愛しのパター

 

相変わらずパットに悩まされています。

ひところ面白いように入っていただけに原因がつかめずグリーンに上がるのが怖いくらい。

ひところより3パットは少なくなったものの時としてまるでまったく勘が働かず方向も距離も大幅に狂ってしまうことがあり、そういうホールが1ラウンド中に2度もあると落ち込んでしまいます。

あ、落ち込むと言ってもそんなにひどくは落ち込まない性格なのでご心配なく。と言うよりなんで落ち込んでいたのか忘れちゃうのよね。(笑)

コーチについて練習するとうまくいってコーチも「それでいいんだよ」って言うし・・・

こうなったらイメージチェンジかなと思って、先日誕生祝いに頂いたクーポン券をつかて新しいパットを衝動買い。

試し打ちも何もせず見た目で決めちゃいました。(コラッ)

一つには今まで使っていた2BALLのパターのフェースが傷んできたこともあるのです。

フェースにやわらかな素材が埋め込まれているのですがそれがところどころ剥がれてきていて人によってはこんなパターで真っ直ぐ打てるはずがないというし、またある人は全然問題ないよというし・・・(笑)

でもまぁ、見た目もよくないしそういう疑問を抱きながらでは集中できないかなぁという気もしてもう1本あった2BALLの古いパターに少し太めのグリップを付けてシャフトはおもいっきり短くカットしてみました。

以前のパターも少し短くしたのですがその差は1インチ。

今回は見た目からも短くしたのがわかるくらいにしようとプロショップの人に注文を出して出来上がったのを見て自分でもびっくりするほど短くなりました。

いつだったか子供用のパターで遊んだことがあったのですが、その時にすごくよく入ったことも頭の隅にあったかもです。^^;

測ってみたら27インチ、かなり前傾角度を深くして、左腕を真っ直ぐ伸ばす感じでのパッティングになります。

セオリーでは1m以内のパットに強力な武器という感じがしているのですが、今日これから試してきます。そして新しく買ったパターもロングパットようにバッグに入れておこうと思っています。

2刀流で今の不調を乗りきれるかな?(笑)

全員集合

全員集合

左から今回短くカットした2ballパター、母が使っていたYonex,約5年使った2ball、昨年やはり衝動買いしたマレットタイプ(クレバーランド)、昨日衝動買いしたテーラーメードのピンタイプ。

IMG_20151023_214208

新コンビ。^^

もう今年のシーズンは終わろうとしているので来季に向けてこの2本で何かを掴んでみたいと思っています。

何十年も同じパターを使っているひとが多いかと思うと、中には新モデルが出るとすぐに交換している人もいる、私はその中間辺り?

尊敬する岡本綾子さんがパターはしょっちゅう変えるとおっしゃっていました。パターを取り替えるとその分集中力が増すというか、気心が知れない分よく注意して使うような気もするのですが・・・

一つだけ絶対に言えるのは<たくさん練習しろよ!>(笑)

ゴルフ仲間と乾杯

Torta

ここ数日雨模様だったし、Paoloと私の病院通いなどでラウンド出来ずにおりましたが、今日はすっかり晴れて久々に気の合う仲間と回ってきました。

土曜ということもあってほかにも友人たちと出会うだろうと思い、実は昨日雨の中ゴルフ場に行って下ごしらえをしておきました。

あまり大きくないケーキと数本のプロセッコ(イタリア産シャンペン)をオーダーしておいたのです。

もちろんせっかくゴルフ場に行ったのですから練習場での50球のスイング練習と雨の掛からない大きな木の下でのアプローチの練習をみっちりしてきました。

たまにはこうして一人で納得するまで練習することが必要です。

 

今日のプレーは2つのホールで大叩きをしたのですがその他はまぁまぁなんとかまとまったし、2つのパー3と1つのパー5でパーもとれたので仲間からは随分ほめてもらえました。

ま、きっと誕生祝いも入っていたのでしょうが。(笑)

ベテランのG氏と組んで我々のチームが勝ったのであとの二人にビールとPizzaをごちそうになったあと、写真上のケーキと2本のプロセッコが運ばれてきました。

compleanno

周囲にいた人たちにも振る舞って沢山の方々に「おめでとう」と言ってもらえてこんな幸せな誕生日はありません。

con Fulvia

しかもこうしてそれぞれがスマホで撮った写真をWhatsAppですぐに送ってくれたので日本の皆さんにも状況がよく分かると思います。

いつまで続けられるかわかりませんが出来る限りゴルフを続けようと思います。

友人の一人が(男性ですが)「つい(ゴルフに)来るのが億劫になることがあるんだけれど、少し無理をしてでも来ないと怠け癖がついて動かなくなるんだよね。」と言っていましたが私もまったく同じです。

ガーデニングだけをしていた時のように何日もだれとも話をしなくなるとやっぱり余り健康的じゃありませんよね?身なりも構わなくなるし・・・(笑)

今はグルフルックに着替えると気分がシャキッとしまっす。^^