パルティータ(ゲーム)

数年前の私の趣味はガーデニングとPC.

昼間は庭で、夜はPCの前で時間を過ごしたものでした。
PCの作業は一つのことをするのに別のソフトを立ち上げ、 そのための素材を確保するためにまた・・・という感じで際限がなく 何度となく夜明かししたものでした。
でも、どちらの趣味も自宅の門の中で済むことでした。
だから私は何日も、スーパーへ買物に行く以外は家からでたことがなかったものです。

それをゴルフが変えてくれました。
今や私の生活はゴルフ中心。
お天気のいい日はほとんどゴルフ場に行っています。
車で20分という環境がそれを許してくれるのです。

今日は数カ月前にプレーした同じメンバーが揃いました。
ロベルト、セコンド、ジーノ、そして私。
彼らはハンデが10前後の達人たち。
私のハンデはまだ28. 
うちのクラブのいいところはこのようにハンデが離れていても一緒に遊んでくれるところ。
ひとにもよりますが、たいていはこんな感じ。

前回、ジーノと私が組んであとの二人と競争をして、見事に負けたのでした。
今日はどういう組み合わせになるのかな?と思っていたら私のハンデがEGA(ヨーロッパゴルフ協会)では28ながらここのホールでは35のハンデでプレーすることが出来ると言ったらジーノが私と組みたいと言って即決定。
ジーノはこの前のことを覚えていないのかしら?と心配でしたが何をどう決めようが私の発言はないに等しく黙って笑って従うのみ。

ジーノは足に問題があるので比較的距離の短い10番ホールからのハーフ、または12ホールで遊ぶのが普通です。
今日も案の定10番ホールから始まり、そのホール パー5で私は9打という大叩き。
ジーノは早くも自分が決めたことを嘆き始めました。(笑)
私も少し緊張しましたが、次の11番ホール、INで一番難しいと言われているホールでボギー。
でも、私には1ポイントのハンデがあるのでパーという勘定。
次の12番ホールでも同じようにボギーながら事実上はパー。
13番も同じく。
14番ホールはWボギーでしたが他の二人の出来も思わしくなく、この辺りで点数は逆転し、 15番ホールでは私はwボギーでしたが勘定ではボギー。
ジーノがグリーンの外からのチップショットをきめて我々の勝ち。
16番ホールで私がパーを取ったものだから相手との差がまだ一段と開き、 17番18番ホールとも余裕でプレー出来ました。
もとに戻ってあと3ホール、10~12までをプレーして終えることになりました。
今度は10番ホールもボギー、11番ホールでパー、この段階で、相手チームの勝ちは無理な点数となりゲームは我々の勝ちとなり、数が月前のリベンジを果たしたのでした。^^

前回は私のせいで負けたようなものでしたが、今回は運良く私のプレーが勝ちに導くことが出来、私もほっと肩の荷をおろした感じです。
特に、相手チームのロベルトもセコンドも私への賞賛をこれでもかというほど浴びせてくれたので久々にとってもいい気分でした。^^

ゴルフは本当に繊細なスポーツです。
私が同じクラブを使ってプレーしているのに、日によって別人のようなプレーになるのですから。
でも、同伴者の影響もとても大きいです。

日曜日のコンペで、ちいさな子どもたちやよそのクラブから来た人達と一緒になると どうも私は自分のプレーに集中することができなくなってしまうようで、芳しい成績を収めることが出来ません。
もちろんそれは私の修行がたりないからで、誰と組んでも自分のプレーが出来なければいけないのですが・・・
とにかく今日は久々に気分よく帰宅しました。

パルティータ(ゲーム)」への10件のフィードバック

  1. おめでとう (*^^)//。・:*:・゚’★,。・:*:♪・゚’☆パチパチ
    大好きなものが見つかった良かったね~~~
    私のイタリア好きと一緒(^^ゞ
    生きてゆく中で生き甲斐があるとないとでは大違い!
    少々の嫌な事なんか好きな事してたら忘れちゃうもんね♪
    これからも好きな事にまい進してね!

  2. まずは、楽しいゴルフで充実した一日になって良かった(^。^)y-.。o○
    惜しみない賛辞を受けたのね^^
    何せ「マエストロKeiko」ですから^^

    >ゴルフは本当に繊細なスポーツです。
     その時々の心境がよーく解るわ~^^

  3. Yukoさん、おはよう
    そうね、お互い好きなものが見つかってよかった。
    私はすでに惚れた国に住んでるからそれだけでも幸せものなんだけど、
    まぁ、それなりの苦労もあるわけで・・・(笑)

    主婦のくせにゴルフ三昧で気がひけることもあるけれど、元気で機嫌よく暮らしてるんだから大目に見てもらえるよね。

  4. 青花さん、おはよう。

    >何せ「マエストロKeiko」ですから^^
    なにそれ?
    まだまだ私のゴルフは固まっていないからなるべく人にはアドバイスしないんだけど。

    ロベルトさんは病院勤めの医師だった方で、見かけは怖そうなんだけど優しくて人を褒めるのが好きみたいです。
    ゲームを終えたあと、Barでビールをごちそうになったのですが(ほら。勝ったからね。(笑)
    その時も通りかかるひとみんなにどんなに私のプレーが良かったかって言い続けて嬉し恥ずかしでした。

  5. Keikoさん
    ゴルフに出会えて良かったですね。
    スコアが良くても悪くても、戸外でのスポーツには心身ともに開放感がありますものね。

    ハンデが上の人とラウンドすると、学ぶことも多いし、リズムが一定してくるのでスコアアップにつながるそうです(これ、夫からの受け売りね)
    他の人に褒めてもらうと、もっと気持ちよく頑張れるし嬉しいですよね。
    褒め殺し?作戦なのかな(笑)

    健康のためと趣味、この二兎を追ってこれからもお互いに頑張りましょうね(((o(*゚▽゚*)o)))

  6. Toshiさん、こんにちは
    >褒め殺し?作戦なのかな(笑)
    あはは・・・そんな言葉があるのね。
    私も彼ら(相手チームの二人)の15本目のクラブが口(言葉)だと思ったわ。(笑)
    とにかく私のハンデがおかしいと言い続けていました。

  7. >なにそれ?
    まだまだ私のゴルフは固まっていないからなるべく人にはアドバイスしないんだけど。

    ほら、ゴルフ場に行ったとき、どなただったかがkeikoさんのことを褒めて
    私たちに「keikoはマエストロなんだ」って、おっしゃってたでしょ?^^
    それが印象に残ってるのよ^^

  8. 青花さん、こんばんは

    そんなことがあったっけ?
    きっと新人の方がいたのね、覚えてないわ。^^
    冗談で言ってたのかもよ。(笑)

    今日また一昨日のメンバーでゲームをしましたが、
    そしてやはり我々チームが勝ちましたが、
    今日は私はあまり勝ちに貢献出来なくてちょっと落ち込んでます。
    ま、いつもバッチリならゴルフもおもしろくないかもね、(負け惜しみ)

  9. うん、百戦錬磨のプロだっていつもいつもうまく行くとは限らないもん。
    今度また頑張ってね^^v

  10. 青花さん、ありがとう。

    プロのすごいところは失敗してもすぐに立ち直るというか
    次のホールに引きずらないところよね。
    精神修養が大切だと思うわ。^^

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)