コーチレッスン

久々のコーチレッスンを受けてきました。

コーチのレッスンを受ける時というのは自分のスイングに疑問を持った時、うまく飛ばない時・・・
というのは普通でしょうが、
私はなんとか自分の納得できるスイングになった時に見てもらって、
「これでよし!」と言ってもらいたい気持ちがあるのでなかなかレッスンを受けないんですよね。(笑)

でも、そんな日は来そうもなく、昨日久々に見てもらいました。^^;

やっぱりコーチはコーチですねぇ。
昨日はコーチの態度にもいつもより好感が持てました。
と言うのは最初にじっくりと私のスイングを見てくれたこと。
いつもなら間違ったらいきなり修正されていましたが、
じっくり見てもらったあとということで、コーチの指摘が余計鮮明に頭に入った気がします。

で、その指摘とは・・・
私は動き過ぎなんですと。
年の割には体が柔らかいので結構左右に回るのですが、それが裏目に出て
バックスイングが大きくなりすぎ、インパクトでのタイミングにアドレスの位置に戻らない。
また、トップの位置が高くなりすぎるきらいがあって、
そうなると地面をすべらせるのじゃなくて叩いてしまう。

両腕が体から離れがちなんですね。
もっとコンパクトなスイングを心がけないといけません。
特にバックスイングで。
バックスイングがしっかりできればあとは勢いですもんね。

コーチに押されればしっかり周る肩も腰も自分ではサボって半分くらいしか回っていないし・・・

久々だったので昨日は30分だけ、50球のレッスンだったのに、いやぁ 疲れました。

その後友人達とラウンドしたらさっぱり飛ばなくて・・・・
いつもこうなんです、レッスンのあとは。
言われたことがまだこなれていない、身についていないのに
頭のなかではコーチの言ったことを試そうとしているから体と頭とが一致しないんです。(笑)

気のおけない友人達ばかりだったのでそれでも楽しく時を過ごし、
なんと帰宅した時にはあたりは真っ暗、家族がお腹をすかせて待っていました。(笑)

コーチレッスン」への4件のフィードバック

  1. Keikoさん、レッスン受けられたのですね。
    私は一度もコーチについたことがないのですが、相性もあると聞きますが、飛躍的に上達する人もいるようです。

    時々、練習場でツアープロが個人レッスンしてるのを、近くの打席で練習しながら盗み聞きしてますが、必ずしも自分に合ってるとは限らないので、あくまでも耳学問として聞いています(^^;

    女性は身体が柔らかいので、どうしても余分な動きをするようです。
    加えて下半身の踏ん張りが弱いとスエーしてしまって、それを体重移動してると勘違いするんだそうです。
    私も夫から、テイクバックより、インパクト以降をしっかり最後まで振り抜いていくように言われます。
    自分では振り抜いてるつもりが、インパクトでゆるんでしまったり、当たったらそこで力が抜けてしまってるらしいです(>_<)

    たまに、ボールが通過点で一気に振れて飛距離が出ることがあっても続きません(´・_・`)

    このかよわい私に無茶難題ふっかけないでよ・・って感じです(笑)

    Keikoさんは、まだまだこれから伸びしろいっぱいあるし、最近の上達ぶりから今後が楽しみですねヽ(´▽`)/
    私も頑張ろうっと(*゚▽゚*)

  2. Toshiさん、おはようございます

    >私も夫から、テイクバックより、インパクト以降をしっかり最後まで振り抜いていくように言われます。
    自分では振り抜いてるつもりが、インパクトでゆるんでしまったり、当たったらそこで力が抜けてしまってるらしいです(>_<)

    はいはい、まさしく自分のことを言われているみたいです。^^;
    そうかぁ、そうですね。
    今日はそのあたりに気を付けて練習してきます。
    初期の頃は毎日コーチについていたのでまっすぐ伸びたんでしょうが、自分で遊びだすと変な癖がついてしまいますね。

    Toshiさんには専用のコーチがいらして羨ましいわぁ。

  3. >Toshiさんには専用のコーチがいらして羨ましいわぁ。
    いやいや、ちっとも言うことを聞かない生徒で、とっくにさじ投げられてます(笑)

    でも、身体を動かすことが好きなのかやめられないです、ハイヽ(´▽`)/

  4. 今日ね、先週受けたカルシュウム検査の結果を引き取りに行ってきたんですが、
    その時に幾つかアンケートみたいなのがあって、
    「太陽をよく浴びてますか?」って、私の黒さを見たらわかるでしょうにねぇ。(笑)
    「毎日のようにゴルフしてます。」っていったら「なら大丈夫ね。」とのことでした。

    私も今は体を動かすこと結構好きになったみたいです。

    とにかくゴルフは習うのも難しいなら教えるのも難しい競技ですよねぇ。
    千差万別、それぞれに適したスイングがあると思うから。

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)