ブービー賞

昨日と今日2日に渡るカップルでのコンペがありました。

土曜日だったか、友人のマルコから携帯電話にメッセージが入り、
次回のカップルでのコンペにぜひ一緒に出てくれないかというので、
断る理由もなかったし、昨年も同じコンペに出ているし、OKを出しました。

昨年の相手はベテランの先輩でしたが、今回は一緒に筆記試験を受けた同期の桜。
でも、仕事を持ち、ローマに住んでいる彼は私のように毎日ゴルフも出来ないし、
なんとなく私のほうが上手だという事になっているのですが、
数日前に手合わせをしたときはかなりいい勝負でした。
やっぱり若い男性の力というのはすごいですね。
あたりがいいとものすごく飛んでいきます。
こちらはそれをなるべく正確なヒットやパターなどでかわさなくては・・・(笑)

昨日のルールは「Four ball」マッチプレーではないのですが、
4人とも普通にプレーして、カップルのうちいい成績を記録に残すというルール。
どういうわけか比較的早い出発に組み込んでもらったので
あまり暑さにもまいらずにそこそこのプレーが出来ました。

私がH3でパーを、相方のマルコが池超の難しいH7と、
これまた丘があって難しいH17の2箇所でパーを取ってくれ、
幾つかのXもありましたが、ふたりとも満足な出来栄えでした。
とはいえ全体から見ると我々のクラスの出場者はほかになく、
強豪たちに混じって成績はいまいち。
でも、楽しんだのでよし。

さて2日目の今日はルールが違っていて、
グリーンサムといい、ティーショットはふたりとも打つのですが、
その結果選んだボールを交互に打っていくというものです。

マルコのティーショットの方がいい場所にあったら2打目は私が打つという感じ。
その私の2打目がチョロでもなんでも3打目はまたマルコの番。
とこんなふうに進みます。

40代のご夫妻と一緒にプレーして、同じような結果だったのですが、
最終的には我々が最下位になりました。

いつもならこれでおしまいなのですが、
マルコの友人が主催者に頼んで特別にブービー賞を作ってもらったようです。
今まではこんな賞はありませんでしたから。

本物の賞に先駆けて我々が呼び出され、
ヤンヤヤンヤの喝采の仲、ボールを一個いただきました。^^
もしかしたら拍手は一番多かったかも?(笑)

これを機にもしかしたらこの先ブービー賞が定着するかも?

いやぁ、昨年は出来が悪くても必ず何人かが私の後にいたものですが、
今年になって何度か潔い最下位になってだんだん度胸が座って来ました。(笑)
次もブービー賞狙い?

ブービー賞」への6件のフィードバック

  1. Keikoさんこんな楽しいことがあったら少々スランプに陥っても「ゴルフ止めようかな・・・」なんて気にならないでしょ(^^ゞ
    腕の良い人たちについてゆくだけでも大したもんです!
    そっと見守る応援団もいることだし楽しんでね♪3

  2. おはよう~

    これを読んであれ?ブービーって最下位?と思ったわ。
    日本ではブービーって下から2番目のことなの。
    で、日本だけかな?私の勘違い?と思って検索してみたら、やはり日本特有みたいね。
    わざと最下位を狙う人のためにそうなったらしいわ。
    日本では優勝と同じくらいブービー賞にはいい賞品が与えられるから。
    ボール1個なら少しでも上を!と思うでしょうね(笑)

    成績はともかく、楽しめた、それが一番の成果ね(^^)v

  3. Yukoさん、おはよう

    いえいえいつも思ってるのよ、そろそろやめどきかなって。
    来年の年会費を払うときにはまた悩むと思うわ。(笑)

    でも、今回はハンデも上がらなかったし、そんなに悪い出来ではなかったんです。
    ただほかが優秀だっただけ。^^

  4. まみるさんおはよう♪

    私もね、先にWikiで調べてから書きました。
    私も日本で育ってるからてっきり最下位から2番めだと思っていたから。(笑)

    イタリア人にはやっぱり順位が大切みたいだし、
    この程度の商品ではわざと狙う人もいないでしょう。^^
    とくにゴルフにはハンデがついてくるから
    商品ばかり狙ってもいつまでもハンデがさはらないのもどうかと思うよね。

    まぁ、まだこの賞が定着するとは限らないんだけどね。
    昨日は私達の友人が洒落でやったことだから。
    でも、定着したら表彰式に残る人が増えるかなと期待しているのよ。

  5. 私も下から2番目がブービーだと思ってたわ。
    それにしてもブービーって豚の鳴き声みたいね^^

    賞品がボール1個って!!それも面白いわ~^^

    まだ夏眠中の私・・・来週は超久々のゴルフです。
    重いお尻を上げなくては^^

  6. >夏眠中
    青花さん、素晴らしい。
    冬眠と夏眠、似て非なるものね。(笑)

    がんばってーーー

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)