接戦でした

今日も4人で試合形式のプレーをしました。
メンバーはコーチとしてマイアミのコースで教えていたこともあるSimpricio という方と、
ドクターで、ユーモラスな(でも本当は厳しい)Roberto,
メキシコからお嫁に来たCarlaと私。
カップルでの試合で、当初はRobertoとCarla、Sompricioと私が組みました。
組み分けは各自のボールを地面に落として近いボールの人と組むのです。
アメリカンスタイルとかで、ホールごとに勝ち負けを競うものです。
つまり、1ホールでRobertoとCarlaが勝てば2点が彼らの組みの点数になります。
もしも、Robertoが負けて Carlaが私に勝ったら引き分け。

実際には1ホールはSimpricioと私が勝ったので我々が2点獲得しました。
でも、ここで組み換えをすることになりました。
Carlaの出来が思わしくなかったので、この先のことを考えて
一番上手なSimpricioとCarlaをカップルにすることにしたのです。
私はCarlaの実力を知っているので、早急な判断だと思いましたが、
もちろん先輩たちの言うことに反論はいたしません。(笑)

そこで1ホールの結果はお流れ、2ホールから新規に戦うことになりました。
2ホールは引き分けだったように思います。
その後も勝ち負けはコロコロと入れ替わり、引き分けのまま最後の18ホールを迎えました。

ここぞという時に弱い私は案の定ドライブをミスってしまいフェアウェイの手前までしか飛ばせず。
今の時期でラフも乾いていて、ユーティリティーを使えるかと思ったのですが、
芝が逆目だったので手堅く6番アイアンで2打目を打ちました。
それでやっといつものドライブの距離に達したのでした。
でも、3打目のユーティリティーがうまく捕まってくれてグリーン手前50mくらいの地点に。
そうそうここは305mの短めのパー4です。
ピッチングウエッジでふんわりと上がったのですが、ほんの少しグリーンをオーバーしてしまいました。
その後のランニングアプローチがうまく行ってワンパットで上がりました。
すでに男性陣が引き分けていたのでCarlaも6打で上がれば引き分けだったのですが、
18ホールはギャラリーも集まるところで緊張したのでしょうか3パットしてしまい、
なんと1打差で我々の組みが勝ちました。^^

勝ったことよりも皆がとてもいいプレーをしたことをとても嬉しく思いました。
一人勝ちや、その逆で落ち込む人もなく、
接戦につぐ接戦で40度といわれる炎天下の下気持ちのよい汗をかきました。(笑)

握手のあとはすぐにBarに直行です。
プレーのあとの冷えたビールほどおいしいものはありません。
しかも今日はごちそうになれたのですからこれ以上のことはありませんね。

そうなんです負けたチームがその日のビールをおごる、これが我々の遊びです。^^

接戦でした」への2件のフィードバック

  1. ゴルフはストロークプレイよりもマッチプレイの方が楽しいですね。

    マッチプレイのほうが上手になるのは早いと思います。

    飲み物程度の賭けがちょうどいいと思います。

    ゴルフエンジョイしてください。

  2. 山さん、こんにちは。
    我々の遊んだのがマッチプレーなのですね?
    この他に3人の時は各自が同じような感じで遊びます。
    私には試合魂がかけているので(笑)カップルの時の方が真剣になれるみたいです。

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)