楽しい一日

2014-10-01 09.56.02 2014-10-01 11.04.00 2014-10-01 11.32.53 2014-10-01 12.42.332年ぶりにBMWがまたDrive &Golfというイベントに誘ってくれたので行ってきました。

半日、BMWの新車を運転し、あとの半日は有名なコーチ陣によるゴルフクリニック。

今回も前回と同じく、どちらかというと運転のほうが楽しかったです。^^

オートマチックで、馬力が160とか300とか??

その性能を発揮できる道路事情ではありませんでしたが急なカーブの上り坂や、交差点で曲がったすぐあとでもギアを触らずに済むっていうのはほんとうに楽ですねぇ。

少し真っ直ぐな道があるとブオ~ンというエンジンの音をちょっぴり聞くことも出来ました。(嬉)

 

午後のゴルフクリニックにはテレビのゴルフ番組でお馴染みの方がアプローチのコーチとしていらしていて、今日一番にレッスンしていただきました。

やはり口慣れているというか、説明がお上手です。教わったことを忘れずに明日練習してきます。

その後のパットの練習では特にこれということはなく、他の3人の生徒に問題があったので私は放置された状態でした。(笑)

次のバンカー、これは私も大いに問題を抱えているわけで・・・

でも、ここでも嫌われてしまったようで本の数分のレッスンに終わりました。

日本人はリアクションが少ないので教え甲斐がないのでしょうか?(笑)

 

最後はロングアイアンからドライブ

ここのコーチはヨーロッパツアーで優勝したことのある有名な方、今日は朝一番にサインを貰っておいたのでもしもコーチしてもらえなくっても我慢と思っていたら案の定、4人のうち二人が彼、私ともう一人は別のコーチでした。でも、コーチとしては私の当たった方のほうが優れていたように思います。

優れた選手イコール優れたコーチとは限りませんよね。

この有名人は口数が少なく、こんな仕事は本当はやりたくなーい、という感じがでていました。(笑)

最後にはコンピューターでの診断もあって、7番アイアンで色々測定してもらったらヘッドスピードがたったの25.5m/sec?

以前ゴルフのお店でドライバーのヘッドスピードを計ってもらったら42~45ぐらいだったのに全体に遅くなったのか、アイアンだと遅くなるのか???

まぁ、余り考えるのはよそうと思います。(笑)遅くても確実なスイングを今はこなせるようにならなくては。

コーチに9~6番アイアンの飛距離がほぼ同じなんですと言ったらアウトサイドからヘッドが降りてくるからだと言われました。本当にそれだけなんでしょうか???

ま、問題点がはっきりしただけでも参加した甲斐があったというものです。

 

 

楽しい一日」への12件のフィードバック

  1. アメリカの映画でどんなものでも運ぶという主人公の車がBMWだったわ。
    彼の車は映画だからもあるけど、ものすごいパワーとミラクルな装備(笑)

    15歳のころ車に乗りたくて、憧れてたのはジャガーその後はポルシェ。
    あはは~未だに免許持ってない人が言うこともないけど(^^ゞ

    昔短期間だけどゴルフの練習してたことあるでしょ?
    私も同じ、アイアンはどれを打っても100しか飛ばない、なら正確な9番1本でいいかって笑ったわ。
    私もアウトサイドインのスウィングだと言われた。
    ボールをカットするから飛ばないのかな…
    と、ごめんね、ここでも比較する資格ないものが発言してます(笑)

  2. Keikoさん
    BMWの試乗もできてゴルフのレッスンもしてもらえるのってすごい贅沢ですね♫
    >ヘッドスピード
    ドライバーで42もあるってすごいですね。
    女子プロか一般の男性並じゃないですか\(◎o◎)/!
    そりゃ飛ぶはずだわ(笑)
    ただゴルフショップのはちょっとオマケもあるから、実際は割り引いたほうが正しいって聞いたことあります。

    7番アイアンだったら、格段にHSは落ちるからそれなりに飛距離も出てるのだったら心配することはないと思いますよ。
    ただ、
    >9~6番アイアンの飛距離がほぼ同じ
    こっちは心配ですよね。
    少なくても30ヤードくらいの差は出ると思うんですが・・・
    ミート率とか測ってもらえたらよかったのにね。
    女性はアウトサイドからカットに入るから右へプッシュアウトしやすいみたいです。

    >優れた選手イコール優れたコーチとは限りませんよね。
    これはどのスポーツでも言えることですね。
    きっと向き不向きがあるんでしょう。

    これからはゴルフシーズン、楽しみましょう(^^♪

  3. まみるさん、、おはよう
    コメント嬉しいわ。

    わたしはね、子供の頃からミニクーパー一筋。
    ところが実際に運転してみたらこれが難しくて放り出してしまいました。(笑)
    とにかく最近のオートマチックはストレス無しで運転できそうね。
    次の車はオートマにするわ。^^

