大発見!

家事をしながらも頭の中はゴルフスイングのことでいっぱい。(笑)
ちょっと素振りをしようと庭に出てみました。
たいていは素振りは家の中でやるのですが、やはり動きに制限がかかりますから。

で、昨日草を刈った時にボールが一つ落っこちていたのを覚えていたので、
それを拾って打ってみようかと思ったらRudyが素早くくわえて持って行ってしまいました。(笑)

しかたがないから昨日刈残した雑草、特に頑丈そうなのを選んでボールがわりに打ってみました。

「うん、これはいける!」

私はガーデニングが趣味のせいか、ただ気が弱いだけなのか、
練習場ではターフが取れるのに、フェアウエイに行くと全く地面すれすれにしかクラブが振れないのです。
つまり、芝をそぎ取ることに異様に拒絶反応してしまうのです。

コーチにもいつも「ゾッラ(ターフ)をとらなきゃだめだよ。」と言われているのですが・・・

それが我が庭の場合、目標は取り除きたい雑草だけに怯むことなくざっくりと。(笑)
練習になるし、除草もできるし一挙両得!!!(嬉)

大発見!」への5件のフィードバック

  1. Keikoさん

    削り取った草がクラブヘッドにまつわりついたときに、その草が
    クラブヘッドと一緒に背中側に来て後ろに落ちればOKです。

    お試しあれ。

  2. 山さん、何度も覗いて下さってありがとうございます。

    草が進行方向へ飛んでいく時もあれば、
    おっしゃるように背中に落ちた時もあります。

    今はターフを見てまっすぐになっていれば満足しています。^^
    時々見るからにアウトサイドインでターフが左に向かっている時がありますから。(汗)

  3. わたしも芝生を削り取れない小心者ですヾ(^▽^)
    芝生を削ったらだめだなと考えた瞬間、手が縮こまってうまく飛びません。
    削り取った芝生を背中へおとす、、、なんとなく感じがつかめそうです。
    keikoさんの悩みはわがことのようで、山さんのアドバイスわたしも参考にさせていただいてます。ありがとうございます。

  4. ミセスコロンダさん、こんばんはー

    山さんがここを発見してくださったのは本当に幸運でした。
    ゴルフ絡みのサイトは色々ありますが、自分のペースや悩みに合わせて進んでいけるなんてことはめったにあることではありませんからね。

    ミセスコロンダさんはきっとかなりのベテランでおられるのでしょうが、
    やっぱりそれなりに悩みがおありなんですね。
    ゴルフってだからみんな始めたらやめられないのかも?(笑)

  5. 山さ~~ん、
    今日じっくり自分のグリップを見ていてわかりました。
    おっしゃるとおり、トップでは左手がたって、親指が自分の体の方へコックしていて、右手は甲の方へコックされていました。

    今日は雨模様でコースには人影も少なく私も練習場でしっかり練習できました。
    (いつも練習場へ行こうと思っても誰かに呼び止められて一緒にプレーしようと言われると断れなくて・・・(笑)

    時々左手が弾けるような感覚で外に向かっていき、
    そういう時は飛距離も伸びていたようです。
    ただあまり意識してこれをやるとすっごく左へ飛んで行きました。(汗汗)

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)