飛距離が伸びた?

最近、2年ほど前の飛距離がほぼ戻ってきました。20mから場所によっては50m程も違ってきたでしょうか。

以前、どんなスイングをしていたのか良くは覚えていませんが、おそらくスタンスをうんと広くとってバックスイングも大きくアップライトなスイングだったように思います。

でも、あの頃はスライスがひどく、グリーン周りのアプローチも3度に2度は失敗していたと思います。

ゴルファーにはひとにアドバイスしたがる人が多いですが、イタリア人はただでさえそういう傾向があるのでうちのゴルフ場でも静かにプレーするひとは数えるほどで、同じカテゴリーのひとでさえなにやかやとアドバイスしてくれます。

とにかくこちらは初心者なので、なんでも鵜呑みにしてしまってどなたの意見もすべて「そうですか、ありがとう」と聞き入れてしまい、いつの間にか自分のスイングを見失ってしまったのでした。

大多数の意見が私のバックスイングが大きすぎる、いわゆるオーバースイングだというので徐々に小さくなり、それにともなって飛距離も落ちたように思います。

肩がよく回るのと、オーバースイングとは違うものだということをようやくひとにも説明できるようになり、もちろんスエーやフライイングエルボーにならないように気をつけながら、しっかりを肩を回せるようになってきたのが最近の伸びの要因だと思います。

ドラコンで優勝したのが2011年の9月11日、あれっきりというのがちょっと寂しかったのですが最近、その時の記録にだんだん迫ってきました。

うちのコースの18ホールでのドラコンだったのでそこでプレーするたびに比較していたのですが、ようやく時々あの時の記録と同じか少し余計に飛ぶようになりました。

おかしなもので同じドライブでもホールによっては250mほども行くかと思えばたかだか150mのところもあり、もちろん地形などにもよるのでしょうが、あまりの違いにびっくりします。

18ホールはほぼ平地で例えば2ホールも平地、しかも2ホールのほうがフェアウェイの幅が狭いにもかかわらず、2ホールではいつも約200m前後行くのに18ホールでは150mほどなのです。

また、長い間縁を切っていた(笑)スプーン(3番ウッド)と仲直りをしたおかげで第2打もけっこう距離を稼ぐことができ、時々ですがG.I.Rを取ることもあり嬉しいです。

うちのコースで全ホールをボギーで回れるようになれば88で上がれるという計算。はい、取らぬ狸の皮算用をしています。(笑)

そうそうもう一点、ドラコン王の安楽氏の話に「どんなスポーツでも前傾姿勢を取るではないか」というのがあって、実際にテニスプレーヤーの仕草を真似て見せてくれたのですがそれがヒントになり、最近はスイングするときにテニスプレーヤーの姿をイメージしています。

以前はなかなか前傾姿勢が維持できなくてバックスイングで伸び上がり気味だったのですが、テニスプレーヤーが球を待っている時をイメージするようになって前傾姿勢を保つことができるようになったと思います。

ゴルフは百人百様、人それぞれにスタイルがあり思い入れも違っているので私の体験がどなたにも当てはまるとは思いませんが良かったら試してみてください。

こういう言葉などに出会えることがそもそもラッキーなのですよね。^^

飛距離が伸びた?」への24件のフィードバック

  1. ええええ~!!  250も飛ぶの?凄いね~@@
    私なんて200が、年に一回あるかないか、それも条件が整っている場合のみよ。
    凄いね~250!! 私は一生無理だろな~^^
    今日、久々に打ちっ放しに行ってきたけど、一番よくても180飛んだかどうか・・・^^
    しかも、変なところにボール痕が><

    ほんと、色々言われて考え過ぎるとリズムが狂ってしまうよね。
    そうそう、私もテニスのスイングをイメージしたことがあります。肩を入れるというところでだけどね。
    ところでG.I,Rってな~に??

    3W持ってるのね、私もちょっと欲しいな~って思っています。Dの次に4Wだからね。しかも4Wは古いマルマンだから、今の5Wと形態がほぼ一緒、飛距離も5Wの方がいいかも。最近はD→5Wです。

    Keikoさん、D→3Wと安定して飛んだら、90切りも実現しそうね。
    さあ、頑張るべ~^^

  2. 青花さん、ありがとう
    250といってもランを含めてよ。^^
    3wはあってもなくても良いクラブかも?
    私は買っちゃったから使っているけれど、5Wとそんなに飛距離は違わないし、正確さやボールの捕まり方から行けば5Wのほうが確実な気がします。
    だからD→5Wでいいんじゃないかな?
    それでパー5でも4オンできる勘定でしょう?

