3月の成績

今年は少しコンペを選んで参加しようと思っています。

所属しているゴルフ場でコンペがあると、その間遊べないこともあってつい安易にコンペに参加してしまうのですが、主催者によっては参加者のレベルがあまりにも低かったりして(自分自身こんな生意気なことを言えるレベルでは無いのですが、少なくとも最低のルールとエチケットは心得ているつもりです。)そういう方々と同じチームになるとコースの説明だけではなくプレーの進め方やルール、例えばここはドロップするべきとかetc…の説明も必要になるしそういう方々のボール探しで体力的にもひどく疲れます。

友人にはボール探しに参加しない人もいますがいい子ちゃんぶりの私にはそれは出来ないし。(笑)

そこで、主催者を見極めて参加することにしようと思っています。ですから昨年よりコンペへの参加数は減るでしょうが、ストレスも減るでしょう。^^

3月1日16°TouristGolf – Race To Golf Open 2015
これは最終戦に優勝するとイタリアンオープンを見学する権利を得られるコンペだと思います。(あまりその辺りに詳しくない私です。)

成績はステーベルフォード33点で可もなし不可もなし。Hcpは昨年の最終記録24.7にとどまったままです。

3月8日MODA & SPORT
地元の大型洋品店がスポンサーで、カテゴリーの2位に入ったので商品券を頂きましたがまだバッグの中で眠っています。(笑)

成績は今回もステーベルフォード33点。ハンデの上下なし。

3月19日EASY GOLF AGIS
EASY GOLF という大きな組織とシニアの組織とがタイアップしてのコンペでMarco Simoneというローマのゴルフ場へ出向きました。

結果はあまり良くなくてステーベルフォードで30点。Hcpが0.1上がりました。
(ハンデは下がるほうがいいのです(笑)

3月26日Winter Louisiana Alce Nero
これはルイジアナというプレー形式で二人が組になって双方が自分のボールをプレーし、良いコンディションのボールを選びその地点からまた二人がプレーを続けるというものです。

私より少し前にゴルフを初めたもののこれまで余りコンペに参加していなかった友人を誘ってみたら彼女、大喜びでした。

結果はレディース部門での優勝となりました。(実は他のレディースカップルが続々リタイヤで棚ぼたの優勝です。(笑)これで翌日の決勝戦への参加権利を得ました。

3月27日Finale Italiana Winter Senior Lady
今日はこれまでイタリアの各地で勝ち抜いてきたシニアとレディースのカップルの決勝戦です。優勝組は1週間フロリダへの優待!

やはり強豪が集まっていてコースは我々の組が一番良く知っているのに25組中8位に終わりました。でもにわかコンビの出来としては満足です。こういうコンペではハンデは関係なくなります。

3月28日Finale Italiana Winter Lordo Mista
これで3日続けてのコンペ、しかも大きな大会でちょっと疲れ気味。

このファイナル戦への参加資格は昨年の11月にとりました。マッシモさんとい弁護士さんとご一緒して圧勝したものです。^^
この日マッシモさんは前日の夜会合があって遅くなって疲れているし、2週間もクラブを触っていないんでどうかなぁと不安げな様子で始めたのですが、何の事はない第1ホールはすべて彼のボールでのプレーとなりました。

前半は6つのパーと3つのボギーでなかなかの好成績だったのですが、後半ふたりとも疲れてしまいそれまでの歯車が少し狂いました。カップルの場合、一人がミスってももう一人がカバーできればいいのですが、同じホールでふたりともミスるといけません。16ホール、パー3で6打叩いてしまいました。これが響いて4位に終わりました。

ま、優勝したって彼とフロリダなんて行けるはず無いしね。
あはは・・負け惜しみ?(笑)

 

以上3月の記録でした。

シーズンは始まったばかり、今年はもう少しハンデが下がるように頑張ります。
でも、一番大事なことは楽しむこと!
ようやく外でのコンペでも余り上がらずにプレーできるようになってきたかな?いやまだまだね。精神修養が必要な私です。

 

 

 

3月の成績」への2件のフィードバック

  1. ゴルフのニュースが少なかったので、ラウンドしてないのかと思ってたの
    そんなわけないよね~。
    しっかりプロ並みの3日間連続ラウンドとかしてたのね。
    お疲れ様でした^^

    イタリアのコンペのシステムは面白いですね。
    日本にもそういうコンペ方式があればいいのに・・

    ベストボールチョイスでのコンペ、楽しそうだわ♬

    >ボール探しに参加
    しよっちゅうそんなことで時間を割いてたら、自分のプレイに集中できないのじゃないですか?

    たぶん私だったら最初の1,2回だけ探して、あとは知らんふりしてるかも・・・
    いい子ちゃんじゃないもんで^^;

    これからゴルフの季節、Keikoさんほどじゃないけど私もたくさんラウンドしたいなぁ(^^♪

  2. Toshiさん、おはよう

    イタリアからボンジョルノのblogの旅行記を書き終えないで他のことを書いてはいけないような自分で作った脅迫感に苛まれてしばらくここはお留守でした。(笑)

    ずっとお天気も芳しくなくて27日の最終戦なんか3ホール目くらいからずっと雨具を使ってのラウンドでした。

    イタリアではルイジアナと呼びますが日本ではフォーボールと呼ばれている形式です。やはり自分一人よりいい成績が出るので楽しいですよ。
    もちろん誰と組むかで楽しさは全く違ってきますけれど。
    覚えているかなぁ?一度ある男性と組んで散々な目にあってもうペアのコンペはしない!と誓ったものでした。(笑)

    今回組んだアニータとはこれからも一緒にラウンドすることが増えそうです。なんだか彼女にとっても気に入られてしまって・・・^^;

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)