本当になんとお詫びしていいのやら、
    どうかお気を悪くなさいませんように。

    きっと私のblogだけじゃなく、wordpressを使っている方の多くが体験していることでしょうからまたのバージョンアップで解決されることを願うしかありません。

    さて、本題のゴルフですが、
    >ドライバーもアイアンもパットも思うようにできたら
    ゴルフはつまらなくなる、、、

    流石ですねぇ、超越なさってる。
    そこまでいけるようになるにはやはり何年もかかるんでしょうなぁ。
    補助車を外せるかどうかの私にはなかなか言えない言葉です。^^

    >調子が落ちた時は、あわてないようにとよく言われます。

    なるほどね。
    不調になるとスイングもやたら早くなったりしますもんね。
    おっしゃるように私は腕力で打ってたようです。
    体も歳の割には柔らかいのでよく回るのですが、気をつけていないとしっかり回っていなくて腕で打ってるんです。
    あまりにいろんなサイトやレッスンのビデオなんかを見すぎて頭でっかちになって、
    自分のレベルにあった打ち方をしていなかったのかもしれないと今日のレッスンで思いました。

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)