金は天下の回りもの

ですよねー・

実は昨日と今日、イタリアのゴルフ界で今一番の実力者、
Francesco Molinari のコーチをしている方が我がゴルフ場でゴルフクリニックをするというので参加してきました。

私のコーチが、「こんな機会はめったにあるものじゃないから是非参加するように。」ということだったので
なんと一日の参加費が200エウロという高価なイヴェントでしたがコーチの言葉を信じ、
また、「定員は最高10名までということになっている」というので、
そんなメンバーに加えてもらえて嬉しいという気持ちも手伝い、参加をOKしたのでした。

指導の内容は先ずグリップをものすごくストロングにすることと、両手を近付けること、さらに指にはしっかりと力を入れること、でも腕や肩などはリラックスさせることという難しい課題を課せられました。(笑)

バックスイングを素直に上にあげること、ダウンスイングに入った時に腰を左手前方につきだしてクラブをかなりインから持っていくようにまたフィニッシュも高くということで、今まで私のコーチに受けてきた指導(フラットな軌道)と全く違うものでした。(笑)
ただ、私がインターネットなどで勉強していたこととかなり共通していたのでさほど戸惑わずについていくことが出来ました。
7番アイアンのみで40分ほども指導していただいたでしょうか。
その後はまた一人での練習です。
でも、よく見ていると同じ人が何度も指導を受けていて、私の指導が終わった時にも何かわからないことがあったらいつでも聞きに来なさいと言ってくれましたが、ほかにも待っている人がたくさんいるのに一巡するまではと我慢しているのにその方はどんどんクラブを持ち替えて長々と指導を受けていて嫌な感じでした。

雨がかなり降っていたのでグリーンへいくのもはばかられ、ただひたすらに打ちっぱなし。
何百球打ったか数えていませんが、少なからず疲れました。
午後2時半にまた少し見ていただいたのですが、こういう形のクリニックは私にはダメだとつくづく思いました。
しっかりと各自の時間が決まっていればいいのですが、後ろに人がいると気になってすぐに場所を譲ってしまうし、人が指導を受けているところへ邪魔することなどもってのほか。
結局2回合わせて1時間ちょっとの指導に終わりました。
私のコーチに指導してもらったら1時間で50エウロなのになぁ、

随分と無駄遣いをしたものだと少し後悔しましたが、
『金は天下の回りもの。』

昨年はBMWのゴルフクリニックで、無料でずいぶん楽しい思いをさせてもらったし、シチリアの高級ホテルにも泊まらせてもらったし・・・

金は天下の回りもの」への6件のフィードバック

  1. 咳喘息のお見舞いありがとうございます。
    肩の調子はほとんどよくなりました。でもゴルフを誘っていただくご夫婦のご主人が大腸がんでしばらくお休みと言うわけでまだゴルフ再開してません(^^ゞ

    一流の人に見てもらえるなんてめったにないけど~
    平等に見てもらえないと損した気分ですよね。
    でも言われてることが自分で勉強したことと同じと気がつくほど
    Keikoさん勉強してるんですね、すごいわ。

  2. コロンダさん、おはようございます

    こういうお話を伺うと日本でのゴルフの有り様がこちらと随分違うのだなぁと思います。
    一人でブラっと・・はないんですね?(笑)
    きっとそれは練習場でということなんでしょう。
    イタリアでも、うちが恵まれすぎているのだと思います、平日は閑古鳥が鳴いているから。(笑)

    勉強というほどじゃないんですが、たまに集中的にゴルフ関連の記事を読みたくなったり、延々と動画を見たりしてしまいます。(笑)
    本当は頭じゃなくて、体で覚えることなんでしょうけれど。

  3. Keikoさん
    いつも拝見させていただいています♪♪
    プロのコーチのレッスンは、結局高いものになったかもしれないけれど、いい経験されたと思います。
    私は、コーチについて習ったことがないけれど、聞くところによると相性も大事だそうです。
    イタリアでのラウンドの形式は、日本とはかなり違うので驚いています。
    でも、とっても楽しそう♪♪
    やっぱり楽しむことが一番ですものね

    今日、1ラウンドと追加でハーフ回ってきましたよ♪♪
    お天気にも恵まれ、久しぶりに楽しめましたo(*⌒O⌒)b♪
    お互いに、元気でゴルフができることに感謝ですね

  4. Toshiさん、こんばんは~
    コメント有難うございます。

    Toshiさんは、自力でそこまでになったのですか?すごいなぁ。
    私なんか初期の頃は毎日のようにコーチレッスンを受けていたのに、未だに大叩きしています。

    今回一番の収穫はグリップです。
    クラブの番手によって少し変えるのですが、基本的に左右の手を今までよりうんと近づけることと、指にはしっかり力を入れること(手のひらじゃなくて)はこれからも意識していこうと思っています。

    1ラウンド&ハーフ、頑張りましたねぇ。
    今の時期にお天気がいいと嬉しくて疲れなんか感じませんよね。
    こちらは毎日寂しいお天気で参っています。
    今日もでかけようと車に乗ったのに止めました。(笑)
    プレーが頭打ちなのも原因の一つですが・・・

    また、おしり叩いてください、おねがいします。^^

  5. Keikoさん
    自分のお尻も叩けないでいます(笑)
    日々、勉強の毎日です。
    主人も一緒にするので、会話のほとんどがゴルフになってます(^^;

    グリップはとても大事だと思います。
    非力な女性は、左手をストロング(フック)グリップにすることで、右へプッシュアウトするのが防げるようです。

    私の考えですが、あまり左腰を切るとかを意識すると、体幹の弱い女性の場合は軸がぶれてしまうように思います。
    男性と女性とでは、スイングが違ってもいいと思っています。
    思い切り振っても耐えられる強い体幹が欲しいです(*^^)v

    迷った時は、必ず基本(グリップ、アドレスの姿勢など)に戻るようにしています。
    お互いに、健康のため、楽しみのために続けたいものですねo(*⌒O⌒)b♪

  6. Toshiさん、おはようございます

    >主人も一緒にするので、会話のほとんどがゴルフになってます(^^;
    羨ましいわぁ。
    うちは全くダメなんです。
    トライしようともしない。

    >迷った時は、必ず基本(グリップ、アドレスの姿勢など)に戻るようにしています。
    お互いに、健康のため、楽しみのために続けたいものですねo(*⌒O⌒)b♪

    おっしゃるとおりですね。
    何事も基本が大事ですが、特にゴルフはそう言えると思います。
    今日は久々に青空です。これからいってきま~っす。^^

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)