ボールは斬る?

最近悪天候が続いているのでラウンドするよりドライヴィングレンジで練習している方が多いのですが、そうするとふと気づくと言うか目覚める時があります。

最後のコーチとのレッスンで、ダウンスイングで右肩を押し出すのが早いというか
かぶるというかいわゆるアウトから入ってくる軌道で、
つまり右肩主導で肩を回している点を注意されてその修正に殆どの時間を費やしていたのですが、
最後のほうで肩を回すということを意識から除外してみろと言われてただ腕を下ろすことのみやってみるとうまくいったのでした。

それの反復練習をしていてはたと気づいたのはボールは打つとか払うとかではなくて斬るつもりで両手を振り下ろすとうまくいくということです。

きっとこれまでにも同じことを他の言葉や表現で沢山の方々が教えてくださっていたのでしょうが、やっと自分自信で見つけることが出来ました。

もちろんボディーターンをしっかりやらないととんでもない方向へ行きますが、タイミングが合うとボールは見事にまっすぐ飛んで行き、当たりも軽快で飛距離も少しアップしたみたいです。

ピッチングウエッジから7番アイアンくらいまでは確実に飛距離が伸びました。(と言ってもひところつまり2,3年前に比べるとまだ短いのですが)

しかも体の疲れもないんです。

無理な動きはなくただ上がっている両腕を下ろすだけなので・・・(笑)

体をしっかり回さなければならないので左の腰あたりへの負担は増えたかもしれませんが。。。

とにかく今はこれが面白くて、早く自分のものにしたくて今日も雨の中練習に行ってきました。

うちのドライヴィングレンジはしっかりした屋根が付いているので雨でも大丈夫。
75球のみでしたがそれなりに満足して帰ってきました。

それにしても今頃こんな悪天候が続くなんて。5月は一年のうちでも一番いい季節なのにがっかりです。明日も雨の予報。

ただ天気予報は昔も今も外れることが多いので外れることを期待しています。^^

これまでのコンペの記録ですが、3月に3回4月に4回5月は5日に一度だけ。

うち、一度だけいい成績でしたがあとはダメ。

早く今のスイングをものにしてもう少しハンデを下げたいですねぇ。

私はスコアの記録にEasyscorecardというアプリを使っているのですが、それによると今年の今までのアベレージは103打(練習ラウンドを含めて)。
バーディーが1回で0.15%、パーは5.41%、ボギーが32.58%
ダブルボギーが38.59%、トリプルボギーが23.27%となっています。

早くトリプルボギーを一桁にしたいです。
パットの平均はでていませんがおそらく36ぐらいでしょう。
パットが30くらいに収まればスコアが良くなるのになぁ。
しかもパットには体力もすごいスイングも必要なし。
ただただひたむきに練習するだけ。なのについ疎かになっているかも。

と、長い自問自答にお付き合いいただいてすみませんでした。