マイ・コーチ

若くて熱心なマイ・コーチ。
手書きで、注意すべきポイントを書いてくれました。

私とほぼ同期のマリローラが、コーチに頼んでいたのですが、
そのメモを受け取った時にたまたま一緒にいたので
「ずるいなぁ」と冗談で言ったのですが、
なんでもまともに受取る彼女、早速コーチに私の分も頼んでくれたのでした。(笑)

コーチはわらいながら、「Keikoはみんな覚えているよね?」と言いながらこのメモを手渡してくれたのですが、私は申し訳なくてこれっきりにして下さいとお願いしました。

webcamで撮ったので見難いですが、几帳面に活字体で書いてくれています。
こちらの人の筆記体は癖が強くてなかなか読めません。
男性にしてはまるっこくて可愛い文字ですね。(笑)

内容はというと、
体のポジションは、ボールの前で肩の線がつま先のあたりに来て、
両手はベルトよりも下に位置すること。
クラブフェースはボールの直ぐ側でごくわずかオープンに。
肩を十分に回して、特に右肩はバックスイングの際、首の後に隠れるほどに、
左肩はボールを指すように、絶対に頭を動かさないで
絶対にボールの方へ左肩が下がらないように。
バックスイングで、肩を十分に回そうとするなら腰をしっかり回すこと。
両手はスイング軌道よりも上に位置し、左手が右手の上になるように。
切り返したあと(ダウンスイングで)は体の左側をすみやかに引いて今度は右手が左手の上になリ、クラブフェースが閉じるように。
常に頭は体の軸上に位置すること。
健闘を祈ります。

ということで、私の悪いところがこれでさらに明らかになりましたね。(笑)
私の一番悪いところは直ぐに頭を上げてボールが飛んでいく方向を見てしまうことです。
始めたばかりの頃からみなに口うるさく言われているのに未だに治りません。
もう一つは両手が、切り返しのあともそのままで、インパクトでクラブフェースが
オープンになっていることが多いことです。
もう一つ付け加えれば、フォローを取ることなくスイングを終えてしまうこと。
悪い所だらけですね・(笑)

とにかくおばさんだからといい加減に教えるのではなく、
硬い体をなんとか十分に回そうと押してくれたり、(笑)
何度でも繰り返して悪いところを指摘してくれるいい先生です。

時々良いプレーが出来るとすぐに報告するのですが、
そんな時には自分のことのように喜んでくれます。
あまりに高テクニックすぎると嫌う人も居ますが、
私にはいい加減なお遊び程度に教えるコーチよりも信頼できます。

マイ・コーチ」への2件のフィードバック

  1. がんばってますね^^
    私は練習しようという気持ちに体力、気力が追い付かず、最近はサボり気味です^^
    仲間とのスケジュールも合わず、ちょっとトホホ。100を切ったり、100切り目前の仲間もあって、そろそろ、私も・・・と妙なプレッシャー(ほんとは感じてないけど^^)もあってね。

    Keikoさんがコーチに指摘されてることはきっと私にも当てはまることだわ。
    筋力と低下と、もともと固い身体もネック。ここにきてゴルフがスポーツだということを実感しています^^

  2. >ここにきてゴルフがスポーツだということを実感しています^^
    きゃはは・・・青花さんったら。
    でも本当にそうよねー。
    私も去年のほうが良かったのはゴルフを始める前はジムに通って柔軟体操をしていたからだと思います。
    体が柔らかいと当然肩も腰もよく回るし、それこそがゴルフに必要な動きだものね。
    だからといっていままたジムに戻るには時間が・・・

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)