ゴルフ談義

ここ数日ゴルフ大好きな友人たちと話が弾んだのでここに記録しておこうと思います。

コメント欄に書き残してくださったものをここにコピペしただけなのですが・・・^^

 

K:  おかしなもので同じドライブでもホールによっては250mほども行くかと思えばたかだか150mのところもあり、もちろん地形などにもよるのでしょうが、あまりの違いにびっくりします。

A:  ええええ~!!  250も飛ぶの?凄いね~@@
私なんて200が、年に一回あるかないか、それも条件が整っている場合のみよ。
凄いね~250!! 私は一生無理だろな~^^
今日、久々に打ちっ放しに行ってきたけど、一番よくても180飛んだかどうか・・・^^

3W持ってるのね、私もちょっと欲しいな~って思っています。Dの次に4Wだからね。しかも4Wは古いマルマンだから、今の5Wと形態がほぼ一緒、飛距離も5Wの方がいいかも。最近はD→5Wです。

K:  250といってもランを含めてよ。^^
3wはあってもなくても良いクラブかも?
私は買っちゃったから使っているけれど、5Wとそんなに飛距離は違わないし、正確さやボールの捕まり方から行けば5Wのほうが確実な気がします。
だからD→5Wでいいんじゃないかな?
それでパー5でも4オンできる勘定でしょう?

A:  そうそう、ボギーオンでオンの字^^
パー3ではたまにバーディがあって、
パー4以上ではパーがひとつでもあったら恩の字。

K:  そうね、時々大叩きすることがあるよね。
うちは水回りや林が多いからロストボールとかで2打ぐらいすぐに無くしてしまいます。

短いコースでもグリーン周りがバンカーで囲まれていたりしてそれなりに難しいんじゃないかな?
日本の芝はこっちのより柔らかいそうだからで比較的出やすいかもね。
私ラフからの脱出が下手なんです。

A:  確かに、それぞれのコースに難しさがあるよね。

こっちでも、夏の芝は手ごわいぞ~^^
おまけに、傾斜地でライが。。。
わざわざ、フェアウェーィを避けて、ジグザグ進行も得意よ^^
思った場所に落とせたら、プロだよね。

K:  >わざわざ、フェアウェーィを避けて、ジグザグ進行も得意よ^^
あはは・・・私も。
でも、とにかくアプローチとパットだわぁ、課題は。
パットが30ぐらいに収まってくれると良いスコアが出るんだけどねー。

(Tさん登場)

T:  イタリアではヤードじゃなくメートルなのかしら?

飛距離だけは練習だけではなかなか伸ばせないですね。
その人の持ってる天性や体格もあるようだから、十分自慢できるところですね。

パットも平均30パット内で収まれば、うんとスコアが縮まりますね。
こっちは私も練習次第でよくできるかも・・(笑)

Aさんと同じで、私もDの次は4Wです。
その次は7Wなので、3W、5Wに変えたほうがいいのかなと思うときもあります。

まずはクラブ変えるより、腕をみがくことが一番だよね^^;

K:  Tさん、そのとおリイタリアではメートルで話します。
日本でもゴルフ以外はメートルなのにね。(笑)

Dの次が4Wだったらその次は6Wと言いたいけれど
6Wって聞きませんねぇ、存在するのかしら?
7Wってとっても使いやすいって聞いてますよぉ。
4Wとの間が少し開く気がしますけれど、どうなのかなぁ?
間をユーティリティーで補うとか?
ま、我々のレベルだとロフト通りに飛んではくれないですけれど。(笑)

前に書いたかもしれませんが私は時々パットを含めて7本のクラブで回ることがあります。
D,U,6,8,P,Sとパットそれでもけっこう回れるものです。

T:  確かに6Wって聞かないですよね。
7Wは打ちやすいですよ♪

4Wと7Wで私の場合は20ヤードくらいの飛距離差が出ます。
その下は5番アイアンなので、ウッドの番手の工夫が必要かもしれません。
それと、ウッドとアイアンの間にユーティリティを入れてみようかな。

>使用クラブ
主人は全部のクラブをまんべんなく使うようにと言いますが、いつもそういうふうにはいきませんよね。
私はたいてい、D,4W、PSもしくはSW、パターで回ってます。
ショートホールやロングホールで6番か7番アイアンを使うことがあるくらいかな^^;
使うクラブ決まってくるよね。
ま、いいか(*゚▽゚*)

K:  一度米軍の基地内のゴルフ場へ行ったことがあるのですが、
最初ヤード表示だと気が付かなくて皆が練習場で「今日はよく飛ぶなぁ」って気分よくしていました。(笑)

>私はたいてい、D,4W、PSもしくはSW、パターで回ってます。
もしかして少々のラフからなら4wでだしちゃうんでしょうか?それともラフなんかには入れないとか?^^
きっとPWで賢く出されるのでしょうね。
ベテランの友人はどんなラフからでも3wか5wでだしちゃうんですよ、すごいでしょ?

