愛しのパター

 

相変わらずパットに悩まされています。

ひところ面白いように入っていただけに原因がつかめずグリーンに上がるのが怖いくらい。

ひところより3パットは少なくなったものの時としてまるでまったく勘が働かず方向も距離も大幅に狂ってしまうことがあり、そういうホールが1ラウンド中に2度もあると落ち込んでしまいます。

あ、落ち込むと言ってもそんなにひどくは落ち込まない性格なのでご心配なく。と言うよりなんで落ち込んでいたのか忘れちゃうのよね。(笑)

コーチについて練習するとうまくいってコーチも「それでいいんだよ」って言うし・・・

こうなったらイメージチェンジかなと思って、先日誕生祝いに頂いたクーポン券をつかて新しいパットを衝動買い。

試し打ちも何もせず見た目で決めちゃいました。(コラッ)

一つには今まで使っていた2BALLのパターのフェースが傷んできたこともあるのです。

フェースにやわらかな素材が埋め込まれているのですがそれがところどころ剥がれてきていて人によってはこんなパターで真っ直ぐ打てるはずがないというし、またある人は全然問題ないよというし・・・(笑)

でもまぁ、見た目もよくないしそういう疑問を抱きながらでは集中できないかなぁという気もしてもう1本あった2BALLの古いパターに少し太めのグリップを付けてシャフトはおもいっきり短くカットしてみました。

以前のパターも少し短くしたのですがその差は1インチ。

今回は見た目からも短くしたのがわかるくらいにしようとプロショップの人に注文を出して出来上がったのを見て自分でもびっくりするほど短くなりました。

いつだったか子供用のパターで遊んだことがあったのですが、その時にすごくよく入ったことも頭の隅にあったかもです。^^;

測ってみたら27インチ、かなり前傾角度を深くして、左腕を真っ直ぐ伸ばす感じでのパッティングになります。

セオリーでは1m以内のパットに強力な武器という感じがしているのですが、今日これから試してきます。そして新しく買ったパターもロングパットようにバッグに入れておこうと思っています。

2刀流で今の不調を乗りきれるかな?(笑)

全員集合

全員集合

左から今回短くカットした2ballパター、母が使っていたYonex,約5年使った2ball、昨年やはり衝動買いしたマレットタイプ(クレバーランド)、昨日衝動買いしたテーラーメードのピンタイプ。

IMG_20151023_214208

新コンビ。^^

もう今年のシーズンは終わろうとしているので来季に向けてこの2本で何かを掴んでみたいと思っています。

何十年も同じパターを使っているひとが多いかと思うと、中には新モデルが出るとすぐに交換している人もいる、私はその中間辺り?

尊敬する岡本綾子さんがパターはしょっちゅう変えるとおっしゃっていました。パターを取り替えるとその分集中力が増すというか、気心が知れない分よく注意して使うような気もするのですが・・・

一つだけ絶対に言えるのは<たくさん練習しろよ!>(笑)

新しい傘

とんでもない始まりの一日(詳細はblogイタリアからボンジョルノを御覧ください)でしたが初めてコンビを組んだ方との相性もよく、ルイジアナという形式のカップルでのコンペでシニア賞を受賞して素敵な傘をいただきました。

今まで使っていたのも2年前にレディース賞か何かで頂いたものなのですが、白い傘なのですこし汚れが目立ってきていたところでした。

とてもタイムリーな賞品に満足です。

最後のチームが来るまでは我々がTopだったのですが、ダービーにしてやられたというところです。^^

でも、とっても楽しい仲良しコンビが勝ったので友人として嬉しく思っています。

古い傘

新しい傘

上が古い傘、下が今日受賞した傘。

うえのはユニセックス、今回のは女性らしいわよね。
しかも2階建ての傘です。(笑)
きれいに折りたたむのがちょっと大変だけど風の抵抗を軽減してくれるのがいいところ。

ここ数日午後に決まって雷雨があります。
ということでとってもタイムリーな賞品にありつきました。^^

いい靴見つけた

今日はOlgiataという名門コースに行ってきました。

ダブルスのルイジアーナという形式のコンペでした。
成績はいまいちでしたが、出発が早かったので他の方々が終わるまでにプロショップを覗いていい靴を見つけました。^^くつ2 くつ1

うちのクラブのプロショップはほとんどがFootjoy。
Footjoyの靴も好きなんですが、たまには他のメーカーのも試したいよね?^^

今回見つけたのはPumaのもので何が気に入ったかといえば縫い目が少ないこと。防水ですなんて言っても縫い目から水が染み込んでくるので縫い目がないということはそれを防げるということですよね?