    アイアンの飛距離はやっぱり良いスイングが出来た沖には差が出るのよね。
    つまりいつもはちゃんとしたあたりじゃないってことよね。
    最近ユーティリティーに依存しているからもっとアイアンを使わないといけないわね。
    始めた頃はアイアンのほうが得意だったのに・・・

  4. Toshiさん、おはよう!
    実は明日に控えた自分の誕生祝いのつもりで行ってきました。
    ただでお祝い、これ以上のことはないでしょう?(笑)
    皆が明後日も戻っておいでよと言ってくれましたが、それは厚かましすぎるので断りました。

    >少なくても30ヤードくらいの差は出ると思うんですが・・・
    これは9番と6番とを比べればそのくらいの差がでているのですが、隣同士の番の差は殆ど見られなかったり、当たりによってはピッチが8番を抜いていたりでショックです。

    それで、時々偶数番を抜いてラウンドするものだから余計7番と9番がうまく行かなくなったみたいなんです。(汗)

    Toshiさんのご指摘のとおリミート率が悪いのでしょうね。
    大体クラブの根本で打ってるみたいです。
    アプローチの時にももっとクラブの先端で打つようにと言われました。

  5. こんばんわ^^ゴルフ経験ゼロだから細かいこと全然NG(-_-;)
    Keikoさんはやっぱりすごいわ!
    まだはじめてそんなに年月経っていないのに見事な腕前!
    以前私が良く言っていた「プロになって~~~」も夢じゃないんじゃないの^^
    素人のわからんちんの言う事だから聞き流してね(^^ゞ

    29日もカテゴリーで2位って聞いてこちらまで嬉しくなりました♪
    これからも楽しく頑張ってね。

  6. keikoさん
     楽しい一日を過ごせて良かったね❤
    オートマ楽でしょう? 
    マニュアルはより運転技術が要るよね、
    オートマに慣れてしまうとある種の緊張感が無くなってしまうのも確かだけどね。。。
    カーナビといい、オートマといい、ドライブも昔とは様変わりですね。

    ゴルフレッスン、受けると色々刺激を受けるよね。
    私も最初はアイアン一辺倒だったのに、最近はウッドが楽です。
    HS凄いね。私は以前38位が最高だったかな?今はもっと落ちていると思うわ。

    最近、何より体力低下を実感してます。一日ラウンドしたら次の日はボロボロ^^
    上手くなりたいのに練習へなかなか行かないしぃ^^
    昨日周った人たちは苦労せずに80台、少なくても100を切り、ボールの打感がどうのこうの、シャフトがしなって遅れてくるから・・・、フェードさせようとか、ピンタイプのパターならボールは少なくても真ん中、もしくは前。。。などなど。
    内容について行けなかったわ><

    秋の夜長、色々思う今日この頃です^^

  7. Yukoさん、ありがとう
    ゴルフに関係ない人のコメント大歓迎です。^^
    2位になってもね、ハンデキャップは下がらなかったのよ。
    きびしぃ~~~(笑)

  8. 青花さん、こんばんは

    私も未だにボールの打感なんてわかりませんよぉ。
    TitrestのproVが最高とかって言われてるけれど、???
    うちのコースではボールをなくすことが多いのでもっと手軽なtop-flightあたりで満足。(笑)

    >苦労せずに80台、
    この方々女性なの?凄いねー。
    いつか私にもそんな日が訪れるかなぁ?
    夢のまた夢だわ。

    ま、ゴルフのいいところはそれぞれのランクで楽しめるところよね。^^

  9. Keikoさん
    おはよう(^O^)/
    その時周ったのはゴルフ好きのご夫婦と、そのお友だちです。

    >ま、ゴルフのいいところはそれぞれのランクで楽しめるところよね。^^
    ほんと、そうよね。

    楽しんで頑張ろうっと。体力も、時間も要るわ~

  10. Keikoさん
    Happy Birthday to Keikoヽ(*´∀`)ノ❦♡

    これからも、いろんなことに挑戦して輝いてください!
    もちろん、その美貌もキープしてね(^^♪

    この場をお借りしてごめんなさい。

  11. 青花さん、
    時間とそこそこの体力はいるよね。
    歩けなくなったらおしまいかな?(笑)
    ま、それまで楽しみませう。

  12. Toshiさん、ありがとう
    なんだか催促したみたいでごめんね、誕生日のこと。

    美貌なんて言葉とはもう何年も前から無縁に暮らしてますよぉ。(笑)

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)