近況報告

6月28日にはイタリア自動車協会主催のコンペが我がゴルフ場で開催されたので参加しました。

久々に参加者が多いなと思ったら、優勝者はマイヨルカ島へ1週間のご招待、そのうち3日間はゴルフを楽しめるという懸賞付きでした。現金なものですね、ご褒美がいいと参加者が増えるなんて。(笑)

で、私はそういうご褒美がついたコンペではまったく振るわないのです。
ワインとか生ハムなどが商品の時にはよく表彰されるのですが。(笑)

ステーベルフォード29点。つまり自分のハンデを7打、上回ってしまいました。
だからまたハンデが0.1上がります。

でも、10歳の少年と一緒にラウンドしてその度胸の良さやスイングの素晴らしさに驚き、もう一人のプレーヤーは以前から仲良しの若者なのですが、彼の成長ぶりにも目を見張り、(案の定、彼はカテゴリーで優勝しました。)楽しい一日になりました。

途中で嵐が通過して1時間半ほど中止になりましたが再開して皆ホールアウトすることができました。

参加賞のボール3個入りの小さな箱を頂いて喜んで帰りました。

 

今日、ゴルフ場の練習場でアプローチの練習をかなり入念にして休憩しようとしていたら日曜に一緒だった少年が、私を見つけて「一人なんだけど、3ホール一緒に回らない?」というので喜んで一緒にラウンドしました。3ホールが6ホールになりました。^^

コンペの時には彼が私のマーカーだったのですが、自分の成績と見比べて私を負かすことを目標にしていたみたいです。(笑) 時々「負かしてやる」みたいなことを言って後半キャディーとしてやってきたハンデ3のお姉さんに叱られていましたっけ。(笑)

でも、なんだか気に入られたみたいで早速誘ってくれたわけです。^^;

 

さて、昨日あるサイトで「メンタルが他より強い人なんていない、それは基礎しっかりとやって、練習を重ねて打ち克った自信がメンタルを強くするのだ。」というコメントを読んで膝を打ち、今日久々にすぐにラウンドするのではなくアプローチの練習を一人でやって来たというわけなのです。

他の人と一緒だとなかなか自分のプレーが出来ないからコンペ以外でも友人たちとゲームを楽しむことにしていましたが、それはもちろん必要でしょうがやはりまだまだ基礎をしっかりと身につけないといけないと思いました。

その10歳の少年はどんな場面でもためらうことなくコーチに教えられたことをすぐ実践していました。それそれの場面にピッタリの攻め方を知っていて躊躇することなく実践できるのはやはり自分の練習に自信があるからではないかと思います。

小さな少年から大きなことを学びました。

 

近況報告」への4件のフィードバック

  1. Keikoさん、こんにちは
    日本は毎日雨、雨、雨です^^;

    「参加することに意義がある」
    オリンピックじゃないですが、商品が何であれできるだけ参加してみたいですよね。

    今回のように、思わぬ収穫もあったりするしね^^
    それに楽しく回れて良かったですね(それが何より♪)

    可愛い少年ですね。
    年下の若い人から好かれるのはKeikoさんがステキな証拠じゃないかしら。
    きっとKeikoさんの気持ちも若返ったことでしょう^^

    「負うた子に教えられ」じゃないですが、若い人からちゃんと学べるのもKeikoさんがきれいな心の持ち主だからだと思います。

    「練習に裏打ちされた自信」いい言葉ですね。
    私もそういうゆるぎない自信を身につけられるように頑張ろう\(^o^)/

    マイヨルカ島へ1週間のご招待はまた次の機会に是非!

  2. 若い子にもてて羨ましいこと^^

    アプローチはほんと大事よね。いくらドライバーやセカンドで飛んだとしても、肝心のグリーン周りで撃沈されること多々。距離が合って労せずオンしたときの嬉しいこと^^

    練習自体してないけど、たまに行くと飛ばす練習をしがちだったので、心を入れ替えてアプローチも練習しよっと^^

  3. Toshiさん、こんばんは

    日本は梅雨の季節ですね。しばらくは鬱陶しいでしょうがなんとかやり過ごして下さい。

    子供に好かれるのはおそらく思考が似ているからではないかと思います。^^;

    >商品が何であれできるだけ参加してみたいですよね。
    ですよね、自分の力試しのコンペなんだから。何か勘違いしている人が多いみたいです。

    今日も先輩たちと一緒にラウンドしたのですが、ハンデ無しでやろうっていうのですこし抗議しました。
    だって、ゴルフというスポーツのとっても大切な部分だと思うんです。
    ハンデがあるから初心者でも熟練した方々と一緒にラウンドできるんであって、例えばサッカーなんかだったら11人の中に入れない人はベンチを温めているしかないわけでしょう?

    何も勝ちたいから言っているのではないのにその辺りを理解してもらえなかったようで・・・
    ハンデ無しでしっかり負けましたが気分は晴れ晴れです。

  4. 青花さん、こんばんは~

    >肝心のグリーン周りで撃沈されること多々。
    そうなんですよぉ。
    最近シャンクが多発して困っています。
    今日なんかも怖くてアイアン持てませんでした。

    昨夜も遅くまでネット上で勉強していったんですが・・・(笑)

    お互いアプローチの名人かパットの名人と言われるように頑張ろうね。
    だってこの年でもう飛ばし屋は無理だもん。^^;

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)