T:  日本のラフはセミラフくらいなら4Wでもでるくらい海外のゴルフ場に比べて優しいです。
海外トーナメントのラフを見てると半端ないですものね。
ラフというよりブッシュですね、あれは。

私も少々深い時はもちろんアイアン使います。
こういうときにユーティリティが便利なお助けクラブだって言われました^^;
やっぱり買おうかな~。

というか、飛距離が出ない分曲がらないんですよ(エヘン←ここだけ自慢ね(笑)
フェアウエイキープ率は90%くらいかな。
でも、曲がってもいいからもっと飛ばした~いヽ(*´∀`)ノ

A:  パット数ね~、ほんとうに30までに収めたいですね;;
パットの調子はスコアに影響大ですね。1パットのカップインが気持ちいいこと!!^^
先日も4パットしたホールがありました;;

Tさん、暑くなりましたが、ラウンドされていますか?
私は最近は4Wは幽霊会員みたいな感じで、入っているけど使わなくなってきました。
また復活させようかな^^
D,4,5,7,9W  アイアンが5,7,8、P,S です。パターは昔ながらのピン型です。以前は5番アイアン頼みでしたが、今はウッドが楽です^^
AやUも欲しいな~と、たまに思いますが、やっぱりまず腕ですよね^^
良いのか、良くないのか?ですが、Dのシャフトが以前のより柔らかく、かなりしなります。
とにかく私に必要なのはスイングの安定です。また伸びあがって打つ癖が出てきたようです><

T:  暑さには強い私は、冬より夏の方がラウンド数が多いです。
月平均2回くらいだけど、冬にラウンドしない分夏は4回ということもあります。

でも、レッスンも受けてないので近くに女性のゴルフ仲間がいないのですよ。
したがって、主や夫の会社関係の人たちと一緒のことが多いです。
だから、ほかの女性との比較がなかなかできなくて・・・
でも、ライバル意識がなくて正直気楽だけどね^^;

私のクラブセッティングはD,4W.7W.アイアンは5~9番、PW,PS,SW、パターの12本です。
やっぱり、青花さんと同じくピンタイプのパターです。

練習は5日に一度くらい3時間の打ちっぱなしに夫と行きます。
これが唯一、身体を動かす健康法になってます。

>伸び上がって打つ癖
これ、以前私もありました~。
女性に多いようですね。
始めた頃の映像を見ると、まるで盆踊り(笑)

今は、何故か伸び上がらなくなった分ミスが減ってきたようです。
やはり腹筋や、下半身の筋肉が強くなったせいかもと、毎日のストレッチの効果がやっと出てきたかなと喜んでいます。

最近悟ったこと
自分の持ってる身体能力以上のことはできないということです。
これって言い訳?(笑)

でも、楽しけりゃいいよね♪

K:  >1パットのカップインが気持ちいいこと!!^^

ほんとにねー、ワンパットの出る日は調子がいいよね。
ワンパットできるということはアプローチも良く出来てるってことだし。

Aさんは7w,9wも揃えているのね。
だったらユーティリティーはいらないかも、って私7w,9wは持っていないから想像での話ですが。(汗)

>AやUも欲しいな~と、たまに思いますが、やっぱりまず腕ですよね^^
日本には『弘法は筆を選ばず』なんてことわざがあるけれど、
でもね、道具が助けてくれることもあるわよ。
私はユティリティーに出会った時に神のお告げかと思ったほど。(笑)
行きつけのところで貸してもらえないのかな?一度試してみる値打ちはあると思いますよ。
以前試して好きになれなかったと聞いたような気もするけど・・・

いまお持ちのクラブが全部で11本、あと3本持てるわけだからPWとSWの間にもう1本入れるといいかもね。私は51度のウエッジを入れてます。まだあまり使いこなせていないけれど。

いまの私のセッティングはD-3w-5w-4U-5I-6I-7I-8I-9I-PW-51度のウエッジ(PSとかAWっていうのかな?)-SWと2ボールのパットです。
パットを最近少し短くしてグリップをふとーいのに変えてもらいました。けっこういい感じです。
もしも買い足すなら7wか3Uかなぁと思っているのですが・・・

>フェアウエイキープ率は90%くらいかな。

Tさん、それはお見事!私はよくっても75%ぐらいだと思うわ。
それならスコアもまとまるでしょう。

こちらのラフにボールが完全に埋まってしまうとPWじゃないとでないです。
でも草の上に少し浮いているようなときはユーティリティーでも出せるけどね。
こちらにはアイアンを全部ユーティリティ-に変えてしまった方(男性)が何人かおられますよ。

