嬉しい勝利

勝利はいつも嬉しいものですが、やはり得心できる勝利と棚ボタ的なのがあると思います。
今年は結構このタナボタ的が多かった私としては今日の勝利は誇れる勝利でした。

スターベルフォードで40点獲得。他の誰も追いつかない点数でした。

今は学校があるので上手な青年たちが少なかったのは事実ですが、そこまで勘定に入れるとややこしくなるので素直に自分の出来高を誇りたいと思います。^^;

今日は第2カテゴリーの友人二人が誘ってくれたので私はまだ第3カテゴリーですが早めの出発。
午後の天候が思わしくないという予報なのでこの早めの出発はありがたいことです。

ところが予報に反して我々が8ホールに差し掛かった頃から雨脚が強くなり、9ホールのパットは傘をさしながらやりたいほどでした。(笑)(ゴルフルールでは人に傘をさしてもらってはいけないけれど、自分で傘を片手にもう片方の手でパットすることは認められています。)

いつものようなパットが決まらない他の二人は雨がひどくなってきたこともあって、ゲームを放棄してしまいたい様子だったので(私は歩ける限りそんなことは考えもしませんが、)「やめてもいいわよ、私はあとに来るチームに入れてもらうから」といったのですが、「君は今日とってもよくラウンドしているし、僕達と一緒のほうがこの調子を維持できると思うからあと3ホール様子を見て、雨脚がこれ以上ひどくなるようならその時に考えよう。」ということで後半のプレーを始めました。

時々西の空を見ていた私にはもうすぐ雨脚が弱くなるか降り止むことを予想していたのでお二人のこの決断に心よくして後半も特にミスをすることなくはじめられました。

ちなみに今日はプロもたじろぐうちの第1ホールでパーをきめての出発でした。(きゃっほー)

その後はあまり大した雨もふらず、傘もしまったり、また開いたり・・・という感じでした。

今日は信頼出来る友人達と一緒ということもあって、自分の成績がどうなのかは全く意識せず、基本的なスイングのポイントだけに神経を集中してプレーしてきました。

その友人の一人、私のマーカーが最後の18ホールで、「今まで君は前半50打で折り返しているのでここでボギーを決めれば40点獲得だよ、だから自信を持って、でも緊張しないで清涼な気持ちで最後のホールをプレーしてね。」と言って私の今日の成績を伝えてくれたのでした。

今日はそこそこ行けているかなと思っていた私も、まさか40点に手が届くとは思ってもいなかったので嬉しい気持ちとともにぜひ40点を獲得したい気持ちになりました。

今日気をつけていたのはあまりに初歩的で笑われるかもしれませんが、肩と両手のトライアングルを維持することとインパットまではボールから目を離さないことでした。

それを再確認して最後のドライブ、フェアウエイの真ん中に、距離も申し分のないものでした。
第2打は最近また仲良くなりかけている3番ウッド、あまり高くは上がりませんでしたがグリーン手前のバンカーのそばまで140ヤードの距離を稼いでくれました。

そのバンカーのそばでは私のコーチが新しい生徒さんにレッスンをしてるところでした。
私はコーチの声を聞いただけで上がってしまうのですが、度胸をきめてアプローチ。
綺麗にボールは上がったのですが、わずかにグリーンに届かずバンカーへ。
でも、コーチは褒めてくれました。
そのバンカーから一気にホールの手前3ヤードほどにつけることが出来、コーチを始めそこにいた人達がが拍手してくれました。(笑)

3ヤードのパット、簡単なようで結構難しいものです。
しかもここは微妙に高低差があり、横からのパットは一番難しいのです。
覚悟を決めて慎重にパット、入りましたぁ!!!

友人が言ったようにボギーで終わることが出来、今日の得点が40点と決まった瞬間です。

そこにいた人達から拍手や両頬へのキスやらハグやら・・・(笑)

我々が出発したのがわりと早かったので、Barでビールを飲んだり雑談したり、その後もシャワーを浴びたりしてもまだまだ待つことしきり。
ようやく表彰式になり、いつもならジュニア、シニア、レディースの表彰が済むと第3カテゴリーの2位、そして1位その後は第2カテゴリーの2位から・・・という順番なのですが、なんと、今日の私はレディースでもシニアでもカテゴリーでも1番という成績だったので、(もちろん表彰されるのはそのうちの1つだけですが)
最後の最後に名前を呼んでくれました。
まるで第1カテゴリーの1位、または最小打数の獲得者のような扱いでした。

そんな気遣いをしてくれた秘書室のステーファノにも感謝の気持でいっぱいです。

賞品はタイトレストのボール3個入りのケースが2箱とキャロウエイのグローブでした。
丁度グローブがひとつダメになってしまったのでタイミングのいい賞品でした。^^

 