    G.I.Rと言うのはパー5だったらグリーンに3オン、パー4ならグリーンに2オンというグリーン・イン・レギュレーションのことです。
    私たちのレベルだとボギーオンでも御の字よね。
    でも、時々パー3とかパー4でも比較的短いホールだと1オン、2オンができることがあるのよね。

    青花さんはテニスでも長い経験があるのだから良いヒントになると思いますよ。なんだかテニスのレシーブをイメージしたらドライブの長さが気にならなくなりました。(笑)

  3. おはよう!
    今サッカーW杯の観戦中です。なかなかゴールが叶いません><
    あーーー今も惜しかった!!

    G.I.Rのこと、ありがとう。
    そうそう、ボギーオンでオンの字^^
    パー3ではたまにバーディがあって、
    パー4以上ではパーがひとつでもあったら恩の字。
    最近、また10を超えてしまうことがあって、ガビーーンです^^

    日本では短くて比較的易しいコースもあるので、
    Keikoさん、日本でしたらがんがんパーがとれるかもよ^^

  4. 青花さん、おはよう。
    そうね、時々大叩きすることがあるよね。
    うちは水回りや林が多いからロストボールとかで2打ぐらいすぐに無くしてしまいます。

    短いコースでもグリーン周りがバンカーで囲まれていたりしてそれなりに難しいんじゃないかな?
    日本の芝はこっちのより柔らかいそうだからで比較的出やすいかもね。
    私ラフからの脱出が下手なんです。

  5. 確かに、それぞれのコースに難しさがあるよね。

    こっちでも、夏の芝は手ごわいぞ~^^
    おまけに、傾斜地でライが。。。
    わざわざ、フェアウェーィを避けて、ジグザグ進行も得意よ^^
    思った場所に落とせたら、プロだよね。

  6. >わざわざ、フェアウェーィを避けて、ジグザグ進行も得意よ^^
    あはは・・・私も。
    でも、とにかくアプローチとパットだわぁ、課題は。
    パットが30ぐらいに収まってくれると良いスコアが出るんだけどねー。

  7. Keikoさんの飛距離女子プロ並みですごーい!
    羨ましいの一言です。

    イタリアではヤードじゃなくメートルなのかしら?

    飛距離だけは練習だけではなかなか伸ばせないですね。
    その人の持ってる天性や体格もあるようだから、十分自慢できるところですね。

    パットも平均30パット内で収まれば、うんとスコアが縮まりますね。
    こっちは私も練習次第でよくできるかも・・(笑)

    青花さんと同じで、私もDの次は4Wです。
    その次は7Wなので、3W、5Wに変えたほうがいいのかなと思うときもあります。

    まずはクラブ変えるより、腕をみがくことが一番だよね^^;

    これからの活躍楽しみにしています。
    どんどんアップしてくださいね♪

  8. Toshiさん、
    そのとおリイタリアではメートルで話します。
    日本でもゴルフ以外はメートルなのにね。(笑)

    Dの次が4Wだったらその次は6Wと言いたいけれど
    6Wって聞きませんねぇ、存在するのかしら?
    7Wってとっても使いやすいって聞いてますよぉ。
    4Wとの間が少し開く気がしますけれど、どうなのかなぁ?
    間をユーティリティーで補うとか?
    ま、我々のレベルだとロフト通りに飛んではくれないですけれど。(笑)

    前に書いたかもしれませんが私は時々パットを含めて7本のクラブで回ることがあります。
    D,U,6,8,P,Sとパットそれでもけっこう回れるものです。

  9. やっぱりメートルでしたか。
    マレーシアでもメートルだったような気が・・・(うろ覚えだけど)

    確かに6Wって聞かないですよね。
    7Wは打ちやすいですよ♪

    4Wと7Wで私の場合は20ヤードくらいの飛距離差が出ます。
    その下は5番アイアンなので、ウッドの番手の工夫が必要かもしれません。
    それと、ウッドとアイアンの間にユーティリティを入れてみようかな。

    >使用クラブ
    主人は全部のクラブをまんべんなく使うようにと言いますが、いつもそういうふうにはいきませんよね。
    私はたいてい、D,4W、PSもしくはSW、パターで回ってます。
    ショートホールやロングホールで6番か7番アイアンを使うことがあるくらいかな^^;
    使うクラブ決まってくるよね。
    ま、いいか(*゚▽゚*)

  10. Toshiさん、おはよう

    一度米軍の基地内のゴルフ場へ行ったことがあるのですが、
    最初ヤード表示だと気が付かなくて皆が練習場で「今日はよく飛ぶなぁ」って気分よくしていました。(笑)

    >私はたいてい、D,4W、PSもしくはSW、パターで回ってます。
    もしかして少々のラフからなら4wでだしちゃうんでしょうか?それともラフなんかには入れないとか?^^
    きっとPWで賢く出されるのでしょうね。
    ベテランの友人はどんなラフからでも3wか5wでだしちゃうんですよ、すごいでしょ?