>やはり腹筋や、下半身の筋肉が強くなったせいかもと、毎日のストレッチの効果がやっと出てきたかなと喜んでいます。

偉いなぁ、毎日ストレッチなさってるんですね。
わたしもゴルフを始めた頃は週に一回ジジムに行ってたんですが、あの頃よく飛んだのはそのおかげだろうと思います。
最近は怠けてしまってゴルフ以外に何もしていないので体がどんどん硬くなっています。

女性のゴルフ仲間がいないのは寂しいかもしれないけれど、
いつも同じ方とばかり回るのもどうかと思います。
何事もマンネリは良くないし、女性の中にはおしゃべりが多くてプレーに集中できない方もいるから・・・(笑)
今の環境でちょうどいいと思いますよ。

夏に強いTさん、この夏もラウンドを謳歌して下さい。

A:  >日本には『弘法は筆を選ばず』なんてことわざがあるけれど、でもね、道具が助けてくれることもあるわよ。

ほんと、そう思います。友人はレスキューUを持っていて、随分楽に打てるようです。
私は以前、夫の6Uを借りて何度か試したことがあるんだけど、初めこそ良かったけど、だんだん重く感じて駄目でした。また、レディース用のUやWも試してみますね。やっぱり筋力が落ちているのだろうね。Toshiさんを見習わないと^^

夏のゴルフ、冬より楽とも言えるけど、正午過ぎからはもう集中力よ、いずこへ~?って感じです。Keikoさん、Toshiさんを見習って、今夏は頑張ります^^y
ダイエットのためにも^^

それから伸びあがる癖も意識して、打つようにしてみます。
伸びあがる → 当てに行く → 不安定 → 焦る → さらに悪くなる
まず、ここから脱出しなくては^^

keikoさん、アイアンが結構入っているのね。6Iも良さそうね。
最近ね、新しく始める女子用にはアイアンが少なくて、Uが組み込まれていてみたいです。
それから、チッパーといクラブがあるって最近知りました。グリーン近くでアイアンかパターかと悩むような時に使うみたいです。

 

T:  >ストレッチ
これは数年前に身体を壊したあと、筋力の低下がひどかったので始めました。
それまでは小柄ながら結構力には自信あったんだけどね。

で、いかに楽に柔らかく筋肉を動かすかということに気をつけて、呼吸を止めずにやっています。
最初は、あちこちに力が入ってたんですが、徐々に余分な力を抜いて動くことができるようになってきました。
これは、ゴルフだけじゃなく、普段の生活も力が抜けていい感じかなって思っています。

>ユーティリティ
Keikoさん、青花さんのおっしゃる通りです。
今日、練習に行った時に、工房のお兄さんが「今は力で飛ばすんじゃなく、道具で楽に回るかというのに変わってきてますよ。プロでさえアイアンを抜いてUを増やしてるくらいですから」
って言われました。

やっぱり今までの固定観念捨てなきゃなって思いました。
あーぁ、ユーティリティ欲しくなっちゃった(^O^)

ゴルフは奥が深い!

>チッパー
私は使ったことがないですが、ウエッジがうまく使えずにザックリ、トップが多い人にはいいようですね。

ピンからの距離があるカラーからのショットには、意外とウッドを使うのもいいですよ。
ダフらずに転がってくれるから。
ただ、慣れないと転がりすぎるかもしれないけれどね。

バンカーもSWばかりじゃなく、距離やアゴの高さでクラブ選びすることも必要だって言われました。
考えれば、パット以外どのクラブ使おうと決まりはないんですよね。

私にはそこまでの余裕も技術もないのが問題だけど(笑)

 

K:  そうよ、ユーティリティーはレスキューって呼ばれるぐらいだもの簡単なのよ。ご主人も使っておられるのね、6Uってどんな感覚かなぁ、かなりロフトがありそうね。それならラフからの脱出にも良さそう。

チッパーはね、友人ご夫妻の秘蔵っ子なのよ。(笑)
ものすごく簡単に短いアプローチが出来るみたい。
一度貸してもらったけれど、その時はぴんとこなかったけど、一度使っただけではコメントできないわね。
青花さんはまだ3本の余裕が有るんだからいろいろ試していいのを加えてくださいね。

それから伸び上がるくせ、テニスのレシーブを思い出したらきっとうまくいくと思うわよ。

本当にゴルフの話題になると止まりませんねぇ。(笑)

Tさんがストレッチを始められたきっかけはそういうことだったのですか。
やはり何か背中を押してくれると続くのかな。
うちの旦那は毎朝30分から1時間ほどもストレッチや、気の練磨と呼ばれる合気道の準備運動などをやっていて頭が下がります。横で一緒にやればいいんだけれど朝食の準備だの何だのにかまけてしまって・・・(え?もっと早起きしろって?^^;)

