リベンジ

昨年から、ラツィオ州の壮年ゴルフ協会にも参加していて、
昨年は全部で、5回参加しましたが一度も入賞することなく
まぁ、新米ですから諸先輩を前に縮こまっていたのです。

今年も、昨日はじめてこのシニアのコンペに参加してきました。
相変わらず遅い展開で、待疲れと闘いながらプレーしました。
場所はローマのカステル・ガンドルフォという前法皇様の仮の住まいになっている町です。

かつての火口の中にあります。
Castelgandolfo Golf and Country Clubの写真
Castelgandolfo Golf and Country Club (トリップアドバイザー提供)

クラブハウスから18ホール全部が見渡せる世界でも例のないゴルフ場だとか。
ローマ市内にも近いので外国人もよく訪れるところです。

晴天に恵まれて気持ちのよい一日でした。
運良く同じゴルフ場からの参加者と一緒だったので、少しは気楽にプレー出来ました。
昨年は知らない場所で、勝手がわからず気難しい方々と一緒になってしまって最後まで緊張のしっぱなしでした。

そのせいかどうか、昨日は割と出来がよく第3カテゴリーで3位に入賞出来ました。
coppa
copparetro

途中ちょっと調子を崩したのは先のグループの方がボールを無くして
我々を先に通してくださったのですが、その方たちが待っている間に
素早くプレーしなければという思いのせいか、なんと空振りしちゃったんですよ。(笑)
ゴルフは本当にメンタルなスポーツだと思います。

リベンジ」への8件のフィードバック

  1. 3位入賞おめでとうございます♪・:\(*^▽^*)/:・
    最近、調子がいいのは、今までの練習の成果があらわれてきた証拠ですよね♪♪

    後ろの組が気になると、どうしてもスイングリズムが早くなって、失敗しやすくなっちゃいますね(^^;

    でも、リズムが早くなってるとわかるだけでも成長の証しだし、すぐに立て直しができるので、たまには失敗も悪くないと、ポジティブに考えればなんてことないですよ。
    って、これいつも私自身に言い聞かせてるんですけれどね(^^;

    これから気候がよくなれば、結果が良くてもそうでなくてもゴルフは楽しめますね♪♪
    私も、頑張らなくっちゃ♪・:\(*^▽^*)/:・

  2. おめでとう!!
    凄いな~、本気で取り組んできた成果ですね。
    きっと、もともと素質もあったのね^^v
    ゴルフはほんとメンタルなスポーツだと思います。
    楽しみ過ぎても、緊張し過ぎても駄目だしね~^^
    とはいえコンペともなれば緊張するだろな~

    私は最近、アイアンが全く打てなくなりました。実はFWも・・・。
    自分で突っ込んで打ってるのが解るのだけど、治らない(焦)。
    力を抜いて打ちたいです。

  3. 空振りしても入賞するのはすごいです。
    私の友人で空振り、ザックリ、ob、一通りしても上位の人が
    ホールインワンをこの間四回目しました。
    同じ四十代から始めたのですが、朗らかな飛ばしゴルフで
    なんとなくKeikoさんに似てるのよね。
    いつかそういう報告が聞けるのではと楽しみにしています。
    あ、これってプレッシャーかけてるわけではありません。
    何かそういうタイプの人がいて、いいなーとおもっているものですから。
    だってその友人のご主人、学生時代からゴルフしててシングルなんだけど
    ホールインワンしたことがないのです。

  4. Toshiさん、おはようございます
    壮年のコンペ、すなわちベテラン揃いなので結構手強いのです。
    いきなり首位じゃなく3位からってところがいいでしょう?(笑)

    >でも、リズムが早くなってるとわかるだけでも成長の証しだし、すぐに立て直しができるので、たまには失敗も悪くないと、ポジティブに考えればなんてことないですよ。

    なるほどぉ、参考になります。
    とにかく昨年はまだコンペのたびに心臓が飛び出しそうな患児でしたが、
    今年は割と落ち着いてプレーで来てる気がします。
    何事も慣れですね。

    >これから気候がよくなれば、結果が良くてもそうでなくてもゴルフは楽しめますね♪♪

    そのとおり!
    楽しむ、というのが一番大切なことですね。

  5. 青花さん、ありがとう

    >とはいえコンペともなれば緊張するだろな~
    最近やっとドキドキが少し無くなって来ました。
    やはり何事も慣れですね。

    >自分で突っ込んで打ってるのが解るのだけど、治らない(焦)。
    力を抜いて打ちたいです。

    本当にちょっと力むと失敗しますね。
    私はこのところ小さなゴルフバッグを担いで回っているのでFWウッドは2本とも外してユーティリティー一本槍。
    アイアンも9、7番とピッチ、サンドのみです。
    距離は出ないかもしれないけれど迷いがなくっていいわよ。(笑)
    もちろん、もっと自信がついたらまたウッドも使おうと思ってますが。

  6. コロンダさん、
    実は昨日もうちのゴルフ場でのコンペに出たのです。
    やはり1回空振りしました。(笑)
    で、昨日は入賞できず。まぁ、そんなにいつもうまくは行かないですよね。

    コロンダさんの友人のようになれる日が来るかな?
    私もゴルフは知的なスポーツだとはわかっていても、いつもきっちり几帳面なプレーよりは波のある方が好きです。(笑)
    母も3,4回ホールイン・ワンを果たしたそうで、私も死ぬまでには経験できるかなぁ?

    一昨日一緒に回ったM氏がパー5でイーグルを取らてれ自分のことのように興奮しました。^^

  7. 実は・・・
    私もホールインワン2回あります(^^;
    最初のは、ショートコースで70ヤードくらいの短いホールでした。
    2度目は、142ヤードのパー3のホールでして・・・

    でも、狙って入るもんじゃないと思いますよ。
    もちろんマグレでしかないです(^_-)-☆
    打った私より、同伴競技者の方が興奮してましたね♪・:\(*^▽^*)/:・

    これで運を使い果たしたかも・・・(笑)

  8. Toshiさん、
    ご返事が遅くなってごめんなさい

    すごい!2度もですか
    まぁ、仰るように狙って入るものじゃないのでしょうね。
    でも、羨ましいわ

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)