左肩に注目

どんなことでもそうでしょうが、ゴルフをしていると
ある日、ある時ひらめくことがあり、
そのきっかけはコーチの助言だったり、友人のアドバイスだったり、
ゴルフサイトに書かれていることだったり、
なんとなく自分でひらめいたり・・・

数日前、確かコンペの翌日でした。
どうにも体が動かなくて一日中家でPCの画面を追っていました。
もちろん中身はゴルフ関連です。(笑)
その時に吉本功プロのレッスンで、「右肩にチュウをしなさい」というのがあって、
そういう表現があったのかと半ば笑いながら見ていたのですが、
更に同じ日に坂田信弘プロのサイトも見ていて、
坂田プロが「顎を引け」と教えていらしたので、
あわせて翌日試してみたらなかなか良い感じでした。

ボールを見るよりも左肩から右肩へ意識の目を向けることで、
ヘッドアップが防げるみたいです。
また、左肩からダウンスイングの動きを始めることで
肩がよく回り、ボールが驚くほど真っ直ぐに飛んで行きました。

もちろんタイミングその他の要素がうまく絡み合わないといけないのですが、
結構いい結果が出ています。

ということで左肩に注目!! ^^

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)