  11. Keikoさん
    日本のラフはセミラフくらいなら4Wでもでるくらい海外のゴルフ場に比べて優しいです。
    海外トーナメントのラフを見てると半端ないですものね。
    ラフというよりブッシュですね、あれは。

    私も少々深い時はもちろんアイアン使います。
    こういうときにユーティリティが便利なお助けクラブだって言われました^^;
    やっぱり買おうかな~。

    というか、飛距離が出ない分曲がらないんですよ(エヘン←ここだけ自慢ね(笑)
    フェアウエイキープ率は90%くらいかな。
    でも、曲がってもいいからもっと飛ばした~いヽ(*´∀`)ノ

  12. Keikoさん、
    Toshi さん
    こんにちは!
    パット数ね~、ほんとうに30までに収めたいですね;;
    パットの調子はスコアに影響大ですね。1パットのカップインが気持ちいいこと!!^^
    先日も4パットしたホールがありました;;

    Toshiさん、暑くなりましたが、ラウンドされていますか?
    私は最近は4Wは幽霊会員みたいな感じで、入っているけど使わなくなってきました。
    また復活させようかな^^
    D,4,5,7,9W  アイアンが5,7,8、P,S です。パターは昔ながらのピン型です。以前は5番アイアン頼みでしたが、今はウッドが楽です^^
    AやUも欲しいな~と、たまに思いますが、やっぱりまず腕ですよね^^
    良いのか、良くないのか?ですが、Dのシャフトが以前のより柔らかく、かなりしなります。
    とにかく私に必要なのはスイングの安定です。また伸びあがって打つ癖が出てきたようです><

    それでも懲りずにラウンドしています。学習能力の無さには我ながら愕然ですが^^

  13. 青花さんこんにちは

    暑さには強い私は、冬より夏の方がラウンド数が多いです。
    月平均2回くらいだけど、冬にラウンドしない分夏は4回ということもあります。

    でも、レッスンも受けてないので近くに女性のゴルフ仲間がいないのですよ。
    したがって、主や夫の会社関係の人たちと一緒のことが多いです。
    だから、ほかの女性との比較がなかなかできなくて・・・
    でも、ライバル意識がなくて正直気楽だけどね^^;

    私のクラブセッティングはD,4W.7W.アイアンは5~9番、PW,PS,SW、パターの12本です。
    やっぱり、青花さんと同じくピンタイプのパターです。

    練習は5日に一度くらい3時間の打ちっぱなしに夫と行きます。
    これが唯一、身体を動かす健康法になってます。

    >伸び上がって打つ癖
    これ、以前私もありました~。
    女性に多いようですね。
    始めた頃の映像を見ると、まるで盆踊り(笑)

    今は、何故か伸び上がらなくなった分ミスが減ってきたようです。
    やはり腹筋や、下半身の筋肉が強くなったせいかもと、毎日のストレッチの効果がやっと出てきたかなと喜んでいます。

    最近悟ったこと
    自分の持ってる身体能力以上のことはできないということです。
    これって言い訳?(笑)

    でも、楽しけりゃいいよね♪

  14. Toshiさん、おはよう
    >フェアウエイキープ率は90%くらいかな。

    それはお見事!私はよくっても75%ぐらいだと思うわ。
    それならスコアもまとまるでしょう。

    こちらのラフにボールが完全に埋まってしまうとPWじゃないとでないです。
    でも草の上に少し浮いているようなときはユーティリティーでも出せるけどね。
    こちらにはアイアンを全部ユーティリティ-に変えてしまった方(男性)が何人かおられますよ。

    >やはり腹筋や、下半身の筋肉が強くなったせいかもと、毎日のストレッチの効果がやっと出てきたかなと喜んでいます。

    偉いなぁ、毎日ストレッチなさってるんですね。
    わたしもゴルフを始めた頃は週に一回ジジムに行ってたんですが、あの頃よく飛んだのはそのおかげだろうと思います。
    最近は怠けてしまってゴルフ以外に何もしていないので体がどんどん硬くなっています。