>ピンからの距離があるカラーからのショットには、意外とウッドを使うのもいいですよ。
タイガー・ウッズスタイルですね。^^

それから肩の低いバンカーからはパターで出すこともありますよ。^^
あと、フェアウェイバンカーからだと距離も出したいからU使うこともありです。ボールの止まった位置によるわけですが・・・(肩に近いと当然使えません。)

ああ、こうして話してたらラウンドしたくなってきました。(笑)今日はお天気が悪くてゴルフに行かなかったんですが、明日はしっかり練習してきます。

 

A:  >意外とウッドを使うのもいいですよ。ダフらずに転がってくれるから。
そうなんだ~、一回試してみよっと。

先日バンカーでね、9Wで脱出を試みたら距離も稼げたし成功でした^^y
Keikoさんの言うように、状況によりけりだけどね^^

ほんと、ゴルフ談議止まらないね~^^

 

T:  >フェアウエイバンカー
そうそう、普通のフェアウエイと同じ感覚で、ウッドやアイアン使うこともありますね。
もちろん、アゴの高さやライによるけれど・・・

Keikoさんはバンカーのアゴと言わずに、肩というのですね。
ところ変われば言い方も変わって面白いヽ(*´∀`)ノ

ここで刺激されて、結局ユーティリティ買うことにしました。
まだどんなのを買うかは未定だけど、お助けクラブとして一本は必要ですよね。

夫も昨日、7Uを買ったことだし・・・(笑)
これはラウンドで試打してみて良かったらしいです。
夫もUは初体験でしたが、楽だったって言っていました。

以前、知り合いの5Uを打たせてもらったんですが、これが結構難しかったので、ちょっと拒否反応はあるんですが、5番アイアンの代わりで7Wまでの距離を埋めるにはやっぱり私も5Uかなと思っています。

また、使いこなせるようにしっかり練習しなくっちゃ♪

 

K:  ♪やめられない、止まらない ゴルッフ談義♪
あはは・・

青花さん、うちのバンカーは砂がいつも硬くていわゆるエクスプロージョンでは出せないことが多いんですよ。
特に冬場はカチカチなので草のない地面から打つ感覚です。

私もね、日本ではアゴっていうんだなぁって思ってたところでした。
セント・アンドリゥースのバンカーなんて人間の背丈より高いアゴで、見ただけで恐ろしいですよねー、行ったことないけど。(笑)

私のもってるのは4Uでロフトが確か23度です。
5Uなら少なくても26~28度はあるでしょうから(メーカーに寄ってばらつきが多い)5Iと同じ程の飛距離が得られる上にソールが広いからザックリもなくウッドに比べて方向性もいいので快適に打てると思います。

ゴルフ談義」への28件のフィードバック

  1. 何だかあらためて自分の書いたものを読むと気恥ずかしいです^^;

    それにしてもこんなにお喋りしていたんですね。
    書き言葉でさえこれだけ話せるのですから、実際に顔を合わせたらどんなに話すことでしょう(*゚▽゚*)

    いやいや、かえって恥ずかしくって何も言えないかも・・・
    この歳でそれはありえないって? 確かに(笑)

    とても」楽しかったです♪
    ありがとうございました(^O^)

  2. アハッ、そういうことだったのね。ありがとう~♪
    たまたまFireFoxで開いたから、見え方が変わったのかと思ってたわ。
    K,T,Aになってる~と思いながら^^
    相当鈍いね><

    こうして読むと面白いね。お二人の造詣の深さも伝わってきました^^
    体力もつけねば。

  3. Toshiさん、
    青花さん、
    お二人には了解を得ずに掲載してしまいましたが
    すでに公開されていることなので事後承諾くということで・・m(__)m

    なんかゴルフの大御所たちがわかったようなことを言ってるのを読んだことがあって・・・
    私達レベルのももしかしたら同じレベルの人達には面白いんじゃないかというのと
    過去の記事を読み返すことはあってもコメントまで全部見ることも少ないからこうしておけば時々読み返せるなと思って。

    青花さんもFirefox導入したのね?
    いらっしゃ~い^^

    ついでに報告。今日のコンペでレディース獲得しました。^^

  4. おはよう!
    レディース獲得って、1位ってことかな?^^
    おめでとう!

