ショートとロング

なぜゴルフはショートとロングがうまく咬み合わないのでしょう?

私の得意はドライブ(W1)を使ったティーショットでした。

で、グリーン周りで、あるいはホールから100m以内で3,4打要するというパターンでした。

ところが最近は100m以内ではホールのすぐそば、つまりマッチプレーならコンシードしてもらえるほどのところにつけるのですが、そしてもちろんワンパットでホールアウトできるのですが、ティーショットがなんともいえません。

フェアウェイからのセカンドショットなら3番もしくは5番ウッドでうまくいくのにティーショットで同じ番手のウッドを使ったら失敗する。

なんともはや納得がいきません。

ティーアップしていれば地面から打つより簡単なはずなのに。

?????????

5年のゴルフ歴で多くは語れませんが、誰もが知っている私は
男性並のティーショットをする、パットはいつもオーバーするKeikoだったのに、
ティーショットがチョロでアプローチが抜群のKeikoになってしまって実際どっちがいいのかわかりませんが好みからいくとロングが得意だったKeikoのほうが私は好きです。^^;

 

今日も今日とて仲良しとカップルでのコンペに参加しましたが、
そしてロングショットは彼が、ショートは私がと、うまいコンビネーションで運んだのですが、なんといっても私のティーショットが情けない状態でもう一組が仲の良い人達で
みんなが明日ゴルフ場に来たらレッスンしてあげると約束して帰って行きました。(笑)

明日は少なくとも4名のベテランゴルファーが私に何がしかを教授してくれることになっています。(笑)

幸運ですよね?こうして無益なことを喜んでかって出てもらえるというのは。

 

 

 

ショートとロング」への6件のフィードバック

  1. Keikoさん、こんばんは

    本当にロングショットとアプローチって噛み合わないですよね。
    たぶんみんなの悩みだと思いますよ。
    それこそ私がいつも言う負け惜しみの「全部上手くいけばプロになってるよ」です

    スコアがまとまるのはOBがでない限りアプローチパットがうまくいったときですね。
    でも、ティショットが豪快に飛ぶ方が気持ちいいですよね 〜

    フェアウェイウッド、私はティアップしたほうが高さも距離も出ますね。
    ティアップして失敗するのは、レベルに振れてなくて打ちにいってるか右肩が下がってるかして、スイートスポットにちゃんと当たってないのかもしれないですね。

    ティショット、怖がらないで振ってるうちに直ると思いますよ⛳️

  2. Toshiさん、いつもありがとう

    >ティショットが豪快に飛ぶ方が気持ちいいですよね 〜
    そうなんですよ。
    一度ピッチ&パットの競技に出たことがあるのですが、
    ストレスいっぱいで帰ってきました。(笑)

    ピッチ&パットがゴルフで大事なことはわかっていますが、
    やはりロングストロークでスカッとしないともやもやが晴れません。^^

    今日は1Hの初打から久々にドライブを使って打ってみました。
    このところずっと3Wかユーティリティーでやっていたので
    怖くて目を閉じて打ったらなんと素晴らしいヒットでした。(笑)

    2H以降は目を開けて打ちましたがそこそこの出来で
    昨日までなんで一つも捕まらなかったのかわからないという状況でした。
    時々低いボールが出ましたが飛距離としてはまずまず。

    同伴者たちが「Keikoが戻ってきたぁ」と喜んでくれました。
    まだまだ自信がないので距離的にも球筋も安定しませんが
    なんとかドライブを使えたということだけでもホッとしました。

    >ティアップして失敗するのは、レベルに振れてなくて打ちにいってるか右肩が下がってるかして、スイートスポットにちゃんと当たってないのかもしれないですね。
    はい、全ておっしゃる通りなのです。
    わかっちゃいるのに直せない、そのもどかしさ・・・

    不調の原因の一つはテイクバックの初速にあったかと思われます。
    これまでごくわずかのフォアードプレスをしていたのにこの不調時にはそれさえも忘れていたのかもしれません。

    我慢ぞよく付き合ってくれた友人たちのおかげで少し、
    本の少しだけ自信を取り戻せたようで嬉しい一日となりました。

  3. >怖くて目を閉じて打ったらなんと素晴らしいヒットでした。(笑)
    すごぉい!
    本来の振ることだけに集中できたからなんでしょうね。
    ボールがあるだけでどうしても無意識に合わせに行ってしまうからいいショットが出ないのよね。
    でも、怖すぎてKeikoさんみたいに思い切りよく振れないと思うわ^^;

    今度空振りしてもいいからやってみようっと(^○^)

    >テイクバックの初速
    本当にちょっと速くなっただけでも当たりがイマイチってことありますね。

    ゴルフってなんて奥が深いんでしょう^^;

  4. Toshiさん、おはよう

    もうね、何をやってもうまく行かなかったから目を閉じて失敗してもいいや!という感じで・・・(笑)
    何が怖いのかと聞かれるとわからないのだけれど、
    私の使っているボールなんて拾ったのや(笑)安物だからなくしても別に平気だし・・・
    でも、時々というかこのところ何度か待ってくれている方の方へボールが飛んでいって冷や汗をかきましたからそういう怖さはありますよね。

    >ゴルフってなんて奥が深いんでしょう^^;
    ほんとうに、そう思うたびにもっと若い頃にはじめなかったことが悔やまれます。^^;

  5. >もっと若い頃にはじめなかったことが悔やまれます。

    はい、私も同感です。
    何度そう思ったことか。
    せめてもう10年早く始めてたらもっと違ったゴルフができてただろうなという気がします。

    でも、やはりゴルフは「タラ」「レバ」のスポーツですから実際はわかりませんが・・^^;

  6. Toshiさん、返事が遅くなってごめんなさい。
    >ゴルフは「タラ」「レバ」のスポーツですから
    あは、ほんとにね。
    うちにもたくさん居ますよ「すっごいショットだったなぁ、まっすぐだっら」なんていう人が。笑

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)