胸を張ること

今日は朝早くに出かけて一人でラウンドしてきました。

何故か一人だとうまくいくのです。

気が散らないからでしょうか?

他人に気を使わないからでしょうか?

総打数は104

パットの合計が31,これが嬉しい。

パットの数が少ないということは、アプローチが上手くいったということだから。

また随分久しぶりに3番ウッドを使ってみたら、面白いようにうまく飛んでくれました。

ヒットしたときは5番よりうんと手応えがあります。

昨夜あるビデオを見てアドレス時に胸を張るということを気をつけてみました。

これは前回コーチにも言われたこと。

背筋を伸ばすのと同じように、大切なことだと思える。

こうすると脇が閉まるし、胸と両腕とが一緒に動く気がします。

オーバースイングも防げる感じ。

今のところ少し飛距離が落ちることが多かったけれど、

センターに飛ぶ率が高く、結果スコアがまとまりました。(嬉)

胸を張ること」への6件のフィードバック

  1. 一人でもラウンドできるのね?
    こっちでは原則二人でも追加料金が発生するので、
    あり得ないかも知れないわ。

    ヘッドの重さを感じられるってことは手打ちになってないことに通じるのかも。
    胸を張るは、スランプに陥った友人がショートコースで見知らぬおじさまと組み合わされ、その時に背中をまっすぐにして(=胸を張るだよね)と言われて、スランプから脱却できたそうです。猫背になってたんだって。
    練習もしてない私。次回はあと半月後、この暑さに中でどうなることやら^^

  2. Keikoさん

    胸を張って、そして前傾角度をキープしてスイングしてみてください。
    案外前傾角度のキープはおろそかになりがちです。

    これが出来ると、ボールとの距離が一定になりダブり、チョロ、スライス
    引っ掛けが改善できます。

    頑張ってください。

  3. 青花さん、おはよう♪

    所属しているコースでも一人じゃプレーできないの?
    内の場合、コンペ以外は年会費を払っていればプレー料金はなしよ。
    だから行かなきゃ損みたいな・・・(笑)

    >ヘッドの重さを感じられるってことは手打ちになってないことに通じるのかも。
    きっとそうね、腕で制御していないということになるんだと思います。

    そうそう猫背はいけないみたいね。
    まっすぐにして少し尾てい骨が上を向くみたいな感じがいいそうよ。
    やり過ぎると滑稽だけど、(笑)
    今回書いた胸を張るはね、それプラス肩甲骨を寄せて胸骨を広げるという意味だったの。
    私は胸がないでしょ。(笑)だから両腕が狭くよってたんだけれど、
    胸を広げることで三角形が少し変わったかな?
    何より胸と腕とが一緒に動くような気がして、それがいいんだと思います。

  4. 山さん、こちらにもコメント有難うございます。
    >案外前傾角度のキープはおろそかになりがちです。
    そうですね、上手な方を見ているとしっかりキープなさってますよね。
    私はまだまだで、気をつけているつもりが良くトップになるので伸び上がっているんだと思います。
    あと、どうもバランスが保てなくて、スイングしたあとに前のめりになってしまうんです。
    始めた頃は体重が後ろにありすぎると注意されていたのにそれが今では反対になってしまって・・・
    土台がしっかりしなければ何も始まりませんよね。

  5. >所属しているコースでも一人じゃプレーできないの?
    尋ねたことが無いのだけど、毎回プレーフィーは掛るのよ。
    例えば、一般が1万円越しても、メンバーは常に7千円台とかね^^

    私が会員のところは、最近お一人様で登録して、web上で一緒に周る人を募るシステムが導入されました。でもあんまり成立してないみたい・・・。不成立だと一人で周れるのかも知れない。

  6. はぁー、年会費のほかにプレーフィーがかかるとは・・・
    イタリアにいてよかった。
    というか日本じゃきっとゴルフ出来なかったかも。(笑)

    あるサイトで、一人で回るためのカートの宣伝していたわよ。
    日本でもこれからは一人でも回れるところが増えてくるかも。
    もちろん一人よりは二人がいいけどね。
    一人だとロストボールが増えるのよぉ。(笑)
    でも、練習場でやってみたことを試してみたい時や、
    邪念を払ってプレーしたい時には一人がいいわよぉ。

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)