もうひとつこの靴が気に入ったのは舌革が片側固定されているのです。
だから左右に偏ったりしないと思います。
まだ使っていないのでなんともいえませんが、納得して買ってしまいました。

でも、一番の要因は130ユーロのが69ユーロに割引になっていかたら?(笑)
冬用ではないということでの割引だそうですが、水が染みこんでこないのなら寒さは厚手の靴下でしのげるし・・・

メーカーが違うと色目やデザインも目新しいし、なんだかとっても嬉しいのです。^^

 

靴は重要アイテム

ゴルフに靴はかなり重要なアイテムだと今頃気が付きました。

ゴルフを始めた当初、まず二足の靴を買いました。
更に半年ほどたった時にもう一足買い足し三足を交代に使っていました。
うち一足はそのうち外へ試合に行く時用に家で待機するようになりましたが、
他の2足はいつもクラブハウスにおいていて、隔日に履き替えていました。

でも、最近一つの靴を履いた時には成績が良く、もう一足の靴では若干成績が悪くなるような気がしていたのです。

良くベテランのゴルファーたちは「今日成績が良いと明日はいまいちだよ」などというのでその関係なのかと思っていましたが、どうやら靴そのものに原因があったようです。

一足は一番最初に買ったのでやはりいちばん古くて型くずれしてきていました。
でもとっても履きやすい靴なので大好きだったのです。
でも、足もすぐに濡れてしまうし、防水のはずなのにどうしてだろうと思っておりました。

よくよく見てみたら汚れではなくてヒビが入っていたのです。
だからすぐに足が濡れていたのですね。

半年ほど後に買ったもう一足はまだそんなに傷んでいないのでこちらを履いた日には成績が良かったのです。

先日新しい靴を約3年ぶりに買って履いてみたところその違いには眼を見張るものがありました。

ゴルフで大事なのはまず基板です。

足元がしっかりしていないといくらきれいなスイングをしてもプレーンから外れてしまいます。
特に我がゴルフ場は平坦なところが殆ど無いような状況なので、滑り止めとしてもしっかりとした靴は必要です。
また、だからこそすぐに変形してしまうのだと思います。
特に私はバランスを崩してしまいがちなのですが、新しい靴が少しは助けになりそうです。

scarpedagolf-320x195

こちらが先日買ったブーツです。

私はアフェリエイトも何もしていないのでコマーシャル抜きで全くの個人的意見なのですが、アディダスのクリマウォームというこのブーツ、かなり気に入っています。

今まで、冬場のゴルフでは靴下を何枚も重ねて寒さに対処するか、
友人が日本から持ってきてくれた靴用のホカロンでしのいでいましたが、
この冬にはそういう心配はいらないのではないかと思います。

一昨日雨上がりのゴルフ場でこのブーツを履いてプレーしてみて全く足が濡れないことと冷たくないことに感激!
私の持病の一つはこむら返り。
ちょっと疲れたり冷えたりするとすぐに足がつってしまいます。
冬場は毎日のようにこむら返りを我慢しながらのプレーでした。
この冬はそんな心配がないかもしれないと今から楽しみです。

このブーツを買った時にもう一足、極普通の靴も買いました。
これも新しいのでしっかりを足をフォローしてくれて気持ちがいいです。

今日、コーチにアプローチとラフからの脱出レッスンを受けていた際に靴のことに触れるとコーチは3ヶ月で靴がだめになるということでした。

やはりあまりに型くずれしてしまった靴は使いものにならないということです。

ミニキャディバッグ

新しいゴルフバッグを買いました。
スリムなショルダータイプです。

まずは旅行用に、そして我がゴルフ場は起伏が激しいので以前からコーチもショルダーが一番楽なんだよと言っていたし、
(最近そのコーチがカートを使っているけれど・(笑)
一度試したいと思っていたので思い切って買いました。

本体だけの重量は2,3キロ。
そこに今はドライブ、3番ウッド、4番ハイブリッド、6番アイアン、8番アイアン、ピッチングウエッジ、サンドウエッジ、パターの8本を入れました。3番ウッドを外してもいいかなと思っていますがまずは明日試してから決めようと思います。
なるべく軽くしておきたいですが、やはりプレーも大切ですから。
傘も、ゴルフ用ではなく普通の女性用の華奢なのを入れました。^^

真夏は水だけで2キロにもなってしまうのできっと無理でしょうが、これからの季節はそれもないし、でも寒くなると雨具や上着が必要になるかなぁ・・・
試してみてからでないとなんともいえませんが、ちょっと気分転換です。^^