久々のコーチレッスン

入門者だと思っていた私もすでにゴルフ歴5年目となり、友人たちも増えて最近はゴルフ場にいくと誰かが誘ってくれて友人の間でのミニ・コンペをすることが多くすっかりコーチレッスンから遠ざかっていました。

元々のコーチG氏は若くてテクニック重視のレッスンをしてくれるのですが、我がゴルフ場にはもう一人私から見れば彼も若いのですがM氏というコーチがいてあくまでも優しそうなレッスンぶりに以前から興味がありました。

でも、二人コーチがいるとなんとなくG氏組とM氏組にわかれたような格好で、私は始めた時からG氏組だったのでプロ・アマなどでもいつもG氏組で参加していたのですが、M氏のコーチぶりを評価する人も多く一度は私もとかねがね思っていたのでした。

で、G氏に許可を得て晴れてM氏のコーチを受けてみました。

ハーフラウンドしながら気になるところを指摘、強化してくれるという感じで予想通り楽しいレッスンでした。

突き詰めると私は右軸上で回転だけしているのでもう少し左にバンプしてから回転したほうが飛距離が出るとのことでした。

そういえば長い間このバンプをまったく意識しないでやって来ました。

とにかく足元が揺らがないように右にスエーしないようにということをこころがけていたのです。

なるほどうまく左に体重が乗った時にはかなり飛距離が伸びるようです。

でもなかなかうまく行きません。

素振りではうまく出来るのにボールがあるとそのボールが動かないとわかっているのに焦ってスイングしてしまうのです。つまりバンプするタイミングがつかめないでいます。

そして前々回の記事にあるように4スタンス理論ではあえて左に行かなくてもいいような解釈があって・・・

はい、もっと暗中模索してみますねー。(笑)

久々のコーチレッスン」への10件のフィードバック

  1. コーチレッスン受けておられるのですね。
    たぶんこれが上達への近道だろうなと思います。
    コーチとの相性も大事だから、いいコーチに恵まれたKeikoさんはまだまだ上達するのでしょうね。

    私は身体と相談しながらなので、レッスン受けたことがありませんが、
    理論だけは頭でっかちですが研究してきました^^
    その中で、自分の感性と身体に合った方法を選びたいと思っています。

    私も以前は右へ体重を乗せようとするとスエーしてしまっていたので、今はインパクトまでは軸をブラさずに、その後は左足に体重移動するようにしています。

    でも、まだまだ打って終わりのことが多いので、もっと最後まで振りぬくようにしなきゃと思っています。

    >素振りではうまく出来るのにボールがあるとそのボールが動かないとわかっているのに焦ってスイングしてしまうのです。
    ホントにねぇ。素振りの通りに振れればきっと一番ヘッドが走るのでしょうにね。
    脳が球を打たなきゃって思ってしまって、振るのじゃなく打ちに行くからなんでしょう。

    これで満足ということがないゴルフは、難しいけれどやりがいもあるので好きです。
    時々、やめたいと思うこともあるけれどね^^;

  2. Toshiさん、おはよう

    本当に久しぶりのコーチレッスンでした。

    >今はインパクトまでは軸をブラさずに、その後は左足に体重移動するようにしています。
    これがベストではないかと私も思います。

    >でも、まだまだ打って終わりのことが多いので、もっと最後まで振りぬくようにしなきゃと思っています。
    はい、これも同じです。^^;
    で、振りぬくことができた時は爽快感が違うんですよねぇ。

    本当に罪なスポーツにハマったものですね、お互いに。(笑)

  3. 私のゴルフを始めて5年ごろと比べて、Keikoさんは5年でここまでの上達すごいなって感心します。

    私は腕の力は強いけれど、下半身が弱く足の踏ん張りがきかなくていつも右にスエー&伸び上がりで盆踊りをしてるようだと主人に笑われたものです。

    飛距離も出ないし恥ずかしくて5年経ってもなかなかいろんな人と回ることなどできませんでした^^;

    Keikoさんはどんな人とでも回るし、それなりの成績も残してるのには驚きです。

    私はここ数年、やっと人にも「ゴルフ好きなの」と言えるようになり、知らない人と回っても取り乱すことが無くなりました(笑)

    Keikoさんの伸びしろはまだまだたくさんあるから、これから楽しみですね♬

    11日に3か月ぶりの15人ほど参加のコンペがあります。
    紅一点ですが、Keikoさんを見習って「女は度胸」(?)で頑張ってきます!(^^)!