    Fire FoxはねIEの脆弱性が取りざたされた時に、DLしてね、今はIEと両方使ってるの(^^ゞ
    昔、私は、モジラのOSって呼んでたわ^^
    PCを立ち上げる時に、CDドライバーに入れて使うってやり方だった。

  5. Keikoさんおはようございます。

    またまた優勝?
    おめでとう!ヽ(*´∀`)ノ

    着実に力をつけてこられてるのがわかりますね。
    その飛距離も武器だからもっともっと伸びしろがあって楽しみですね♪

    負けちゃいられないぞ~( ̄∀ ̄)

  6. 青花さん、おはよう

    こちらの通常のコンペには1~3の各カテゴリー(HCによる区別)の1位と2位、そしてパーやボギーを一番多くとった方への賞、そしてジュニア賞、レディース賞、シニア賞があるのです。加えてドラコンやニアレスとの各賞があったりします。
    昨日の場合、カテゴリーでは同点2位だったのですが、カテゴリーで1位をとった方も女性でした。だから女性で1位じゃなかったんですが、その方がカテゴリーの1位を獲得したので2位の私にレディース賞が回ってきたのです。
    昨日はまたシニアでも2位だったのでそのうちシニア賞に輝くかも?(笑)
    いつだったかシニア賞をとったた女性がシニアだと思われたくなくてその受賞を辞退したことがあったそうです。(笑)

  7. Toshiさん、ありがとう

    昨日は3パットが多くてまいりました。
    案の定総打数が104,とほほ・・・でございます。
    3パットをした4ホールがばければ丁度100だったのになぁ。

    パットってほんとうに難しいですね。
    昔はオーバーすることが多かったのに、最近は届かないことが多くて、届かなければ決して入らない、Nvere up never inなのにね。
    しかも私他の人に比べたらうんとよくパットの練習をしている方なんですよぉ。
    フェアウェイキープ率は61.11%でした。
    Toshiさんにはなかなか追いつけそうにありません。

  8. Keikoさんパットは本当に難しいですよね。
    でも、反対に考えればパットさえよければというのは、上達できる可能性が大きいと楽観視しています。

    ゴルフ場によっても、まったく変わってきたりするし、運も大きいですものね。

    夫は、パットは距離感重視と言います。
    確かに、特に難しいアンジュレーションのあるグリーンでない限り、方向はそんなにブレることはないからね。

    家では時々パットマットを使って練習しています。
    前は毎日してたけど、最近はサボってるわ^^;

    >フェアウエイキープ率
    だから、私は飛ばないからだって(笑)

    もう飛距離は伸ばせないから、主に狙ったところに落とす練習をしているのよ。
    3球続けて同じところに落としたり、自分で狙う場所を想定して打ってみたりと、結構ゲーム感覚で遊び練習をしています。

    これだと結構飽きがこなくて、面白いから必死になるんですよ。
    でも、コースでそのように打てるかと言ったらそう思い通りにはならないんですけれどね。

    で、「プロじゃないんだから」って開き直っておしまい(笑)

  9. Toshiさん、こんばんは~
    >反対に考えればパットさえよければというのは、上達できる可能性が大きいと楽観視しています。
    なるほどぉ、悲観視しないでそのように前向きに考えればいいのですね。
    これってゴルフ全体に通じるかも。^^

    >夫は、パットは距離感重視と言います。
    これは正論というか皆がそう言いますね。
    Toshiさんや青花さんがお使いのピンタイプのパターは距離が合いやすいといいますね。
    私のはマレット型の極端な形のツーボールですから特に距離に気をつけなければなりません。

    うちのゴルフ場、平日はラウンドする人が少ないんですよ。
    そこで私もToshiさんのように長短のアプローチなんかを実際のコースで試したりすることがあります。これは公の内緒話です。バンカーの練習場などもないゴルフ場ですから(笑)

  10. Keikoさん、こんにちは~*。♡

    >実際のコースで試したり
    これが一番の上達法ですよね。
    いつも前後の詰まってる日本のゴルフ場では考えられません。

    アプローチは実際のコースでしか引き出しが増えないですから、Keikoさんはいい環境の中でゴルフされてて羨ましいです。

    ジャジャーン!
    とうとう、5番ユーティリティ買っちゃいましたヽ(*´∀`)ノ
    新品じゃなく、夫の同僚の奥さんが身体を悪くしたためゴルフをやめたので、そのお古が回ってきたのです♪

    ミズノJPXの23°です。
    あげると言われたけど、それは申し訳ないので気持ちだけのギフトをもらってもらいました。

    オークションでは、18000円くらいしていましたので、ラッキー(*゚▽゚*)

    で、早速練習場で試してきました。
    最初うーん、ちょっとリズムが取りずらいかなと思ったけど、とにかく失敗してもまっすぐ飛ぶのが安心かな。
    しばらく練習して、これは力を抜いたゆっくりのテイクバックがいいのだとコツがわかってからはいい感じです。

