ルイジアナin4

ルイジアナというのは通常二人のチームでベストボールを選んで進めていくプレー形式。

それが4人ワンチームーで同じくベストボールを選んで進めていくのですからものすごい得点が出ることのあるゲームです。
ゲームと言いましたが、まさしくコンペと言うよりはお楽しみオンリーのゲームです。

すでにシーズンオフという感じでこのところのコンペはすべてカップルやチーム戦でいかにいい成績を出しても各自のハンデには何の影響もありません。

ま、クリスマスも間近だし、仲良しが一緒にプレーして楽しむというところです。

昨日、13日の日曜日、初めてルイジアナin4という形式のゲームに参加してきました。というか、金曜日の夜に友人からWhatsAppにメッセージが入って『ルチアーノとリーノ と私(ヴィットリア)に貴方(Keiko)で参加することにしたんだけどいい?』ということで素晴らしい先輩たちがそう言って誘ってくださるのですからありがたくお受けしました。彼らは私の不調を承知のうえで誘ってくれているのだから何も言うことはありません。

スタートは10時にショットガン。つまり皆が各位ホールに配置して合図とともに一斉にプレーが開始されました。ただし、幾つかのホールではダブルの出発です。

つまり、10時にまず最初のチームが出発し、頃合いを見計らって第2のチームが同じホールから始めるということです。

我々は幸運にも第1ホールからの出発となり、更に2番手のスタートなので後ろからは誰も追っかけてくることのない安心なケースでした。

前のチームに待たされるのも嫌ですが、私は後ろからせっつかれるとパットなどゆっくりできなくなってしまいます。そういう意味では最高のシチュエーションでした。

そして初打で丘を越えて、このところのティーショットイップスからすっかり立ち直ったかの印象でした。ま、18回のティーショットでミスったのは2度ぐらいだったので復活宣言をしてもいいのかもしれません。

チームとしては最下位に終わりましたが、個人的には復活の兆しが見えたことで大いに気を良くしたのでした。

でも、チーム戦ですから例えば4ホールは池の中に張り出した小島にグリーンが設けられているのですが、そこを直接狙わずに池の手前にレイアップするようにキャプテンから言いつかり次の5ホールも同じ形のグリーンなのですが、すでに男性陣二人が池の中にボールを放り込んでいたせいかここでも左の陸続きのところに寄せろと言われて「ホールインワンをねらいたい!」といったのですが、「ホールインワンは次の機会に狙って今は確実にグリーン周りにつけなさい。」というキャプテンの言葉に従った次第です。(笑)

で、それでよかったのです。
いつもは堅実にグリーンに乗せる女性の先輩も何故かこの日は池ぽちゃで・・・

こんな感じで、成績はいまいちでしたがとても楽しい一日を仲の良い人達と過ごすことができ、少しながら自分のプレーにも自信が取り戻せた良き一日となりました。

 

ルイジアナin4」への2件のフィードバック

  1. Keikoさん、おはよう~

    復活の兆しが見えて見て良かったですね。
    それにしても楽しそうな方式だこと。
    ホント、一度でいいからこういうのやってみたいわ。

    >後ろからは誰も追っかけてくることのない安心なケースでした。

    これは気持ちがあせらなくていいですよね。
    私も、後ろの組に見られるとリズムが早くなったりしてミスしやすいです。
    待たせちゃ悪いって思ってしまうのです。

    >「ホールインワンをねらいたい!」といったのですが、

    浮島っぽいショートコースだったのね。
    Keikoさんらしいわ(笑)
    池ポチャのリスクの少ないコースで是非狙ってください!(^^)!

    私は今月は来週に一度コンペがあるだけです^^;
    たいてい冬場はあまりラウンドしないのです。
    なので、代わりに練習で筋肉落とさないようにするつもりです。

    春が待ち遠しいなぁ~(^○^)

  2. Toshiさん、おはよう

    「ホールインワンをねらいたい!」といったのは冗談ですよ。(笑)
    でも、誰かがグリーンに乗せていれば私もグリーンを狙ったのは確か。^^
    グリーンを狙っても3回に1回は安全な方へ飛んで行くのです。
    これって潜在意識が働くんでしょうかね?(笑)

    ショットガンだといつも後ろが詰まっているのですが、今回は本当にラッキーでした。
    そのラッキーさを生かせなかったのが残念ですが、又の機会に。

    日本でもいろいろとやればいいのにね。
    Toshiさんが企画なさったら?^^

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)