今日の出来具合

1ホール 447mP5 ドライバーでのティーショットが最初の丘の頂上で止まり、最高のポジション。
2打目を手堅くイブリッド(ユーティリティーをイタリアではハイブリッドと呼び、Hを発音しないのでイブリッドとなる・(笑)で、残り約160m地点につける。(3wだともう少しいけたと思うが、最近ウッドの調子が良くないので・・・)    3打目も同じくイブリッドで残り約60m地点に、少し右のラフに入る。グリーンまで残りは約60mだけれど、ホールまではゆうに70mはあるし、かなりの上りなので8番アイアンを使ったと思う。それが左のバンカーへ。バンカーからはSWでうまくピンのそばにつけ、ワンパットでと言いたいけれど、2パットでイン。7打。

2ホール 339mP4 ドライバーでのティーショットは残り145mぐらいの地点に。Good!
2打目をやはりイブリッドでグリーンのすぐ手前につける。PWでのアプローチも順調、2パットでイン、5打。

3ホール169mP3 ドライバーでの初打がグリーンのすぐ下に着地し、そのまま転がり続けてオン!何ヶ月ぶりだろうか!うれしい! ここはグリーン手前で急に小高くなっているのでその坂を登り切るのが難しい。また左右にバンカーがあって、その間を抜けるのも運に頼る感じ?(笑)その後2パットでパーをクリアー。

4ホール 321mP4 ドライバーはうまく決まり、残り約140m地点に。しかもFWのど真ん中。
2打目、思い切って3wを使った。これが失敗のもとだった。ここは池超えなので、短く刻んで池の手前に2打目を持っていくべきだった。いつもそうしているのにドライバーがあまりにうまく行ったのでつい欲が出てしまった。グリーンには届かず池の中へ。池のすぐ手前から9アイアンでグリーン左側のFWを狙ったけれど、まっすぐ飛んでまたもや池の中へ。もう一度9アイアンで同じ事をしたけれど、うまく拾えずにすぐ池の中へ。あ~あ・・
コンペならもちろんこんなに何度もチャレンジできないけれど、今日はは朝一で出発し、一人だし、前にも後ろにも人の気配がなく、こうして何度も練習させてもらった。
3度目の正直でやっとグリーン左のラフまで行ったけれど、そのボール、黄色だったせいか見つけられずにロストボール。やれやれ・・・規則なら元の場所に戻って打つところだが、なくしたあたりから別のボールで続行。PWとパットはうまく行ったけれど、最悪のホールとなった。

5ホール 127mP3 先ほどの後遺症を引きずりながら(笑)5アイアンでティショット。ここも池越え、でも左側に狭いFWが続いているのでそこを狙って手堅く。ところが2打目で池の中へ。ドロップしてPWでのアプローチ。2パットで6打。しょぼーん。

6ホール 337mP4 気持ちを切り替えてここは大きく右へのドッグレッグだし、右手は林が迫り、左手には先程からの池が続いていてどちらにそれても厄介なので、最近は手堅くイブリッドで初球を打つことにしている。たいてい曲がる地点に落ちるのでそれ以上飛ばす必要もない。今日もうまい位置に着地。^^
2打目、3打目もイブリッドで。ただ並行してもう1球3Wを試してみた。こんなことができるのも平日の早朝ならでは。2球目はさすがにかなりの飛距離が出たけれど、少し左にそれていった。これではやっぱりコンペには使えないと思う。
さて、1球目はグリーンの直ぐ側からの短いアプローチ。ピンのそば7.80センチくらいか。ワンパットできまり!(嬉)5打。ちなみにこのホールがうちのコースで一番難しいとされている。

7ホール 293mP4 距離はあまり無いけれど大きな池が前に横たわっているので皆が嫌うホール。精神的に負けてしまうホールだ。ただ池をこすだけに終わると深いラフが待っているので、かなり左方向に打たないといけない。そうするとかなり水の上を飛んで行かなければならないのだ。
今日はおそらくこのホールで今までに2番目に上出来なティーショットだった。やっほー
2打目がまた難しい、グリーン手前の60mほどは幅が4,5m程しかない細いFW.
右手は小高い丘で大きな木が何本も立っているし、左にはずっと池が横たわっている。ベテランでも短いアイアンで刻んでいく人が多いけれど、今日はイブリッドを試してみた。良い感じに飛んだが、最後に左の池ぎりぎりの柵に転がり込んだ。救済のドロップ。一打の罰を受けても、そうしないとプレーは無理。グリーンへ数メートルのところからPWでアプローチ。いくら短くてもバンカー以外からのアプローチはほとんどPWでする。始めた頃はPWを扱うのが苦手てSW一辺倒だったのに最近は逆。ホールが遠かったのでもう少し寄せたかったけれど、仕方がない。慎重にロングパットを・・・2パットで決まり。6打。

8ホール 438mP5 ほぼ真っ直ぐなホール。それだけにやたらと長く感じる。(笑)
ここも右手は小高く大きな針葉樹が並んでいる。左手は一段低いところに別のホールが横たわり、さらにその左手には池が待っているので、もしも曲がるなら右に曲がったほうがいいところ。^^ドライバーでのティショット、まぁまぁ飛んでやや右手に曲がったけれど、坂を転がり落ちてFWに着陸。しめしめ。
2打目は思い切って3wといきたいがグッと堪えてイブリッド。3打目も同じく。3wをうまく使いこなせていた頃は3打でグリーンにのせたこともあったけれど、今日は4打目は8アイアンで。やや右に飛んでバンカーへ。SWでうまく出てくれて2パットでイン。7打。

9ホール 162mP3 距離はあまり無いけれど、かなりの上り坂。うまく飛んでも坂をボールが転がり落ちて来るところ。(笑)今日は少し左手のほぼ坂の頂上につけることができ悪くない。グリーン手前にバンカーがあるけれど、グリーンにも奥行きがあるのであまり神経質にならないでPWでアプローチ。ぴったり寄せて、ワンパットでパー。よしっ!