    飛距離も5番アイアンより10ヤードちかく飛びます。
    今までは、5番と6番の飛距離差があんまりなかったので、こっちのほうが武器になってくれそうです♪

    もっともっと練習しないとコースでは使うのが怖いけど、とりあえずは、「バッグに1本」のお助けクラブがあれば安心かな^^;

    Keikoさんや青花さんに背中を押してもらって感謝です。
    ありがとうございましたo(^▽^)o

  11. Toshiさん、
    新しいユーティリティー、おめでとう!

    >これは力を抜いたゆっくりのテイクバックがいいのだとコツがわかってからはいい感じです。
    私はすべてのクラブでそれを心がけています。

    最近特にアイアンでロフトが立ってきていると聞いていますが、私のUは4番で23度、Toshiさんが手に入れたのは5番で23度なのですね、やはりUにもロフトの変化が顕著になっているようですね。
    どっちにしろ23度、使いやすく、そこそこ飛んでくれる丁度いい加減のロフトだと思います。早く仲良くなって最大の武器にしてくださいね。
    ショートホールだとティーショットにも活躍しますから。

  12. Keikoさんありがとう♪
    >力を抜いてゆっくりのテイクバック
    私はこれができるようになったのは今年に入ってからだから、早くから実践してるKeikoさんはゴルフの才能があるのかもしれないですよo(^▽^)o

    上半身の力を、特に肩の力を抜いてテイクバックすると、切り返しからプルンっと返ってくるのね。
    今までは何故か力が入ってしまってて、ムチのように振るつもりが棒きれを振ってるような感じだったから、ちょっとは進歩したかな(笑)

    飛距離もどのクラブも去年より伸びて、珠に勢いが出たようです。
    少しでも飛距離が伸びれば、確実にスコアアップになるから嬉しいわ♪

    ゴルフにはこれでいいというのがないので、まだまだ修行しなきゃね(*゚▽゚*)

  13. やっぱりUが要るのかな~。
    Toshiさん入手されたのですね^^
    だんだん、色んなクラブが欲しくなってきました。
    今日、ラウンドしたときに、ラフやグラスバンカーで70~80で周る男性が使っていました。
    今日は過去最高か!!と思えるほど大たたき。ブービーメーカーでした;;
    距離が長く(最長は600ヤード超え)、ラフは男性もてこずる粘っこさ。芝の花の茎が残りしっかり残っているそうです。プロでも出すだけのときもあるそうです。逆に刈ったばかりのところはフワフワでスポンジの様に草が残り、ダイレクトに当てないとダルマ落としに。バンカーは前半普通だったけど、後半は来月のシニアマッチに備えて順次入れ替え中、これまたフワフワ。どんどん球が沈みます><。グリーンは9.5ということでしたが、つわものが「11以上あるのと違う?」とキャディさんに尋ねるような速いグリーン。しかもクネクネスネークライン。プロも難渋するらしいです。ワンオンした人が9パットして切れたという話も@@
    それでもやっぱり飛距離が出て安定している人は、70、80台で周れて、平均100台後半かな。きっと面白いコースなんだろうな~とは思うものの、私はただただ前を目指すのみ。

    筋力ろ柔軟性が欲しいです。やっぱり練習と経験を積まないと成長しないのかな~?
    半ば諦め気分です。でも懲りてないからね~^^v

  14. 青花さん
    今日はラウンドだったのですね。
    暑くなかったですか?
    京都はカンカン照りで暑かったですが^^;

    すごいコースを回られたのですね。
    ラフは季節やコースによっても違うからアジャストするのが大変ですよね。
    といって、私はそんな技術は持ち合わせてないけれど^^;

    年に一度、千葉の妹夫婦と、夫婦対決をするのですが、2日間ラウンドで、それも男子のトーナメントが終了して3日目というコースコンディションの中回ります。
    それもレディスがないので、白ティから回ります。
    ミドルでも400ヤード超えるので、ひたすら前を目指して頑張ります(笑)

    トーナメントの時長く伸ばしてたラフを半分ほどカットしてタワシみたいになってるんですが、ボールがボソッと中に入ると、か弱き女性の私の力ではホント一発では出ません(≧∇≦)
    もうラフに入れないようにするしか手はありません。
    でも、毎年この対決を楽しみにしています♪
    青花さんも是非ユーティリティを一本どうぞ!
    メーカーの回し者ではないですが・・(笑)

    この前、Keikoさんもおっしゃってたように、レスキュークラブとしてお守りのつもりでね(*゚▽゚*)

    歳と共に筋肉が落ちてくるので、やはり楽に打てるクラブはありがたいかなと思えるようになりました。

    私も心から勧められるように頑張って練習しますね(^O^)