    女性のゴルフ仲間がいないのは寂しいかもしれないけれど、
    いつも同じ方とばかり回るのもどうかと思います。
    何事もマンネリは良くないし、女性の中にはおしゃべりが多くてプレーに集中できない方もいるから・・・(笑)
    今の環境でちょうどいいと思いますよ。

    夏に強いToshiさん、この夏もラウンドを謳歌して下さい。

  15. 青花さん、おはよう。
    >1パットのカップインが気持ちいいこと!!^^

    ほんとにねー、ワンパットの出る日は調子がいいよね。
    ワンパットできるということはアプローチも良く出来てるってことだし。

    青花さんは7w,9wも揃えているのね。
    だったらユーティリティーはいらないかも、って私7w,9wは持っていないから想像での話ですが。(汗)

    >AやUも欲しいな~と、たまに思いますが、やっぱりまず腕ですよね^^
    日本には『弘法は筆を選ばず』なんてことわざがあるけれど、
    でもね、道具が助けてくれることもあるわよ。
    私はユティリティーに出会った時に神のお告げかと思ったほど。(笑)
    行きつけのところで貸してもらえないのかな?一度試してみる値打ちはあると思いますよ。
    以前試して好きになれなかったと聞いたような気もするけど・・・

    いまお持ちのクラブが全部で11本、あと3本持てるわけだからPWとSWの間にもう1本入れるといいかもね。私は51度のウエッジを入れてます。まだあまり使いこなせていないけれど。

    いまの私のセッティングはD-3w-5w-4U-5I-6I-7I-8I-9I-PW-51度のウエッジ(PSとかAWっていうのかな?)-SWと2ボールのパットです。
    パットを最近少し短くしてグリップをふとーいのに変えてもらいました。けっこういい感じです。
    もしも買い足すなら7wか3Uかなぁと思っているのですが・・・

  16. >日本には『弘法は筆を選ばず』なんてことわざがあるけれど、
    でもね、道具が助けてくれることもあるわよ。

    ほんと、そう思います。友人はレスキューUを持っていて、随分楽に打てるようです。
    私は以前、夫の6Uを借りて何度か試したことがあるんだけど、初めこそ良かったけど、だんだん重く感じて駄目でした。また、レディース用のUやWも試してみますね。やっぱり筋力が落ちているのだろうね。Toshiさんを見習わないと^^

    夏のゴルフ、冬より楽とも言えるけど、正午過ぎからはもう集中力よ、いずこへ~?って感じです。Keikoさん、Toshiさんを見習って、今夏は頑張ります^^y
    ダイエットのためにも^^

    それから伸びあがる癖も意識して、打つようにしてみます。
    伸びあがる → 当てに行く → 不安定 → 焦る → さらに悪くなる 
    まず、ここから脱出しなくては^^

  17. keikoさん

    アイアンが結構入っているのね。6Iも良さそうね。
    最近ね、新しく始める女子用にはアイアンが少なくて、Uが組み込まれていてみたいです。
    それから、チッパーといクラブがあるって最近知りました。グリーン近くでアイアンかパターかと悩むような時に使うみたいです。

  18. ゴルフネタになると止まらなくなってしまいますが、もう少し聞いてくださいね。

    >ストレッチ
    これは数年前に身体を壊したあと、筋力の低下がひどかったので始めました。
    それまでは小柄ながら結構力には自信あったんだけどね。

    で、いかに楽に柔らかく筋肉を動かすかということに気をつけて、呼吸を止めずにやっています。
    最初は、あちこちに力が入ってたんですが、徐々に余分な力を抜いて動くことができるようになってきました。
    これは、ゴルフだけじゃなく、普段の生活も力が抜けていい感じかなって思っています。

    >ユーティリティ
    Keikoさん、青花さんのおっしゃる通りです。
    今日、練習に行った時に、工房のお兄さんが「今は力で飛ばすんじゃなく、道具で楽に回るかというのに変わってきてますよ。プロでさえアイアンを抜いてUを増やしてるくらいですから」
    って言われました。

    やっぱり今までの固定観念捨てなきゃなって思いました。
    あーぁ、ユーティリティ欲しくなっちゃった(^O^)

    ゴルフは奥が深い!

