Aldoさんと

1週間のご無沙汰でした。(笑)

今日は、Aldoさんというシングルプレーヤーが一緒にラウンドしようと誘ってくれたのでいつもコンペの開始時間は上手な方から出発するので私の場合10時半以降なのですが、なんと9時06分の出発でPaoloより先に家をでました。

なんとゴルフ場に着いてみるとと肌寒くてウールのベストを着たくらいです。ちょっとパットをしたらすぐに暑くなって脱ぎましたが。(笑)

さてこのAldoさん、5年前に私がハンデを取る実地試験の日に立ち会ってくれた方なのです。

初めてのコンペで立っていられないくらい上がっていたのを今でもよく覚えています。心臓が自分の体の外30センチぐらいのところにあったような・・・(笑)

その日のAldoさんはちょっと怖かったです。ほとんど無言でスパッスパッとパーを決めていかれるのですから。^^;

体格も立派で最近カジュアルなプレーヤーが増えている中、トラディショナルなおしゃれないで立ちで他を圧倒する雰囲気をお持ちです。

あの日の他のメンバーはマルコ氏とフルヴィアさん、このお二方とはすでに何度かコンペでご一緒させた頂いたのにAldoさんとは今までチャンスがありませんでした。多少なりとも成長したところを見ていただきたくて一緒にラウンドしようと言いながら今日になったということです。

今日はまるで私のナイトのように移動中も話題を選んで気をほぐしてくださったり、ミスをした時にはもちろん慰めてくださったりあの怖い印象はどこへやら。(笑)

ただ、私の今日の出来はあまりよくなくてステーブルフォードで32点。ハンデの上下のないニュートラルゾーンでした。カテゴリーの3位に同点で入ったのですがこの日の表彰は2位まで。(笑)

どうもこのところパットがいけません。なんと39打もパットに費やしてしまったのです。3パットが4回も!最近何とかボギーオンできるようになってきたので総打数は104でしたが3パットがなければ100に収まっていたのに・・・

ひところみんなにもパットが良くなったと褒めてもらっていたのにパットのフェースに傷を見つけてから古いパットを引っ張りだしたりして気の迷いが生じたからでしょうか?

Aldoさんにはパットの時にはグローブを外したほうがいいのでは?とアドバイスされました。私にはあまり関係ないように思えるのですが・・・

パットはあくまでも個人個人のスタイルがあるので教えるのも難しいようです。
黙々と練習するしかありませんね。

Aldoさんと」への8件のフィードバック

  1. Keikoさん、こんにちは

    すごいプレーヤーとのラウンド、緊張したでしょうね。
    でもこういう経験ができるのも、私にはないことなので羨ましいです。
    ゴルフはうまい人とラウンドするとうまくなると言われてますよ♬

    >パットの時にはグローブを外したほうがいいのでは?とアドバイスされました。
    私もKeikoさんと同じで外さないです。
    最初からなので気にはならないんだけど違うのかしら。
    そこまでの繊細さがない私には関係ないかな^^;

    最近、パターのグリップを左右逆に握っています。
    たまたま逆ハンドにしたらどうなんだろうって試したところ、距離感がすごく良くなって
    今までよくあった1m以内のミスが無くなりました。

    たぶん、私は右腕の力が左よりかなり強いので、普通にグリップするとインパクトで思った以上に強くパットしてしまってたせいかなと思います。

    いろいろ試すのも思わぬ収穫があって面白いです。

    Keikoさん、今回はパットも緊張してたからじゃないですか?
    きっと次回は普段通りにできますよ^^
    ドンマイ!

  2. Toshiさん、
    ご指摘の通り緊張しました。^^
    でも明日Aldoさんと私が組んでダリオ氏とフランチェスカさんのコンビ相手に明日決闘です。(笑)こんな遊びにも付き合ってくださるとは思っても見ませんでした。

    明日は公式のコンペではないのでもう少しリラックスして挑みたいと思いますが果たしてどうなることやら。

    左右逆のグリップ私もひところそうしていたんですよ。
    私もショートパットにはそのほうがいいと思います。
    ただロングパットになった時にちょっと距離が出なくてまた元に戻ったんですが、また試してみようかな?
    1m以内のミスが減ると少なくとも3パットは防げますよね。
    あはは・・こういう気の迷いがいけないのかも?
    新しいパットを買ってみようとか・・・(笑)

  3. Keikoさん、おはよう~

    >ただロングパットになった時にちょっと距離が出なくてまた元に戻ったんですが
    そうそう、それは私も感じます。
    なのでロングパットは今まで通りで5m以下からは逆にグリップしています^^