  15. Toshiさん、
    今日はなんだか疲れていて3ホールだけで帰ってきました。

    >上半身の力を、特に肩の力を抜いてテイクバックすると、切り返しからプルンっと返ってくるのね。
    そうですね、その時にヘッドアップしなければきれいなスイングになリ、いい結果が出るのですが・・・
    私の課題はいつまでたってもヘッドアップみたいです。

    >ゴルフにはこれでいいというのがないので、まだまだ修行しなきゃね(*゚▽゚*)
    だからみんなハマってしまうのですよね。
    登山家が最高峰の山を制したあとは目標を失うと思いますが、ゴルフにはそういう瞬間は死ぬまでこないと思います。(笑)

  16. 青花さん、お疲れ様でした。
    調子のつかめない日はだれにでもあるようです。
    先日ご一緒した方はいつもだいたいいい成績の方なのですが、その日ばかりはティーショットやロングショットは右へ左へと曲がってしまい、我々もボールを探すのにほとほと疲れてしまいました。
    またグリーン上でも10センチぐらいのところでも行ったり来たりで2,3回パットするというような・・・
    その方がそんなプレーをするのを見たことがありませんでした。

    かく言う私もスターベルオードでトータル7点というすごい記録を持っています。(笑)
    ドンマイドンマイ、ブービー賞獲得できたのかな?^^

    600ヤードは長いですねぇ、女性でもそうだったの?

  17. >それもレディスがないので、白ティから回ります。
    なになに?Toshiさん、日本では赤ティーのないゴルフ場があるのですか?
    時々遊びの時に白Tから打つことがあるのですが、コースの見通は白からのほうがいいのが多いんですが、、やっぱり距離がある分怖気づきますよね。^^

    >トーナメントの時長く伸ばしてたラフを半分ほどカットしてタワシみたいになってるんですが
    はいはい、こういうの困りますよねー。

  18. >赤ティのないコース
    私もここしか知らないけれど、義弟に聞くと関東には昔からの名門と呼ばれるコースにはいくつかあるそうです。
    女性はゴルフするなってこと?
    時代錯誤も甚だしいですよね\(◎o◎)/!

    千葉のコースもそうですが、ビジターは必ずメンバー同伴でないとダメだし、セルフというのはないんですよ。
    必ずキャディさんがついてて・・・
    最初は緊張しました^^;
    でもやっぱり私には気楽に回れるセルフでもOKのコースがお似合いだと思うわ(*゚▽゚*)

  19. >600ヤードは長いですねぇ、女性でもそうだったの?
    ううん、キャディさんの色んなコメントを書いたの。
    今、調べたら、そのホールは
    608、557、546、518、女性は489でした。
    あまり女性に優しくなくて、ショートでもパーが取れなかった;;

    キャディさんのグリーンでのコメント、狙うのならカップの壁。合わせたらスライスします。触るだけのパット。30cmのところに打って下さい。それ以上打つと果てしなく行きます・・・etc  私にとっては@@ ?? 私から見たらフックなのに、スライスだったり・・・

    またチャレンジするべ^^

    今落ち着いて考えたら、ドライバーがきちんと飛んだら、いくらグリーンが難しくても、
    もっとマシだったと思います。それに初めての人たちとだったので上がったのもあると思うわ(^^ゞ
    1ホールが一番多叩きしたから^^(HDCPは3)

    心臓にアデランスつけて、とにかく安定したショット。

  20. Toshiさん、こんばんは~
    今日はシニアのコンペでレディースをとりました。
    30点で、ハンデの上下のないまぁまぁの出来でした。

    >ビジターは必ずメンバー同伴でないとダメだし、セルフというのはないんですよ。必ずキャディさんがついてて・・・
    わぁ、そういうの私も苦手だわぁ。
    こちらの名門コースもメンバーと一緒だと少しお安く回れたりするところもありますが、基本的にはビジター&セルフOKだと思います。

    今日はよそから参加する方が多かったのですが、みんなうちのコースが難しいとぼやいてました。(笑)

  21. 青花さん、こんばんは~
    キャディさんと一緒というのは心強いようでもあるし、
    なんとなく納得出来ない不満が残る気もしますね。

    前回のプロアマの時にキャディーさん、(先輩の男性)がいて色々アドバイスしてくれたのですが、私が51度のウエッヂで出せそうなところをピッチを使うように強く言われて、案の定飛びすぎてしまいました。(笑)

    >それに初めての人たちとだったので上がったのもあると思うわ(^^ゞ
    それってありますよねぇ。
    私の今日のコンペもあとの3人は初めての男性たちで、上がりはしませんでしたが年齢差やハンデの差が結構あって女性としては調和を図るのに苦労しました。
    しかもうちのゴルフ場でのコンペだったのでその3人にコースの説明をしなければならない、説明というか攻めのコツみたいなことも・・・・で、疲れました。(笑)