  4. いいな~二人とも^^
    ほんと、Keikoさんは熱心だし、上背もあるし、何よりゴルフが大好きだから、
    まだまだ伸びしろがありそうね。
    違うコーチに見てもらったのね。得るところがあって良かったね~♪

    Toshiさんは安定されてるし^^v
    教えてもらいたいわ^^
    そんなToshiさんでもバックスイングで伸びあがってたの?
    私、主人によく言われます。
    調子が良い時はそうでもないみたいだけど、疲れてきたりすると、手で打ちにいくのか、伸びあがるみたいで、ますます悪い循環に・・・;;
    9月はひょっとしてクラブを握らないかも・・・
    超絶不調です^^
    まっ、ドライバーもまだ入手してないのだけどね。優柔不断に年季が入ってきました^^
    また、いい報告が出来るように頑張ります。

  5. Toshiさん、ありがとう

    私はラッキーだったんだと思います。
    ゴルフ場は近いし、日本と違って年会費だけであとは何度行っても無料だし
    こんな環境ならToshiさんだってもっと早く上達していたことでしょう。

    でも、今や青花さんも言ってるように安定したプレーができて羨ましいです。
    私は今日も29点しかとれなくてまたハンデが0.1上がります。(とほほ・・・)
    パットはなんとか36に収まりました。(まだ多いけど)

    紅一点、そうよぉ度胸あるのみ!(笑)

  6. 青花さんにも同じことを言うわ。
    私はラッキーだったんだって。

    もしもまだ仕事を持っていたらこうは行かなかっただろうしね。
    ただ数年前に今よりも良いプレーができていた時期があったのでそれが悔しいです。
    今年は基礎体力にも自信がなくなってきたしね。
    そうなるとプレーの仕方も換えざるを得ないのかな?

    >まっ、ドライバーもまだ入手してないのだけどね。
    あれ?キャロウェイのドライバーどうしたの?

  7. Keikoさん

    おはよう\(^o^)/
    >あれ?キャロウェイのドライバーどうしたの?
    あれ?言わなかったけ?
    練習中にヘッドが飛んじゃったのよ^^
    折れたの><
    シャフト交換だけで3万円近くするらしいの。新品買った方が良いらしい・・・

  8. Keikoさん
    こんにちは。
    4スタンス理論だとKeikoさんはどのタイプですか?A1,A2,B1,B2。
    タイプ毎にグリップ、スタンス幅、前傾角度、トップ位置、スイング弧、フィニッシュが違います。軸が内側か外側かでも違います。 一番の違いは体重移動で飛ばすか軸中心に弧を描くスイングかと思います。軸中心のスイングでも体重移動は必要です。
    コーチと一緒にまずはどのタイプか確認しタイプに合った練習をしてみては如何でしょうか、日本では4スタンス理論を基に教えるコーチが増えているそうです。

    ちなみに私はA2です、スタンスを少し狭め体重移動を少なめに軸中心でフォローで飛ばすスイングに改造中です、インパクト後の押し込みが強く行えるようになりました。

  9. 青花さん、おはよう

    そういえばそんなこと聞いたっけかなぁ?
    修理費がそんなじゃ、新品買ったほうが安くつくよね。
    1,2年前のモデルだったら悠々買えちゃうと思うよ。

    たまにドライバーはほんとうに必要なんだろうかと思うこともあるけれど
    うまくミートした時の爽快感はやっぱり捨てがたいよねー。^^

  10. 山さん、おはようございます。

    ホッとしました。山さんも4スタンスを取り入れておられるのですね。
    私はB2だと思います。
    唯自分では軸回転でプレーしているので理論と合致しない部分もあるのですが、
    よくインパクトのあとに前のめりにバランスを崩していたのが
    4スタンスB2用のアドレスで若干改善されたように思います。

    >コーチと一緒にまずはどのタイプか確認しタイプに合った練習をしてみては如何でしょうか
    そこなんですが、まずはコーチに4スタンス理論を説明して納得させるところから始めないといけません。まだイタリアでは4スタンス理論を知っている方はいないようです。
    私が仲間のゴルファーたちに話してタイプ分けの実験をしたら結構皆が興味を持ってくれましたが・・・
    中にはこのアドバイスのお陰で自信が持てるようになったと感謝してくれるゴルファーもいます。^^;

    >日本では4スタンス理論を基に教えるコーチが増えているそうです。
    いいことだと思います。
    誰もが同じようにスイングしなければという時代は終わったようですね。

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)