靴は重要アイテム

ゴルフに靴はかなり重要なアイテムだと今頃気が付きました。

ゴルフを始めた当初、まず二足の靴を買いました。
更に半年ほどたった時にもう一足買い足し三足を交代に使っていました。
うち一足はそのうち外へ試合に行く時用に家で待機するようになりましたが、
他の2足はいつもクラブハウスにおいていて、隔日に履き替えていました。

でも、最近一つの靴を履いた時には成績が良く、もう一足の靴では若干成績が悪くなるような気がしていたのです。

良くベテランのゴルファーたちは「今日成績が良いと明日はいまいちだよ」などというのでその関係なのかと思っていましたが、どうやら靴そのものに原因があったようです。

一足は一番最初に買ったのでやはりいちばん古くて型くずれしてきていました。
でもとっても履きやすい靴なので大好きだったのです。
でも、足もすぐに濡れてしまうし、防水のはずなのにどうしてだろうと思っておりました。

よくよく見てみたら汚れではなくてヒビが入っていたのです。
だからすぐに足が濡れていたのですね。

半年ほど後に買ったもう一足はまだそんなに傷んでいないのでこちらを履いた日には成績が良かったのです。

先日新しい靴を約3年ぶりに買って履いてみたところその違いには眼を見張るものがありました。

ゴルフで大事なのはまず基板です。

足元がしっかりしていないといくらきれいなスイングをしてもプレーンから外れてしまいます。
特に我がゴルフ場は平坦なところが殆ど無いような状況なので、滑り止めとしてもしっかりとした靴は必要です。
また、だからこそすぐに変形してしまうのだと思います。
特に私はバランスを崩してしまいがちなのですが、新しい靴が少しは助けになりそうです。

scarpedagolf-320x195

こちらが先日買ったブーツです。

私はアフェリエイトも何もしていないのでコマーシャル抜きで全くの個人的意見なのですが、アディダスのクリマウォームというこのブーツ、かなり気に入っています。

今まで、冬場のゴルフでは靴下を何枚も重ねて寒さに対処するか、
友人が日本から持ってきてくれた靴用のホカロンでしのいでいましたが、
この冬にはそういう心配はいらないのではないかと思います。

一昨日雨上がりのゴルフ場でこのブーツを履いてプレーしてみて全く足が濡れないことと冷たくないことに感激!
私の持病の一つはこむら返り。
ちょっと疲れたり冷えたりするとすぐに足がつってしまいます。
冬場は毎日のようにこむら返りを我慢しながらのプレーでした。
この冬はそんな心配がないかもしれないと今から楽しみです。

このブーツを買った時にもう一足、極普通の靴も買いました。
これも新しいのでしっかりを足をフォローしてくれて気持ちがいいです。

今日、コーチにアプローチとラフからの脱出レッスンを受けていた際に靴のことに触れるとコーチは3ヶ月で靴がだめになるということでした。

やはりあまりに型くずれしてしまった靴は使いものにならないということです。

靴は重要アイテム」への4件のフィードバック

  1. そうなんです!靴ってとっても大事なんだって、やっぱり地に足がついてなきゃいいショットが打てないみたい。
    だから最初は金属のスパイクが付いてたのよね。今じゃスパイクレスもあるけど、やはりソフトスパイクの方が落ち着くものね。

    昨日は旧友と初ラウンド。ところが熱中症みたいな症状が出てしまい、足元がフラフラ、唇もちょっと痺れたような感じに。打つたびに身体がくるくる回ってしまい、ふがいないこと。ここのところ睡眠不足が続いていて、ラウンドをなんとかこなしているって感じだったの。今更ながら、体調管理がいいスコアを出す大事な要素と自覚しました;;

  2. 青花さん、大丈夫?
    無理は禁物よ。
    せっかくの旧友とのラウンドだったのに残念でしたね。
    マッサージでもしてもらってゆっくりして体調が復活したらまたラウンドしてね。

    私は昨日もコーチにラフからの脱出を教えてもらい週末のポーランド人たちとのマッチプレーに向けて練習しています。

  3. ありがとう!

    ちょっと身辺整理しなくちゃと思うこのごろ。

    ラフからの脱出はアイアン?ウッド?ユーティリティ?
    やっぱりラフの状態によるのだろね?

  4. ラフからの脱出ですが、浅いところからならユーティリティーを使うこともありますが、
    今回のレッスンではかなり手強いラフという条件をつけたので7番アイアンで練習しました。
    もっと手強いとピッチも使うかもです。
    ボールを右足近くに、体重は左に、フェースは閉じたままダウンストロークで腰を素早く回す、言葉で書くとこれくらいかな?
    結構役立っています。
    コツは上げようとしないこと!ですね。(笑)

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)