32.1

昨日のコンペで少し成績が良かったのでハンデが1.5下がりました。
今まで一番良かったのが33でしたが、32.1になりました。
上がるときには0.2ずつ上がるのですが、下がるときにはその時の成績のよって0.5だったり、一気に5ポイントも下がった方もいます。

まだこのハンデだとうちのゴルフ場は難易度が高いのでおまけのポイントをくれますから36のハンデでプレーできますが、これ以上下がると一番簡単なホールからポイントがなくなっていくので良い成績を収めるのが難しくなっていきます。

それにしてもこのハンデキャップというシステムは誰が考えだしたのか知りませんが良くできていると思います。
初心者にも年配者にも勝利のチャンスが与えられるというのはゴルフのような難しいスポーツに取り組む者にとってはほんとうに有難いことです。
でないと続ける意志がくじけるのではないかと思います。
私なぞは古い日本人だから「石の上にも三年」などという言葉を知っているしその覚悟もありますが、?(笑)
イタリア人や今時の若い方には何年も経たないと楽しめないスポーツなんて嫌われるんじゃないでしょうか。

ま、ハンデなど関係なくマイペースで楽しんでいる方々もおいでですけれど。
やっぱり少しずつでも上達していきたいですよね。

昨日の話に戻りますが、
なんとOUTでパーを3つもとり23ポイントも稼いだので、
もしかしたら優勝か?という思いがほんの一瞬頭をよぎりましたが、
何のことはないINでは3つのXを出して11ポイントしか取れず第三カテゴリーの男女総合で6位に終わりました。
もしも前半と同じような出来具合だったらそれこそハンデが5ポイントぐらい下がっていたことでしょう。
だからこれでよかったと思っています。(笑)

それにしても私の一番改善しなければならないところはパットです。
パットそのものはまた古いのを出して使っています。
2ボールはおしりが長いので時々地面にあたってしまうのです。
もちろん多くの方々が使っている人気の種なので私の使い方が悪いのでしょうがこういうものにも相性があるのですよね。
古いのはスタンダードなスタイルでかさばらないところが好きです。(笑)

うちのゴルフ場のグリーンはとても遅いので他のゴルフ場に行くとその速さに戸惑いどうかするとグリーンの反対側まで行ってしまいます。
だからもっと繊細なパットができるように練習しなければ・・・
でも、正直言ってパットの練習は退屈で疲れます。
ロングパットが決まった時にはドライブをドカーンと飛ばしたよりも嬉しいものですが、
少しかがみ加減で長い間練習していると腰も痛くなるし、
慎重なことばかりやっていると精神的にもまいります。
でも、そこが我慢のしどころなのでしょうね~。

32.1」への4件のフィードバック

  1. Keikoさん、ほんと着々だね~♪
    難易度の高いコースでパーを幾つもとれるのね、凄いじゃん^^
    私は最近パー3でもパーが取れなくて;;

    ドライバーが良ければ、寄せがブー。パットは悪くなる一方。
    時々、パターをツーボールタイプに変えようかなという思いがよぎります。未だに最初のセットのピン?タイプ、四角い金属の塊です。
    とはいえ気持ちのいい季節、ラウンドが楽しみです~♪
    Keikoさんに刺激を受けて、頑張ろっと^^
    3歩進んで3歩下がってるけどね^^

  2. しばらくぶりでここに遊びにきてみたら、
    あらま、優勝、2位と
    素晴らしい成績残してるんですね♪
    私は先月から週一回だけテニス再開しました。周りの方々が上手で
    加減して打ってくれるのでなんとかやれてます。でも運動のためでも
    ただ歩いたりよりやっぱりずーっと楽しい。
    私は長い間テニス続けてるけど試合にはでたことがないのね、これが
    上達しない理由だと思い当たりました。Keikoさんはどんどん試合に出て
    上達されてるもね。
    でも続けてると単にレッスンの温室テニスでも遅まきでもやっぱり少しは
    上達できるのは嬉しいものです。

  3. いーくん、ありがとう!

    この優勝と2位は本当にラッキー以外の何物でもないのですが、
    昨日は6位に終わったけれど内容は結構良かったので嬉しいです。

    でも、後半の崩れで自分の精神力の弱さをまた痛感しました。
    ゴルフは4人(たまに3人)でプレーするので組み合わせによって難しいことがあるのです。
    テニスでもダブルだと同じでしょうね。

    テニスの運動量はゴルフが足元にも及ばない激しいものだから
    どうか無理のないようにゆっくり続けてください。

  4. あ、いっけなーい
    青花さんへの返事があとになっちゃった。
    書こうと思ったら朝の9時半に停電になって、12時半に戻ったんだけど、
    そのあと昼食挟んでしまったので先にメールを見たらいーくんのが入ってて
    先にそちらに返事書いちゃった、ごめん。

    でも、書いたものはtextにコピペしておいたので今貼り付けまっす。

    —————————-
    青花さん、ありがとう!

    私がパーを取ったのもパー3が2つとパ4が一つだったわ。^^
    27日にコンペがあるところはパー5が560メートルもあるんだって!
    全部まっすぐとんでもグリーンまで4打か5打使っちゃうよね、どうなるんだろう。
    だってグリーンで3パットしそうだもの。(笑)

    坂田プロは今までに300本以上のパターを使ってみられたそうです。
    あの方もパットがあまりお得意じゃないとおっしゃっています。
    プロでもそうなんだからと諦めもつくけれど、やっぱりパットが決まらないとスコアがね~。

    2ボールタイプは世界の強豪たちも使っているし、うちのゴルフ場でも上手な人達が使っています。試してみるのもいいかもよ。
    まぁ、男性はよく道具のせいにするんだよねうまくいかないと。(笑)
    その分我々女性は臨機応変かな?^^

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)