ヘッドの重み

いまさらなんですが、昨日から、ヘッドの重みを感じながらスイングできるようになりました。
これが正しいのかどうかはわかりませんが、
これまで、ヘッドの重みはインパクト付近で感じるものだと思っていましたが、
そうではなくて、バックスイングの時にも感じるものだとわかったのです。

バックスイングを丁寧にしなければと思って、
オーバースイングになってはいけないと思って、
バックスイングの時には両腕で制御しすぎていたような気がします。

時々訳がわからなくなると左右にブンブンとクラブを振ってみるのですが、
その時の感覚で左手首の向きとクラブの高さに気をつけて
クラブが行ってしまうところまで行かせて
半ばその反動でダウンスイングに入るのです。

若干距離が短い気はしますが、ボールは結構上がって素直に飛んでいく気がします。

ここに、体の反転の速度などが加わればもっと飛距離も出るのではないでしょうか???
明日のコンペでも思い切ってこの手でやってみようと思っています。^^

ヘッドの重み」への2件のフィードバック

  1. Keikoさん

    ご無沙汰です。

    肩、腕、手首、グリップに力みがない証です。
    弾道もクラブのロフト通りの高さが出ているようですね。

    このスイングで練習をすれば距離は伸びると思います。

    ここ一番のプレッシャーのかかった時にクラブヘッドの重み
    を感じたスイングができればミスはかなり削減出来ると思います。

    ヘッドの重みがわかれば中級者レベルと思います。

    頑張って下さい。

  2. 山さん、お早うございます

    以前に比べると距離が落ちた分グリーン周りのスイングがまとまってきたようで、
    中級とはいえなくても、入門者からは脱却できてきたかもです。(笑)

    でも・・・
    まだコンペに出ると散々なんですよ。
    いつも遊んでいるメンバーとプレーしているのになぜかなぁと皆不思議がっています。
    もっと精神力を鍛えないといけないんでしょうが、この年になってできることもしれてますよね。
    場数を踏むことかなぁ???

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)