愛しのパター

 

相変わらずパットに悩まされています。

ひところ面白いように入っていただけに原因がつかめずグリーンに上がるのが怖いくらい。

ひところより3パットは少なくなったものの時としてまるでまったく勘が働かず方向も距離も大幅に狂ってしまうことがあり、そういうホールが1ラウンド中に2度もあると落ち込んでしまいます。

あ、落ち込むと言ってもそんなにひどくは落ち込まない性格なのでご心配なく。と言うよりなんで落ち込んでいたのか忘れちゃうのよね。(笑)

コーチについて練習するとうまくいってコーチも「それでいいんだよ」って言うし・・・

こうなったらイメージチェンジかなと思って、先日誕生祝いに頂いたクーポン券をつかて新しいパットを衝動買い。

試し打ちも何もせず見た目で決めちゃいました。(コラッ)

一つには今まで使っていた2BALLのパターのフェースが傷んできたこともあるのです。

フェースにやわらかな素材が埋め込まれているのですがそれがところどころ剥がれてきていて人によってはこんなパターで真っ直ぐ打てるはずがないというし、またある人は全然問題ないよというし・・・(笑)

でもまぁ、見た目もよくないしそういう疑問を抱きながらでは集中できないかなぁという気もしてもう1本あった2BALLの古いパターに少し太めのグリップを付けてシャフトはおもいっきり短くカットしてみました。

以前のパターも少し短くしたのですがその差は1インチ。

今回は見た目からも短くしたのがわかるくらいにしようとプロショップの人に注文を出して出来上がったのを見て自分でもびっくりするほど短くなりました。

いつだったか子供用のパターで遊んだことがあったのですが、その時にすごくよく入ったことも頭の隅にあったかもです。^^;

測ってみたら27インチ、かなり前傾角度を深くして、左腕を真っ直ぐ伸ばす感じでのパッティングになります。

セオリーでは1m以内のパットに強力な武器という感じがしているのですが、今日これから試してきます。そして新しく買ったパターもロングパットようにバッグに入れておこうと思っています。

2刀流で今の不調を乗りきれるかな?(笑)

全員集合

全員集合

左から今回短くカットした2ballパター、母が使っていたYonex,約5年使った2ball、昨年やはり衝動買いしたマレットタイプ(クレバーランド)、昨日衝動買いしたテーラーメードのピンタイプ。

IMG_20151023_214208

新コンビ。^^

もう今年のシーズンは終わろうとしているので来季に向けてこの2本で何かを掴んでみたいと思っています。

何十年も同じパターを使っているひとが多いかと思うと、中には新モデルが出るとすぐに交換している人もいる、私はその中間辺り?

尊敬する岡本綾子さんがパターはしょっちゅう変えるとおっしゃっていました。パターを取り替えるとその分集中力が増すというか、気心が知れない分よく注意して使うような気もするのですが・・・

一つだけ絶対に言えるのは<たくさん練習しろよ!>(笑)

愛しのパター」への4件のフィードバック

  1. 私は最初のハーフセットのパターを未だに使っています。
    ピンタイプで(一番右の感じ?)、もう20年もんです。もっとかな・・・
    私がパターが不調になったと思ったのは視力の低下もあるのかなと思ったり、ボールが身体の中心より右足よりだったり。。。
    もう1パットずつ減らせば、確実に18は減るもんね。
    お互い頑張りましょう!!3パット以上は嫌だ~~~

  2. >3パット以上は嫌だ~~~
    青花さん、2パット以上は嫌だ~~~
    にしようよ。^^
    目標は高く掲げようね。(笑)

    >もう20年もんです。もっとかな・・・
    なるほどぉ、青花さんもパターを変えない主義なのね。
    そうよね、そんなに違いがあるとは思えないんだけど・・・

    今日試した感じでは意外や意外、一番新しいそして一番長いパターが割としっくり来ました。
    私は余り前屈しないほうがいいのかな?悩むわぁ。(笑)

  3. Keikoさんたくさんパターあるのね。
    私は青花さんと同じで、ピンタイプです。
    ゴルフを始めた15年前、ハーフについてたのをずっと使ってたのだけど、
    フェースが凹んできたので、2,3年前に新しく買ったこれまたピンタイプを使ってます。

    マレットはショートパット、ピンタイプは長い距離に距離感が合わせやすいと聞いたことがあります。
    だから、Keikoさんの二刀流は正解かも^^

    どちらも構えた時に、ボールが目の下にくるような長さがいいとショップのお兄さんが教えてくれました。
    Keikoさんは背が高いから長いのでも合うんでしょうね。
    私みたいにチビだと長いとトゥが浮くので良くないんだって。

    理論もそうだけど、どうしていつも同じように打てないんだろうって思いますね。
    昨日も3パットが多く、ショックだったわ。
    グリーンが合わなかったのかしら。
    唯一1mのニアピン賞だけが救いだったの^^;

  4. Toshiさん、こんばんは~

    >フェースが凹んできたので、
    わぁ、使い込んでこられたのですねー。
    私のは何か化学薬品でもついたのかどうか、摩耗したんじゃなくて
    ぷくぷく浮いて剥がれてきたんです。
    アメリカにいたらOdysseyに持ち込んで検証してもらいたいくらいです。(笑)
    皆がどうしたの?って・・・どうもしないで普通に使ってただけなんですけどね。

    今日はコンペがあって、成績は芳しくありませんでしたが
    ドライビングコンテストを稼ぎました。^^
    早朝の出発だったので他の人達がコンペを終えるのを待つ間
    じっくりとパターの練習をしました。
    プロショップのマスターはかつてハンデ5だった方で、今は目が悪くなってプレーなさいませんがいまだにパットは誰にも引けをとらない人なんです。
    その方に30分ぐらいつきっきりで教えてもらってなんとなく自信が持てるようになりました。
    彼もパターを売った手前、私に上手になってもらいたいみたい。(笑)
    教わったことを忘れないで次回に活かしたいと思っています。

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)