メンタルな練習

テクニカルな練習はコーチと共に、また一人で練習場でたくさんボールを打つことも有益かと思いますが、
コンペでいい成績を残したり、18ホールをずっと適度な緊張を保って回れるようになるにはメンタルな面での練習も必要ですね。
そのためには、今日のようなゲームが適しているようです。
今日は友人たちと回りましたが、二組に分かれての試合方式だったので、普通に遊びのプレーよりも若干緊張感があって為になりました。

どうも女性同士で回るとおしゃべりの方に時間も力も注いでしまって、肝心のゴルフが二の次のよな感じでいけません。
良いショットをした時の褒め言葉や、ミスショットした時の軽い慰めぐらいで、あとのおしゃべりはかんべんしてもらいたいと思うのですが、どうも女性たちははおしゃべりや、愚痴をくどくどと話すのが好きなようで・・・という私も女性なのですが、しまいには返事に疲れてしまうことも・・・

もともと私は競争ごとが嫌いです。
負けると思うから嫌いなのかもしれません。(笑)
だから重要なコンペでも打数の勘定を間違えたり、ボールが見つからないと早々と諦めてしまうのですが、前回のようなチームプレー、またはカップルでの試合などではそういうことがチーム全体、またはカップルの相手の足を引っ張ることになるのでやはり試合は真剣にしなければと思うのです。

これからは冷たい飲み物がかかっただけの友人との試合にももう少し真剣に取り組みます。(笑)

メンタルな練習」への2件のフィードバック

  1. 確かに精神面を鍛えると上達しますね。
    でも精神鍛錬のはずがかけに勝つことの快感になるとえらいこっちゃになります。
    チョコレートとか飲み物ぐらいで一生懸命になるようするのも訓練のうちでしょうか、がんばれ♪(v^_^)v

  2. コロンダさん、暑いですねー。

    私は賭け事はもともとすきじゃないのですが、
    周りの方々はすぐにこういう感じで遊びます。
    でも、こちらの方々はいくら上手な方でも、何十年やってる方でも
    クラブハウスでの飲み物しかかけないのですよ。

    コリアンの方々が現金をかけていると知って話題になっていたくらいですから。(笑)
    こういう環境なので、まずはご心配には及ばないと思います。^^

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)