最近の調子

ちょっと更新の間が空きましたが、相変わらずゴルフに通っています。

もしかしたら毎日気軽に通えるので進歩がないのかもしれないと思ったりしています。月に数度のラウンドならもっと毎回大切にしてじっくりと回るのかもしれないなぁと。^^;

 

ま、毎日ラウンドできる幸運を感謝してなかなか時間がなくていけない日本のゴルファーの方々の分まで楽しませていただくのも努めだと思って???(苦し)

さて、時々コンペでいろんな賞を頂いていますが、中身はあまり大したものではありません。いつも話しているように賞は他人との比較で運良く取れたりするわけです。

でも、実力が伴っていない場合、つまりハンデが下がらない限り上達しているとはいえないのですよね。

振り返ってみるとなんと7月の5日以来、ハンデは少しづつ上がっています。7月5日に23.2になったのが最低で、今はまた24.4まで戻りました。毎回成績が芳しくないと0.1ずつ上がるのです。

成績にはニュートラルゾーンがあって大体32~36がニュートラルゾーンです。ということは私の成績が32点に届かなかったコンペが少なくとも12回あるということで・・・反省。

 

コンペにはカップルであるいは4人のチームでただ楽しむだけの形式もあります。
私はカップルが苦手なので(笑)こういうコンペには出場していなかったのですが、約2年ぶりにゴルフに戻ってきた友人が誘ってくれたので今回はOKしました。

友人は戻って間がないのであまり良いコンデションでないことはわかっていましたが、最高の人格者なので一緒にプレーすることを喜んでお受けしました。

対戦相手も日本人のM氏とナポリから参加のご年配とのカップルでストレスのない一日を過ごせて楽しかったです。

もしかしたらこういう試合を間に挟んでリラックスしたコンペを経験することも大切なのかもしれないと思い直しているところです。
毎回必死な(う~ん、必死になれないからいけないのでしょうが)思いで挑むだけではなく、いろんなシチュエーションでとにかくいろんな体験をすることが上達につながるのでしょう。

カップルでもいくつかの形式がありますが、今日のは4ボール、つまりコースにはいつも4つのボールが存在する、すなわちそれぞれが自分のボールを最後までプレーして、よい方の成績が勘定されるというものです。

今日の私個人の成績は35点でやっぱりニュートラル、(笑)
でも、おそらく初めてだと思うのですが、前半に4つのパー、後半に一つと合計5つのパーを取ることが出来ました!(嬉)

カップルでの成績は37点でカテゴリー(今回は1~3までのカテゴリーの差がなく一つだけのカテゴリー)で6位、シニアで4位、ミックス(男女)のカップルで2位という結果に終わりました。

自分たちはもっと下位だと思っていたので満足です。

 

テクニックに関しては・・・

パットの際にもテークバックを細心の注意を払ってゆっくりと行うことでしょうか。そしてカップインを<見る>のではなく<聞く>というふうに・・・頭が固定されていれば結果もいいようです。

 

あと・・・

また手引きカートを換えました。
先週から当初使っていた2輪タイプのを使っています。
以前使っていたのは壊れてしまったので新しいのを買いましたが、3輪のよりも軽い感じがします。

カートそのものが軽いこともありますが、全体の重みが両輪にかかり、実際、うちのような上り坂の多いところでもこの方が上がりやすいのです。方向転換も素早いですし。

3輪のものは安定しているし、両手を使っていてもお腹で?(笑)押すことも出来ますが、急な上り坂は辛いです。いろんなアクセサリーがついてているのは便利なのですが、しばらくは2輪で行こうと思います。

以上、ゴルフに関する近況報告でした。

最近の調子」への9件のフィードバック

  1. Keikoさんおはよう(#^.^#)
    毎日のようにラウンドできる環境が羨ましいです。

    そして、Keikoさんの元気さも・・・(^J^)

    いろんなタイプのラウンド方法があって面白そうですね。
    日本じゃ、普通に18ホールを消化しなきゃならないからマンネリ化してしまいます。
    それに気軽にちょっと回ってくるわと何ラウンドか回ることもできるなんて、何かオシャレですね。

