縁起を担いで

いつも外にコンペに出かけますよぉとうれしそうに報告しては散々な結果に終わったので、
今回はないしょで行ってきました。(笑)

今までの結果は初回が10ポイント2回目が7ポイントでしたが、今日は28ポイント稼ぎました!
こんな数字はどうでもいいことですが、やはり結果として現れるのはこういうことになってしまいます。

今回はチームプレイで、4人の結果のうち上位3位までの結果によって競われるというもので、
それならと参加したのですが、なんと4人目の方が出場なさらなかったので
我々のチームは3人で、つまり私の結果も勘定に入ることになってしまいました。(汗)
後の二人が検討したお陰で最下位にはならずにすみました。上から5番目、下から3番目という結果でした。

とにかく、私の結果にも誰も文句はなく、それどころか「今日は楽しんだか?」と聞いてくれる有様で、ほんとうに楽しい日を過ごしました。

このコンペはシニアのコンペで、今日気がついたのですが、私のようにこの年になってゴルフをいちから始める人はごく稀で、
参加者の皆さんはもう何年も何十年もゴルフに親しんでいる方々なのです。
それがわかって開き直ったと言いましょうか「あと何年かしたら私だってみなさんのようにプレーしますよ。」といったら
「そうよ、そのとおり。」という返事が帰って来ました。

4人チームですが、他のチームの人と二人ずつプレーするので私は他のチームの方二人と3人でプレーしたのですが、
そういう違和感は全くなく、私のプレーにも大いに声援を送ってくれて楽しい時を過ごしました。

表彰式のあとはビュッフェ式の夕食が待っていて、ここでも楽しくおしゃべりしながら時が過ぎていきました。
また、今日は近くに住む友人と1台の車で一緒に行ったので、
高速に乗った途端に事故に出くわして40分ほど止まったままだったりというアクシデントもありましたが、
知らないところへ一人で行く不安感もなく、行った先でも手慣れた方と一緒だったので安心していられたのがいい結果につながったように思います。

私の一番いけないところはパー5、つまり長いコースで飛ばさなきゃと思った途端にティーショットが台無しになってしまうので、もっと精神的に落ち着きを持ち、どんなホールでも同じようなプレーが出来るようになること。
つまり精神修養が必要だと思いました。

縁起を担いで」への2件のフィードバック

  1. 楽しい時間が持てて良かったね~^^

    >パー5、つまり長いコースで飛ばさなきゃと思った途端にティーショットが台無しになってしまうので、

    ウフ、私のことかと思ったわ。私はロングコースって全然意識してないのに、何故か、その時に限って・・・・という結果になっています^^

  2. 青花さーーーん
    ありがとう

    青花さんはいろんなコースでプレーすることにも慣れておられるでしょう?
    私はもっともっと場数を踏まないとダメだと思ったわ。
    私よりうんと年上の方で歩くのもしんどそうな方でもやっぱりベテランねぇと思わせるプレーをなさるのよ。^^
    しかも皆さん勉強家で、昨日のコースを お一人はよくご存知でしたが、もうひとかたは去年一度きただけとかで、しっかりコースの内容をメモして、それを見ながら進めておられました。
    私は下手なだけじゃなくて怠け者ねぇ。
    グリーン上でも他の方々は真剣にじっくりと攻略なさるのに私ときたら・・・
    新米があまりカッコつけてもって言う遠慮も多少はあるけどね。(笑)

    青花さんも長いコースでは知らぬ間に力が入っちゃうのかな?
    ゴルフって、本当にメンタルなスポーツよねぇ。

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)