復活?

まだ、ティーインググラウンドに立つとスイング中に一瞬の不安がよぎりますが、なんとか普通にドライブを打てるようになりました。

総合のスコアはまだ100をオーバーしていますが、ドライブが飛んでパットの下手な以前のKeikoに戻りました。で、友人達もなんとなくホッとしてくれています。(笑)

12月もすでに2/3を過ぎようとしていますが、こんなに穏やかな12月はかつてなかったように思います。

今日などまるで春のような暖かさで風が吹き始めるまではコットンのポロシャツでプレーしていたくらいです。この季節に毎日のようにプレーできるなんて幸運なことですよね。

本格的なシーズンに向けて今のうちにもっと基礎力をつけなくてはいけません。

私のスイングでの欠点はやはり今でも時々『明治の大砲』になることと『リズムが狂う』こと。
それ以外の大きな欠点は集中力が持続しないことです。

今日も出だしは好調だったのに3ホール目ですでに崩れてしまって・・・

集中力を18ホールずっと維持するのは無理なことなので、移動中などゲームと関係のないことを思い浮かべるのはいいことだとどこかのサイトに書いてありましたが、「あの人とは一緒にプレーしたくないなぁ」などとネガティブなことを考えていたのではいけませんよね。(汗)

頭で考えながらのスイングではなくて体が覚えていて自然にスイングできるようにならないとね。まだまだ修行がたりないなぁ。

今日は友人たちとのビールをかけたゲームで、勝ちました。
各ホールの最高と最低を取っていくもので普通二人ひと組みで進めていきます。

うまく説明できませんがAとB、CとDの二組がいて、Aが最高点(例えばパー)をとり、Bはボギー、CとDのどちらもボギーだとするとABチームが1点獲得。

でもCかDのどちらかがWボギーだとするとABチームは2点獲得。という感じです。

おそらくこういうシステムの呼び名もあるのでしょうが私は知りません。

とにかく今日は私の相方がどんどんパーを取ってくれたし、私もさほど足を引っ張ることがなかったので残り3ホールの時点ですでに勝ちが決まってしまいました。本当に久々のことです。

11月に入ってからの突然の不調が1ヶ月半ほども続いていました。

やっと悪夢から抜け出せた気がします。

繰り返さないように基本をいつも守って謙虚にプレーしていかなければと思います。

 

 

 

復活?」への6件のフィードバック

  1. Keikoさん、スランプからの脱出おめでとう!

    普段のKeikoさん復活ですね^^
    この調子で頑張ってね。

    Keikoさんは、始めの方がよくてホールが進むにつれて崩れてくるのですか。
    私は反対で、最初悪くても徐々にリズムが決まってくるのか良くなってきます。
    といっても、知れてるけどね^^;

    それに、Keikoさんのようにほとんど毎日ラウンドってできないわ~
    それだけスタミナがある証拠でしょうね。
    その体力分けて欲しいものだわ^^

    私のパターンは、最初はあれこれ考えすぎるのかミスが出るけど、そのうちアドレスに入れば何も考えてないように思います。

    反対に、最初にパーがきたりすると欲が出て、調子を崩すこと多いです^^;

    明日、今月初めてで今年最後のコンペです。
    とにかく楽しんで打ち納めしてきまぁす(^^♪

  2. Toshiさん、いつもありがとう

    「打ち納め」かぁ、メリハリがあっていいですね。
    こちらではそういうことを考えたことがありませんでした。
    何しろ大晦日の昼ごろまでプレーして正月2日にはまたラウンドするものですから。(笑)

    私も実はエンジンがかかるのが遅い方でInの半ばぐらいから調子が良くなることが多い(遅すぎー・笑)のですが、昨日は反対でした。^^

    私の集中力になさはまさしくスイングしている途中でいろいろ考えちゃうことで、最悪だと思います。
    どんなスポーツでも無心になる、つまりそれだけ集中することが大切なんですよね。
    こればかりがどんな練習をしたら良いのかわかりません。

    「打ち納め」楽しんできてください。

  3. keikoさん、ご無沙汰。。。と言いつつ、コメント書いたのきっと気づいていないのね^^

    復調の兆しで何よりです。私は先日、急に欠席者が出たらからレッスンラウンドいかがと誘われ行ってきました。一番の原因は脇が開くこと。先生に両腕で身体をサンドイッチ!!左腕はずっと伸ばしたままで!!と口を酸っぱくして言われました。身体をひねらず、だんだん楽して打とうとして、それをテークバックでクラブを振り上げることでカバーしようといていたようです。
    以前教えてもらったときに、こんなに窮屈な恰好になるんだ~ということを思い出しました。
    あとは怖がらず、気持ちよく振ることを心がけます。
    と言いながら、それから練習に行けてないけど・・・

  4. Keikoさん
    こんにちは。
    復活ですか、よかったですね。
    ドライバーが飛ばないとゴルフが面白くないですから、豪快に飛ばしてください。
    私もドライバーの距離にはこだわり、クラブヘッド、シャフトをいろいろ試した結果キャロウェイのビッグバーサにグラファイトデザインのMT6Sを装着したドライバーが合っているようです、MT6Sは簡単で素直なシャフトで距離もでます、これからも若いつもりでガンガン行きたいと思います。
    keikoさんも飛距離にはこだわってください。

  5. 青花さん、ごめんねー

    先のコメントすっかり返事したつもりでした。
    ちゃんと読めせていただいていたのにぃ、今慌てて返事書きました。(汗)

    やっぱりたまにはレッスン必要ですよねー。
    おっしゃるようについつい楽してプレーしようとなってしまうのね。

    >以前教えてもらったときに、こんなに窮屈な恰好になるんだ~ということを思い出しました。
    はいはい、私も毎回そう思います。(笑)

  6. 山さん、ありがとうございます。

    完全な復活かどうかまだしばらく様子見という感じですが・・・
    とにかくティーショットでボールを見るといけません。
    そこでボールのちょっと先、自分から遠目のところに目標を決めて打っています。
    どうもボールを見ると力が入り過ぎるようです。
    それと体幹ではなく腕で打ってしまうんですよね、だから引っ掛け気味になります。

    復活と言えばビッグバーサもまた復活したんですよね。
    それだけ根強い人気があるということですね。

    >これからも若いつもりでガンガン行きたいと思います。
    頼もしい!
    気力が負けていてはいけませんね。私も頑張ろうっと。

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)