Pro-Am

そのまま「プロアム」と呼びます。
つまりプロのゴルファー(我々のコーチたち)と、我々アマチュアとの合同コンペのことです。
普段1時間のコーチレッスンを受けっても3ホール回るのがやっとですが、
18ホールをしっかりコーチとともにプレーしながらポイントレッスンも受けられるので結構人気があります。

私は今回が初めてですが、マイ・コーチのチームはこれまでにも数回表彰されているようで、
今日も期待していましたが、10位に終わりました。
でも、スコアは21アンダーという素晴らしいものでした。
このスコアにも我々のハンデが一役買っているのです。(笑)

個人では到底達成できないスコアですが、ルイジアナといって
メンバー全員がプレーし、一番ポジションの良いボールを打っていくというものです。
つまりティーショットで一番遠くでいいポジションのボールを選び、
2打目は全員がそこから打つのです。
アプローチもパットも同様に進めていきます。

コーチを含めると5人で編成されているチームですし、なんといってもプロはプロです。
たいていコーチが打ったボールを我々が打っていくという展開になるのですが、
いかにコーチでもいつもうまく打てるわけもなく、時には我々の打ったものが役に立つこともあるのです。
特に私は女性なので、ティーの位置が優遇されていることもあって、
今日も2,3回私のショットを使ってもらうことが出来ました。
アプローチも数回、そしていいアプローチをした時には私に一番にパットさせてくれるので
パットも何度か決めることが出来ました。

他のメンバーも同じです。
特に私を車に同情させてくれたA氏は今日はあまりいい出来ではなかったのですが
最後の方のホールでものすごい一発を決めたり、
同じくきょうはかんばしくなかったV氏も神業的なアプローチをしたりと
それぞれが役割を果たせたので皆とっても楽しく過ごせました。

此処から先はゴシップめいているので飛ばしてくださって結構です。
でも私の本音をちらっとね。(笑)

うちのゴルフ場には2名のプロ・コーチがいます。
一人はM氏。古くてしっかりサイトにもコーチとして名前が乗っているし
練習場にも専用BOXがあって、マットも他のボックスとは違うのです。

私のコーチはガブリエレ。
M氏よリ若くてあとで就任したので最近やっと専用BOXを持ちましたがまだマットはふつうのものです。
確かまだサイト上にも名前の記述がありません。
私はたまたま最初の日に出会ったのがガブリエレだったので彼の指導を受けてきましたが、
言葉がハキハキしていることや、常に自分自身も練習したり、競技会に出場したりして研鑽を積んでいるし、
私のような年寄りにもおざなりではなくアスリート派としてのコーチをしてくれるし、
人気があって、他の2箇所のゴルフ場でも教えているのですが、
なんとなく年功序列というか、M氏と対等の扱いを受けていないような気がしているので
普段はあまり勝敗の気にならない私も、今日は出来ればM氏のチームには勝ちたいと密かに願っていました。

で、結果はM氏率いるチームは18アンダーでうちが21アンダー
つまり我がチームの方が成績が良かったのです。
キャッホー、うれしい!

Pro-Am」への2件のフィードバック

  1. keikoさんの本音、よく解る^^
    年配・先輩(自分がその立場になるとことも^^)には年配の立場があるけど、同じ職種?として対等であるべきところは対等にしてほしいよね。せめてサイトに名前を上げて欲しいわ^^
    どうしても身びいきもあるよね^^

    それにしても楽しんでるね~。
    私昨日ラウンドしたんだけど、もうぐちゃぐちゃ><  
    草と砂と池に愛されて・・・^^
    2打まではいいんだけどな~^^

  2. 青花さん、
    いつもみてくれてありがとう

    えへへ、たまには本音をね。
    M氏は父親もおじさんたちもみんなゴルフがとっても上手で、昔からうちのゴルフ場の顔役とおいうかそういう一族だということもあるかもね。
    で、最近始めたFさんというご婦人も親戚なのでいつも彼らとラウンドしたりコンペも同じチームに入れてもらって(普通はカテゴリーが違うとなかなか入れないんだけれど)優遇されてたり色いろあるのよー
    そういうことが何も見えなかった2年前が懐かしいわ。(笑)
    ま、自分のプレーには関係ないから見ないようにしてるけどね。

    >草と砂と池に愛されて・・・^^
    あはは・・・それは辛いね。
    私も昨日3個ボールを無くしました。
    すっごく急いでのプレーだったので探す時間もなく新しいボールだったのでちょっと残念。

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)