止め時?(シニア・コンペ)

ゴルフの止め時はどんな時でしょう?
あと3ヶ月でまる2年になるというのにちっとも球が拾えない。

今日は、また外のゴルフ場へ、シニアのコンペに行ってきました。
結果は最下位でした。
別に最下位なのはいいんです。
でも・・・
ドライバーもアイアンもちっともボールを拾えなくて

ドライバーはヒットしても飛距離はいつもの半分ぐらい。
しかもまっすぐ飛んでいるのに右方向へ。
つまりスピンが掛かって最後に大きく右にそれるのではなくて
まっすぐ右へ飛んでいくのです。

また2.3回、左の方へチーピンというのでしょうか?
すごく短い飛距離で・・・

アイアンもヒットしても右へはじかれたような球ばかり。
以前はもっとラフからの脱出もうまかったのに・・・

今までもできなくて ならいいのです。
でも、以前はドライブがもっともっと飛んでいたし、
アイアンも、もっと力強く打てたと思うのですが・・・

何かがいけないのでしょうが、その何かがわからないもどかしさ。

又、知らない方々とプレーすると
良きゴルファーでいるよりも良い人と思われたい
そんな下心がプレーの妨げになっているような気がします。

少々自我の強い人でも、うぬぼれ屋さんでも
文句の多い人でも、最終的に良いスコアの出せる人は
他の人を黙らせてしまいますが、
いくら「あなたは感じの良い人だ、気さくて明るい人だ、云々」と褒めてもらっても、
最後のほうでボールがラフに入ったら誰も探すのを手伝ってくれないのですから。

こんなことを反芻しているようでは強いゴルファーにはなれないのでしょうね。

だとすると私の性格がゴルフには合わないのかなぁと思ったりして・・・

2年近くまっしぐらにやってきたゴルフですが、
きょうは引き際を考えなければいけないかなと思ったのでした。

止め時?(シニア・コンペ)」への10件のフィードバック

  1. Keikoさんそれがゴルフというものなんじゃないかしら・・・
    ゴルフの事など何も知らないけれど(^^ゞ
    どんなものにもスランプはあるし2年で上手くなったらそこらじゅうにプロがうじゃうじゃ出来ちゃうよ^^
    球が飛ぶだけで尊敬しちゃうわ!
    少々右に行こうが左に行こうがそのうちまっすぐ行くようになるでしょう♪
    何も知らない素人が云うのもなんですが(^^ゞ
    せっかく好きな事が見つかったんだからこれからもおおらかに楽しんでね(^_-)-☆

  2. Keikoさん

    >ゴルフの止め時はどんな時でしょう?
    弱気になってますね!
    そう簡単に上手くはなれないと思います。
    皆辛くて悔しい思いをしながら上手くなっていくと思います。
    そして、そして皆ゴルフにはまってしまいます。
    今のKeikoさんは挫けず基本にかえり練習するのみです。

    提案です
    6番か7番アイアンでスイングづくりをしてみては如何でしょうか?
    ナイスショットの音を覚えて下さい。スタンス、トップ、ダウン
    フォローの型をつくるのが先です。
    体重移動、フェースローテーション等頭で覚えても実践では使えません。
    体が自然に覚えないとナイスショットは出ません。

    昔先輩からダンプカー3台分のゴルフボールを練習で打ってはじめて
    コースに出ても良いと言われました、2年の経験で挫けてはいけません。

    頑張れ頑張!!

  3. Keikoさん
    どうしましたか?(笑)
    そんな気が弱い。

    ゴルフのまったく分からないわたしが言うのは変ですけれど
    何事も山あり谷あり・・・・ってそう思うわ。
    また きっと楽しいゴルフで心躍る日も必ず来るでしょう。
    やめどきなんて 深刻(笑)に考えないで 気楽に行ったらいいんじゃないのかな。わたしの今も 少し似てるわ。
    仕事の引き時を考えながら 何だか少しだけ無理をしているけれど 精神的にちょっと大変だったりしても気楽になれる日もあるかもと いろいろよ。
    頑張って!! きっと良い日もあるから。

  4. Yukoさん、ありがとう
    >それがゴルフというものなんじゃないかしら・・・
    そのとおりですね、みんなそう言います。
    昨日はそれなりに楽しい一日だったのですが、少し落ち込みました。

    で、今朝一番に行ってきたんですよ。(笑)