    本当にちょっとしたことで変わるゴルフはガッカリすることも多いけど面白いです(^^♪

    今日のコンペはリラックスして楽しんでね♬♪

  4. Toshiさん、おはよう

    やはりそうですか。
    そうねToshiさんのように使い分ければいいのよね。
    実はこのところパターを2本バッグに入れているんです。
    フェースがいたんでるのは2ボールのパターで、グリップを太くしたらとても使い勝手が良かったのですが、これもどちらかと言うとロングパットには余り向いていないみたいでロングの時はもう一つの典型的なマレットタイプのを使っています。

    でも、慌てて間違ったのをグリーンに持ってきたりするしToshiさんの使い分けのほうがインテリよね。

    今日のはコンペじゃないのよ。あ、そうか英語ではこれもコンペになるわね。
    いわゆる公式コンペではない、友人同士の遊びコンペでーっす。^^
    負けたらビール代を払わされるのよ。(笑)

  5. こんにちは
    ゴルフが上手くなりたければ上手な人と緊張感をもってゴルフをするべきです。

    こちらでは女性のプレイヤーで両手にグローブをしている方がいるので何故か聞いてみたら、日焼けをするのが嫌で両手に手袋をするそうです。中にはこの猛暑の中サングラスにマスクをしてゴルフをされている女性もいます、同じように日焼けが嫌だそうです。びっくりです。
    ゴルフ道具は調子の悪いときに変えないという鉄則があります、特にパターを変えるのは勇気がいります。正しいストロークが出来ているか確認されては如何ですか。

  6. Keikoさん
    ゴルフの話、もうレベルが違い過ぎて><・・・・
    Aldoさんはほんとうに真面目にゴルフに取り組まれているようですね。
    素敵な方とご一緒できていいですね。

    私は今、負のスパイラルに入ってしまったようです><
    駄目から自信を無くし、迷いが生じ、さらに悪くなっていってしまうのよ;;
    今日も皆にメンタルは大きいよと言われました。
    頭では解っちゃいるけど抜け出せない エヘッ^^
    その上、スタミナも無いようです。1ホールが一番マシで、どんどん不調になっていくの。ちょっと心を入れ替えねば。
    周りが色々アドバイスしてくれるのだけど、それ以前の問題みたいです。

    秋に向けがんばらなくちゃ!^^
    いえいえ、そうじゃなくて楽しまなくちゃ^^

  7. 山さん、こんばんは

    >ゴルフが上手くなりたければ上手な人と緊張感をもってゴルフをするべきです。
    本当にそうですね。
    正直言ってまだAldoさんは少し怖いというかどの程度砕けてお付き合いしていいのかわからない状態で今日も緊張しすぎたせいかつまらない失敗がありました。

    でも、失敗したらその都度失敗の要因を説明してくださって次からはこうしなさい・・・と
    先に言ってくれたらよかったのにぃ、なんて思ったりしましたが。(笑)
    彼も私のプレーをまだよく知らないのだから当たり前ですよね。^^;

    パットを変えるのはおっしゃる通りですね。
    多くのベテランさんたちが同じパットを20年も30年も使っているとおっしゃいます。
    でも、時々換えて気分転換するというプロもおられますよね?

    今日は2ボールの古いパットで通しましたがToshiさんのところにコメントしたように近距離はクロスハンドグリップで打ち遠いところからは普通のグリップで打ってみました。

    パッティンググリーン上では面白いようにクロスハンドが決まりましたが本番では時々暴走してしまいました。(汗)
    でもまっすぐに進むようなのですこしこれで練習してみることにします。

    >ゴルフ道具は調子の悪いときに変えないという鉄則があります
    わかりました。この言葉をしっかり頭に刻んでおきます。
    道具のせいにするのはよくないですよね。
    道具を換えてしまっては自分の間違いがわからなくなりますものね。

  8. >ゴルフの話、もうレベルが違い過ぎて><・・・・
    もう、青花さんったら何を言ってるの。
    一緒にプレーしてお互い同じようなレベルだったじゃない。^^

    青花さんはゴルフ以外にもいろんな楽しみを持っているけれど私には今のところこれしか無いからね。一日中頭のなかはゴルフの事でいっぱいなのよ。(笑)

    メンタルが私も弱いのよ。
    今日も負けが決まってからの2ホールのプレーがのびのびしていていいと褒められるとともにそんなことじゃ勝てないよと忠告されました。
    でもどうしたらいいのかこの上がりグセは・・・・

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)