  22. Keikoさん
    またまた賞を取ったの?
    ホントに最近の上達度は目覚しいものがありますね。
    やはり、いろんな人と回るのがいいのかも。
    適度な緊張感もあるしね。

    >キャディ
    私は、自分の身体にいろいろハンデがあるものだから、基本的に人のアドバイスは役に立たないので聞かないことにしています^^;
    自分流に工夫したり考えたり、試行錯誤して今に至ってるのでね。

    キャディさんにもあまり聞かないですね。
    グリーンのライも自分のカンの方を信じてるんですよ。

    でも、たまに言うこと聞いて、Keikoさんのように「ああ、やっぱり・・」てなこともあるので、自分の思ったようにしたいほうです。
    我儘なのかな?いや、完璧我が儘です(笑)

    明日から7泊で夫とハワイに行ってきます♪
    向こうで2回ほどゴルフする予定です。
    海の見えるコースで、思いっきり楽しんできますねヽ(*´∀`)ノ

  23. Toshiさん、ハワイですか?いいですね~♪
    私は以前にKapoleiと言うコースをまわりました。
    少しUP,DOWNがあったけど伸びやかなコースでした^^ 
    コース内をスパおにぎりやホットドックなどを積んだカート?バイク?が走っていました。

  24. 青花さんはハワイでゴルフされたことがおありなんですね。

    私は、ハワイでのゴルフは初めてなのでとても楽しみにしています♪
    エバビーチという海沿いのコースと、マカハバレーという山も海も見えるノースショアにあるコースの2ヶ所に予約を入れています。

    今までは毎年グアムにゴルフをするためだけに行っていたのだけど、
    気候はハワイの方がずっといいですよね。

    スパムは夫のお気に入りです(^O^)
    スルーでサクサク回れるのがいいわ~ヽ(*´∀`)ノ
    楽しみだわ~(^O^)♪

  25. Toshiさん、おはよう

    >適度な緊張感
    はい、これって必要だと思います。
    上手な方々と回るといい成績が出るのもそのせいだと思います。
    友人たちと和気あいあいもいいですが、気をつけていないと流されてしまって・・・

    >人の意見
    これからはToshiさんを見習って自分を信じてプレーするように心がけます。
    とにかく性格が弱いんですよ、私。だからいままで競争的なこと(スポーツ)にチャレンジしなかったのかも。
    わがままじゃないですよ。
    わがままと、自我が確立しているのとは違うと思いますよ。

    >ハワイ
    いいなぁ。うらやましい。
    しっかり楽しんできてくださいね。
    みやげ話を楽しみに待っています。

  26. 青花さん、おはよう

    >コース内をスパおにぎりやホットドックなどを積んだカート?バイク?が走っていました。
    うわぁ、最高!(笑)
    冷たいドリンクだけでもいいからうちでもやってもらいたいわぁ。

    海辺のコースは風に悩まされるかもしれないけれど、のびのび感は最高ですね。

  27. keikoさん、おはよう!
    今頃、toshiさんは機上?ホノルル?かしら
    先日のラウンドは日射しがあり暑かったです。途中から熱中症対策で首を冷やして周りました^^  
    Keikoさんのところのゴルフ場、確かに難しいと思います。いきなりダウンヒルって」言うのかな?(そう言えば先日のところもそうだったわ^^)
    きっとラフに入るとかなり厳しいだろね。ウォーターハザード、ぬかるみ・・。
    keikoさん、ホームコースで説明しながら、気を遣いながら、レディース部門優勝だったのね、堂々たるものですね^^v

    キャディさんのコメントね、ほんと、やっぱり自分が思った通りだったわ~って思うこともありました。でね、こちらが尋ねなくても自動的に?、一気にダダーって言われるのよ^^
    普段セルフで周っているから、何かと勝手が違って^^
    思い出したように、バンカーの後処理をしてくれたのは楽でした。

  28. 青花さん、おはよう
    Toshiさん、無事についたでしょう、今頃は泳いでるかな?
    ゴルフかな?^^

    >先日のラウンドは日射しがあり暑かったです。途中から熱中症対策で首を冷やして周りました^^  
    この時期のラウンドは青花さんの場合日焼け対策もあって色々と準備が大変でしょうね。
    私も時々冷たい水で顔や首周りを拭いたりしてます。

    >キャディーさん、
    >でね、こちらが尋ねなくても自動的に?、一気にダダーって言われるのよ^^

    彼女たちには仕事だからそうなっちゃうんでしょうね。
    プレーヤーのレベルや人柄や色々とわきまえてアドバイスして欲しいところだけれど、義務的になっちゃうのかもね。

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)