  19. あら、のろのろして書いてるうちに青花さんが・・(^O^)

    >チッパー
    私は使ったことがないですが、ウエッジがうまく使えずにザックリ、トップが多い人にはいいようですね。

    ピンからの距離があるカラーからのショットには、意外とウッドを使うのもいいですよ。
    ダフらずに転がってくれるから。
    ただ、慣れないと転がりすぎるかもしれないけれどね。

    バンカーもSWばかりじゃなく、距離やアゴの高さでクラブ選びすることも必要だって言われました。
    考えれば、パット以外どのクラブ使おうと決まりはないんですよね。

    私にはそこまでの余裕も技術もないのが問題だけど(笑)

  20. 青花さん、
    そうよ、ユーティリティーはレスキューって呼ばれるぐらいだもの簡単なのよ。ご主人も使っておられるのね、6Uってどんな感覚かなぁ、かなりロフトがありそうね。それならラフからの脱出にも良さそう。

    チッパーはね、友人ご夫妻の秘蔵っ子なのよ。(笑)
    ものすごく簡単に短いアプローチが出来るみたい。
    一度貸してもらったけれど、その時はぴんとこなかったけど、一度使っただけではコメントできないわね。
    青花さんはまだ3本の余裕が有るんだからいろいろ試していいのを加えてくださいね。

    それから伸び上がるくせ、テニスのレシーブを思い出したらきっとうまくいくと思うわよ。

  21. Toshiさん、
    本当にゴルフの話題になると止まりませんねぇ。(笑)

    ストレッチを始められたきっかけはそういうことだったのですか。
    やはり何か背中を押してくれると続くのかな。
    うちの旦那は毎朝30分から1時間ほどもストレッチや、気の練磨と呼ばれる合気道の準備運動などをやっていて頭が下がります。横で一緒にやればいいんだけれど朝食の準備だの何だのにかまけてしまって・・・(え?もっと早起きしろって?^^;)

    >ピンからの距離があるカラーからのショットには、意外とウッドを使うのもいいですよ。
    タイガー・ウッズスタイルですね。^^

    それから肩の低いバンカーからはパターで出すこともありますよ。^^
    あと、フェアウェイバンカーからだと距離も出したいからU使うこともありです。ボールの止まった位置によるわけですが・・・(肩に近いと当然使えません。)

    ああ、こうして話してたらラウンドしたくなってきました。(笑)今日はお天気が悪くてゴルフに行かなかったんですが、明日はしっかり練習してきます。

  22. >意外とウッドを使うのもいいですよ。ダフらずに転がってくれるから。
    そうなんだ~、一回試してみよっと。

    先日バンカーでね、9Wで脱出を試みたら距離も稼げたし成功でした^^y
    Keikoさんの言うように、状況によりけりだけどね^^

    ほんと、ゴルフ談議止まらないね~^^

  23. >フェアウエイバンカー
    そうそう、普通のフェアウエイと同じ感覚で、ウッドやアイアン使うこともありますね。
    もちろん、アゴの高さやライによるけれど・・・

    Keikoさんはバンカーのアゴと言わずに、肩というのですね。
    ところ変われば言い方も変わって面白いヽ(*´∀`)ノ

    ここで刺激されて、結局ユーティリティ買うことにしました。
    まだどんなのを買うかは未定だけど、お助けクラブとして一本は必要ですよね。

    夫も昨日、7Uを買ったことだし・・・(笑)
    これはラウンドで試打してみて良かったらしいです。
    夫もUは初体験でしたが、楽だったって言っていました。

    以前、知り合いの5Uを打たせてもらったんですが、これが結構難しかったので、ちょっと拒否反応はあるんですが、5番アイアンの代わりで7Wまでの距離を埋めるにはやっぱり私も5Uかなと思っています。

    また、使いこなせるようにしっかり練習しなくっちゃ♪

  24. 青花さん、Toshiさん、おはよう(^^)
    ♪やめられない、止まらない ゴルッフ談義♪
    あはは・・

    青花さん、うちのバンカーは砂がいつも硬くていわゆるエクスプロージョンでは出せないことが多いんですよ。
    特に冬場はカチカチなので草のない地面から打つ感覚です。

    Toshiさん、
    私もね、日本ではアゴっていうんだなぁって思ってたところでした。
    セント・アンドリゥースのバンカーなんて人間の背丈より高いアゴで、見ただけで恐ろしいですよねー、行ったことないけど。(笑)

    私のもってるのは4Uでロフトが確か23度です。
    5Uなら少なくても26~28度はあるでしょうから(メーカーに寄ってばらつきが多い)5Iと同じ程の飛距離が得られる上にソールが広いからザックリもなくウッドに比べて方向性もいいので快適に打てると思います。

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)