    >ハンデ
    上がれば上がっただけ結構ストレスにもなって素直に喜べないこともありますよ。
    ハンデに恥ずかしくないプレーをしなきゃとか思ってしまって・・・

    徐々に上がっていくのが一番気楽かなと私は感じます。
    実力とハンデが一致できればいいんだけどそううまくはいかないものね(-_-;)

    あすから千葉の妹夫婦と私たち夫婦とで、毎年恒例の二日間夫婦対決をします♫
    この日曜日まで開かれてた男子のトーナメントのゴルフ場です。
    レディスティがないので、距離が長くてとにかく前進あるのみです(笑)
    乗用カートがなく、全部歩きなので体力勝負です。

    ゴルフをできることに感謝して、いい汗をかいて思いっきり楽しんできたいと思います\(^o^)/

  2. Toshiさん、いつもコメント有難うございます。

    こちらも基本的には18ホールを回るのですが、コンペの様式が
    幾つもあります。

    >ハンデ
    上がれば上がっただけ結構ストレスにもなって素直に喜べないこともありますよ。

    Toshiさんが仰りたいのはハンデが下がれば下がっただけということですよね?^^
    私もよく間違うのですが、ハンデは数字が下がったほうがいいのですものね。
    ことしもまたたくさん下がりましたか?
    こちらではある期間を通しての平均ではなくて毎回のコンペで一気に3も下がるかと思えばまた徐々にあがったりするんですよ。

    イギリスなどではコンペではなくてもラウンドごとにきちんと成績表を提出してその平均でハンデが決まるそうで、それが本当だと思うのですが、イタリア人には向かないみたいです。(笑)

    夫婦対決、楽しみですねー。
    レディスティがない?!信じられません。
    こちらではコースによりますが、50m以上も離れていることもあります。

    >乗用カートがなく、全部歩きなので体力勝負です。
    これはお任せ下さい、毎日歩いていますから。^^
    ゴルフはやっぱり歩いてこそだと思うのですがどうでしょうか?
    歩きの時はバッグはどのように運びますか?
    キャディーさんがいるのかな?それとも私のような手引きカートか、もしかして電動カートなのかなぁ?
    私も年だから電動カートを薦められているのですが、どうもバッテリーの管理に自信がなくて・・・
    携帯電話だってよくバッテリーが切れちゃうし。(恥)

  3. Keikoさん
    あらおっちょこちょいがバレちゃったわ(#^.^#)

    >ハンデ
    そうそう少なくなるから下がるですよね。

    私のメンバーコースでは、一応毎ラウンド後に提出します。
    中にはいい時しか出さない人もいるようですが・・・

    それが半年分だか貯まった時点で査定となるそうですが、スタート室の人に聞いたら査定日の直近の5ラウンド分ほどで決まるそうです。

    だから、たまたま直近だけが良かったら下がるけれど、まぁ波があればハンデ通りの実力とは言えないのかなと思っています。

    私はあまり競技に出ないのでハンデは気にしてないけれど、競技志向の人にとっては重要みたいです(-^〇^-)

  4. 続投ごめんなさい(/ω\)

    >レディスティ
    古い昔にできたゴルフ場の中には、紳士のスポーツというおかしな考えから、レディスティがないところがいくつかあるようです。
    おかしな話ですよね。

    イギリスのセントアンドリュースは、最近やっと女性をメンバーとして受け入れるようになったそうです。
    あまりにも封建的な考えすぎましたよね。
    ラウンドはできでもメンバーになれないなんておかしな話ですね。