長々と自慢話をしましたが、一番自慢したかったことは私のために気のすすまないゲームを最後まで付き合ってくれた友人達のこと。
そういうう友情をこの3年で獲得できたことなのです。

嬉しい勝利」への12件のフィードバック

  1. Keikoさん凄い!!!
    好きこそ物の上手なり♪
    まさにこの言葉がぴったり。
    どんなに好きでも結果が出ないと好きでいられなくなる事もあるけれどこんな好成績が出たらますます好きになるね^^
    それも最近はまぐれでないのが凄い!
    Keioさんはゴルフ・私はイタリアお互いいい趣味を持って幸せだね♪
    元気で楽しもうね~~~

  2. おめでとう!!☆°・.。(^。^)y-.。o○・.°・。 ..★.・。.・☆°・.。
    やったね~♪

    ゴルフは順調に周れるだけでも楽しく嬉しいけど、成績が伴ったら、
    尚のこと嬉しいね^^

    ウフッ、ますますはまっちゃうね^^

  3. Yukoさん、ありがとう
    疲れて早くベッドに入ったせいかこんな時間に起きてます。
    本当にお互い夢中になれるものがあって幸せよねー

  4. 青花さん、ありがとう
    うちのゴルフ場では久々の表彰で、しかもカテゴリーの優勝は初めてのことで子供みたいに自慢しちゃった。(笑)

  5. keikoさん、うんうん、自慢していいと思うよん(^。^)y-.。o○
    だって、3つ分とも言えるんだし^^
    なんと言っても仲間の祝福、心遣いで一層喜びが増したんだもんね❤

  6. 青花さん、ありがとう
    最終ホールで40点が確実になった時にはグリーン上で飛び跳ねてしまいました。
    最初のホールでのパーの時も。(笑)

  7. Keikoさん
    Keikoさんの人生が輝いていることがとっても嬉しいわ
    ゴルフのことは何も分からないけれど
    生き生きとしたKeikoさんの喜びが伝わってきて一緒に飛び跳ねたいくらい。

    良いものと出合ったのね。
    ほんとうに素晴らしい!! 

    体のためにも心のためにも ますます磨きをかけてくださいね。

  8. Keikoさんおめでとう(*^^*)
    「継続は力なり」ですね。
    どんどん上達してるのは素質がある証拠ですね♪

    やはり基本は大事ですね。
    私も、おかしいなと思ったときは、アドレスやグリップなど基本に戻るようにしています。

    傘をさしながらのパッティング、面白いですね。
    でも、そんな器用なことはきっとできないわ(^^;

    こういう嬉しいことがあると、これからも励みになってうまくなっていくんでしょうね。
    これからも上位進出を狙って頑張ってね!(^O^)!

  9. ゴルフと共に画面のカスタマイズも頑張っちゃってます?
    こちらも何か商品を差し上げたいですわ。
    安いものですが → Love Love Love !!!

  10. hitomiさん、ありがとう
    私は子供の頃から勝敗とは関係なく暮らしていたので(笑)今の自分が不思議です。
    体育系は苦手、文化系でも表彰なんて全く縁のない生活でした。
    何をしてもそれなりに成績はいいけれど、それ以上でも以下でもない・・・

    今、利己主義にゴルフにまい進して・・・これでいいのかな?
    許される限り続けたほうがいいですよね?^^

  11. Toshiさん、ありがとう
    「継続は力なり」、この言葉を此所自分でも反芻していたところです。^^
    秘書室の人が過去の成績表をスタンプしてくれてわかったのですが、
    2011年、初めてコンペに参加した年にも時々39点とか、37点などという成績を残しているんですよね。
    でも表彰されることはなかった、つまりより成績の良い方々がその日に居合わせたということです。
    続けていればこそ、こうして表彰して貰える機会にも恵まれるわけで、端的にものを捉えてはいけないとつくづく思っているところです。
    もう今年のコンペはほぼおしまいですが、来年への大きな力になったコンペでした。

    私はパットは片手のほうがよく入るのよ。
    ひと目があるから両手を使うように見せかけているけれど、ほとんど片手状態です。
    過去に2回、傘をさして片手でパットしましたぁ。(笑)

  12. 加藤さん、こんばんは~。
    賞品と書くところを商品と書いていたので今修正しました。(笑)

    画面のカスタマイズは特にしていないのですが、バックの更新をとどこおっていたりしたところを修正程度でしょうか。
    WPはバージョンアップの頻度が高いので追いついてくのが結構しんどいですよね。

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)