  5. 山さん、ありがとうございます。

    おっしゃるとおり弱気になってしまいました。
    向こう意気は強いですが、中身はこんなもんです。(笑)
    本当にすこしずつでもいいから進歩していければいいのですが
    赤ちゃんがハイハイを覚えて、やがてたって歩くように・・・
    私の場合、歩き始めたと思ったらまたハイハイしかできなくなったみたいで・・・
    でも、もう一度立ち上がるしかないですね。

    今日は朝一でプレーしていたら、もうすぐ試合があるのでご自分の練習中だったコーチと出会い、いきなり「昨日は7ポイントしか取れませんでした。」と報告したら、
    驚いた顔で近寄ってきて「ちょっとスイングしてご覧」といってその場で少しコーチしてくれたんですよ、嬉しかった。

    言葉でこうこうだったと報告したらすぐにそれぞれの原因と思われる答えが返ってきて少し元気になりました。
    山さんのおっしゃるとおり練習するしか解決策はなさそうです。

    >体が自然に覚えないとナイスショットは出ません。
    そうなんですよね。
    たまにいいショットができた時にどうやったのかと考えてもはっきりした答えはなく体が自然にうまく動いてくれたのでしょう。
    そのいいショットの確率を高めるのは練習量しかありませんね。
    がんばりまっす!

  6. hitomiさん、こんな事で心配かけてごめんね。

    「今のハンデを生かして今年はあなたの年にしなさいよ」
    なんて言われてその気になっていたのに散々な有様です。
    もちろんこういう出来具合だから今のハンデを持ち続けられるんですが。(笑)

    どうも私は集中力に欠けるようです。
    他のプレーヤーを見ていると他人にどう思われようが自分のゴルフをするという感じです。
    一打一打を本当に大切にしているし粘り強い、私みたいに諦めが早すぎるのはいけませんね。

    hitomiさんがお仕事で頑張っている間は私も最低限ゴルフを続けないとなんだか申し訳ない気がしてきました。^^

  7. あらま、すっかり落ち込んじゃって。。。
    皆さんがおっしゃるように、たった2年で上手になっちゃったら、
    皆、プロになっちゃうよ。
    恥ずかしながら20年以上やってるテニス、少しは上達したかなって
    自分で思えるようになったのは多分10年以上たってからだったと
    思う。そしてこの年でもやっぱり上達できる部分もあるけど、体力の
    衰えとの追いかけっこみたい(笑)。
    今は休んでるテニスだけど、7月くらいから復帰したいなって思ってるの。
    でもきっと皆に迷惑かけそうだな。
    継続は力なりで、Keikoさんもがんばろぉ♪そして下手でもいいから
    肩の力抜いてとにかく楽しくやらなくっちゃ。。。

  8. いーくん、ありがとう

    おっしゃるようにまだ2年にもならないのにやめようかなんて早すぎると思うけれど、普通は週に1回とか月に数回っていう頻度でしょ?
    それが私の場合ほとんど毎日、週に5回は行ってるからね。
    もう少しうまくなったら週に1,2回にして、又ガーデニングにも力を入れて
    家ももっと綺麗にして・・・なんて考えているのに
    今はゴルフのことであたまがいっぱいで他のことが手に付かないから
    その反動というのかなぁ、すっぱり止めないと他のことができないかと思って・・・

    とにかく昨日も友達が増えたし、綺麗な景色にも満足したし、気持ちのいい汗をかいたしそれなりに充実した日だったんですけどね。

    弱音を吐きながらこれからも続けることでしょう。(笑)

  9. もう言うことは何もなさそうだけど・・・^^

    仕事は柔軟に遊びは本気で・・・とは言いますが、本気だからこそ「遊び=ゆとり」が大事だと思うよ^^
    とはいえ、調子が悪い時の成績には、テンション下がるけどね(;;

    ゴルフに辞め時は無いと思うよ、物理的にどうしようも無いならともかく、元気なら、70歳、80歳代でもされてますよ。
    Keikoさん、こちらで私とのラウンドが実現するまで絶対止めないでね^^

  10. 青花さん、ありがとう
    そうね一度はお手合わせいただかないとね。^^
    場所はイタリアだと思ってたけど?(笑)

    今日もコーチについて30分レッスンしました。
    そのあと友人と6ホール回ったのですが、まぁまぁの出来でした。
    とんでもないミスが出たのは一度きり、力が入りすぎていた時でした。(笑)

    年齢は関係無いけれど、いつまでもうだつのあがらないのが続けていてもいいものかなぁと思ったりしたのです。
    でも、今私からゴルフをとったらただののんべぇのダメ主婦しか残らないわね。(爆)

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)