    国が違えばこういうことも違うのかもね。

    >歩きのラウンド
    通常のコースでは電動カートのところが多いです。
    自分で運転するところもあります。

    自動カートか手引きカートを選べるところもあり、自動カートは追加料金がかかります。

    キャディだけのところもありこちらは料金が高く、セルフの2倍くらい取られるところもあります。

    こうやってみるといろいろですね。

    では、楽しんできま~す♫

  5. Keikoさん、こんにちは!!
    ゴルフシーズンが過ぎようとしていますね。
    いつも入賞で素晴らしいですね。
    多少の浮沈はあるものの、安定したゴルフをされていると思いますよ^^

    私は、今年はほぼ下り坂;;
    体力が18ホールまで持たず、後半は大叩きパターンです。
    カートを利用してこれですからーー;
    力が入り過ぎているのも要因です。リズムが狂う、力を入れ過ぎる、ますます悪くなる。
    まだこんな初歩のところで躓いています^^
    ときどき止めたくなることも・・・^^

  6. 追伸
    イタリアからボンジョルノの記事、最近になって読みました。
    ボールが当たりそうになった件は怖い話ですね。
    何事もなくて良かったです。

    忘れていませんか・・・そう、時々忘れそうになります。日々の平和、安泰に感謝しなくちゃね。

  7. Toshiさん、
    青花さんごめんなさい。
    昨日は風邪気味で夕食を早めにして7時半にはベッドへ。
    今朝の6時までぐっすり寝ました。
    で、昨夜はPCも開けずに今お二人のコメントを拝見しました。

    Toshiさん、
    ゴルフ界が男尊女卑なのはトイレの設備にも現れているといつも思っています。(笑)
    男性は大きな木の影で用を足したりしていますが(日本ではしないかも?)我々女性には途中にトイレがないとハーフは我慢しなければならないですもんね。シニアのコンペだと3時間にも及ぶんですよ、ハーフで。

    青花さん、私もことしはあまり芳しくありませんでした。
    明日はピッチ&パットの競技に行ってきます。
    一番苦手な部分だけに結果はともかく勉強になりそうなので参加することにしました。

    くじけちゃダメよ。
    私も初めて2年目ぐらいにすでに辞めたくなったけれど、続けていれば楽しくラウンドできる日もあるしね、やめたらそれまでよ。

  8. Keikoさん
    お身体大丈夫ですか?
    季節の変わり目ですのでお大事になさってくださいね。

    >トイレ事情
    そちらでは途中にトイレがないのですか?
    それは時として問題ですね。
    日本では、大体6ホール目手前と15ホール目手前に茶店と一緒にトイレがあるので女性には優しいのかしら。
    これは助かりますね。

    青花さん
    私も始めてから数年はやめたくなること何度もありました。
    向いてないんじゃないかとか思ったりね。
    でも、その頃ハーフとは言えセットを揃えたのでもったいないのと、やめてしまうことが悔しくてなんとか続けられて今に至ります。

    私の場合は、夫が一緒にしてくれたのもやめなかった理由かもしれません。

    本当にスコアに関係なく楽しいなと思えるようになったのはここ1,2年です。
    元気で続けられることに意義があるのだと自分で慰めています(笑)

    お互いに頑張って続けていきましょうよ、ねっ(-^〇^-)

  9. Toshiさん、こんばんは~。

    いいなぁクラブハウスのを加えると3箇所もあるということですね。
    しかもみんなとっても清潔なんでしょうねぇ。
    イタリアはトイレに関しては今は後進国並みです。
    2000年前にすでに水洗トイレがあったというのに・・・(笑)

    茶店の出るところはいくつかありますが、(うちはコンペによって、否スポンサーによってかな?(笑))たいてい9ホールと10ホールの間です。
    日本では昼食をとって後半を続行するのですよね?
    こちらでは簡単にパニーノなどで済ませるか終わるまで何も食べないかです。^^;

    青花さんのご主人もゴルファーよね?
    あまり一緒にプレーするチャンスがないのかな?
    夫婦の場合、いい時には喜びが倍になるけれど、調子が悪いと気まずかったりするわよね。うちはスキーに行った時がそうでした。(笑)

    スコアはいいに越したことはないけれど、あまり気にすることもないと私も思います。だって本当に思いどおりには行かないんだもの、もう開き直りです。(汗)

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)