後半の10~18ホールはP5=7、P3=5、P4=5、P3=6、P4=6、P5=6、P3=6、P4=5、P4=7と前半より若干悪かったものの、全体でスティーベルフォードの点数は40点。いつもこれくらいでプレーできたらいいんだけれど。

今日の出来具合」への6件のフィードバック

  1. うーん、かなり苦労されていますね。

    3番ウッドのスイングスピードはPWと同じスイングスピードで振ってみては如何でしょうか。フォロースルーを大きく取ることにより距離はでます。クラブが仕事をしてくれます。飛ばそうとして初めから力が入っていませんか?

    前に池とか谷があれば過剰反応しミスをおかしがちです、私の経験では手が異常反応しスイングが早くなり手打ちになりがちです、まずは深呼吸をして下半身主導でゆっくりと大きくスイングしてみてください。

    スコアメイクの大きな要因の1つにリズムがあります、コースに出ると力が入りがちです、素振りを1~2回して、素振りのリズムでスイングしてみてください、ドライバーもウッドもアイアンも同じリズムです後はクラブが勝手に仕事をしてくれます。

  2. 山さん、おはようございます。

    はい、苦労してまっす。(笑)
    >飛ばそうとして初めから力が入っていませんか?
    おっしゃるとおりです。
    今、昨日のコンペのことをアップしましたが、長いコースでの失敗が目につきました。
    ドライバーでも他のクラブでも、ここはしっかり飛ばして・・・と思った時にいつも失敗しています。

    >私の経験では手が異常反応しスイングが早くなり手打ちになりがちです、
    ふふふ、本当にそうですね。
    そういう時こそゆっくりとふらないとダメなんですね。

    >ドライバーもウッドもアイアンも同じリズムです後はクラブが勝手に仕事をしてくれます。
    はい、この言葉を肝に銘じたいと思います。

    それから、以前はかなり深いラフからでも7番アイアンですっと出ていたのに最近はどうかするとピッチングウエッジじゃないと出ないようになってしまいました。
    これも上と同じことが原因でしょうか?

    とにかく昨日のコースではパットに苦労しました。
    いつも行くうちのグリーンは結構遅いので昨日は気をつけていたつもりですが、それでもあまりに転がりすぎて3オン4パット、1オン3パットなどというホールもありがっくりです。

  3. こんばんは
    >それから、以前はかなり深いラフからでも7番アイアンですっと出ていたのに最近はどうかするとピッチングウエッジじゃないと出ないようになってしまいました。これも上と同じことが原因でしょうか?

    ラフからのショットは鋭角にシャフトを振りおろさなければ、ラフの草がからみついて上手く振りぬけません、ロフトがあり短いクラブの方が鋭角に振りおろしやすくボールも上がりやすく、易しく打てます。しかし飛距離をロスします。
    7番アイアンでボールの位置を通常の位置より右側にボール2個分ずらして打ってみてくださいシャフトを鋭角に振り下ろせます。

    ご存知でしたか。
    9番アイアンの飛距離の2倍がドライバーの距離です。かりに9番アイアンが100ヤードであればがむしゃらにドライバーを振らなくても同じスイングで200ヤード飛びます。そのようにクラブが設計されています。

    9番アイアンのスイングを基準に考え打ち急ぎをしないようにすればミスが
    かなり減ると思います。如何でしょうか?

  4. 山さん、こんばんはー

    アイアンとウッドのスイングは変えずにボールの位置で調整すればいいのですね?
    やってみます。

    >9番アイアンの飛距離の2倍がドライバーの距離です。

    知りませんでした、そういうものなのですね。
    つまり9番アイアンが80ヤードしか飛ばないのにドライブで250ヤードも飛ばそうと思うのが間違っているのですね。(笑)
    もちろん私はそんなだいそれたことは思ってはいないのですが、(笑)
    なんかこの話を聞いてほっとしました。^^

    ところで日本のゴルフ界ではメートルではなくヤードで話すのが普通ですか?

  5. おはようございます。

    ハノイは昨夜から台風並みの大雨です、突然の大雨ですまさにゲリラ雨です。地球規模で人が知らない間に環境が大きく変わっていなければ良いのですが・・・・少し心配です。

    >ところで日本のゴルフ界ではメートルではなくヤードで話すのが普通ですか?
    ほとんどのコースがヤード表示です、知っている海外のコースもヤード表示です、多分イギリスがゴルフ発祥の地でアメリカに渡りそれが事実上の世界標準になったのではないでしょうか、日本で初めて出来た六甲のコースもイギリス人の設計です、彼らはメートルよりもヤードの方が距離感がつかめたからだと思います。

    ボールがグリーに乗ってからは日本はメートル、センチメートル表示となります。
    本来であればフィート、インチになるはずですが日本人にはメートルの方が距離感が分かりやすいからではないでしょうか?

    正確には日本のゴルフはヤードとメートルのちゃんぽんです。

    これは私個人の考察です、間違っていたらごめんなさい。

  6. 山さん
    ゲリラ豪雨の被害はありませんでしたか?
    本当に最近の天候は驚くようなことばかりですね。

    >正確には日本のゴルフはヤードとメートルのちゃんぽんです。
    まぁ、それは知りませんでした。

    イタリアのゴルフ場は私の知るかぎりどこでもメートル表示です。
    度量衡が同じだったことは当初イタリア語を覚えるのに随分助かりました。^^

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)