三度目の正直

今年に入って3度めのコンペに参加しました。

うちのゴルフ場でのコンペでその名も「Fiuggi Cup」

昨日友人たちとのラウンドで、かなりの手応えがあったので参加してみましたが今日の出来はまぁまぁ、スターベルフォードで31点、ハンデは上がりも下がりもしないニュートラルゾーンです。(笑)

でも、幸運な事にレディースの賞を獲得できました。

ティーショットが16本フェアウェイをキープできたことが一番の収穫でしょうか。

やはりアプローチとパットです。スコアメイクの究極は。
まぁ。ドライブがすかっと飛んで3人の男性のボールを凌いだ時にはスカッとしますけれど。(笑)

 

ゴルフは精神的なスポーツです。
自分自信への信頼がなくなったら終わりですね。

そしてその自信を得るには練習しかないと思います。
もっともっとアプローチとパットの練習を積まなければ・・・

三度目の正直」への6件のフィードバック

  1. おめでとう!
    良かったね、以前の調子に戻って維持できているというのは羨ましいわ~
    私は今絶不調。ドライバーは左にばかりでるし、アイアンは当たらないし;;
    まっ、力を抜いて振ってみます(体重はあるんだけどな~^^)

  2. 青花さん、こんばんは
    そしてありがと。
    何か月もドライブを使わなかったので最初はどうしようもない状態でしたがやっと調子が戻ってきました。
    きっと青花さんももう少し暖かくなってラウンド数が増えたらタイミングがあってくると思いますよ。
    お互い今年も苦しみながら楽しもうね。(#^.^#)

  3. 賞を取れることが確実に進歩されてるのを証明してますね。

    >やはりアプローチとパットです。スコアメイクの究極は。
    ホントにそれですよね~。
    グリーンそばまで来てるのに悔しい思いをすることが多くて、自分が嫌になることがあります。
    やっぱり、自分を信じなきゃダメってことでしょうかね^^;

    飛距離が出るのはとても羨ましいわ。
    一度でいいから、私も男性を抜くくらいかっ飛ばしてみたいわぁ^^;

  4. Toshiさん、ありがとう

    賞は、他人との比較で幸運に取れてしまうことがあります。
    でも、自分の出来を省みると反省ばかり。
    この日、wボギーで始まったものの、2,3ホールで続けてパーがとれたので行けるかなと思った途端に同伴者のつまらぬ一言ですっかりめげてしまって・・・
    4,5ホールは続けざまに4ボギー。
    もっと精神面も鍛えなければいけない私です。

    男性のボールを抜いたと行っても出発点で優遇されてますからね、女性は。それでもうれしいですけど。(笑)

  5. メンタルの重要性は年数を重ねればよけい実感してきますよね。
    ラウンド回数が多いKeikoさんは、早くからわかってるから上達も早いんだと思いますよ。

    一打に一喜一憂しないで、フラットな気持ちでラウンドできたときは意外といいスコアで回れてることがありますね。
    いつもこうだといいのになぁ~(^O^)

  6. Toshiさん、おはよう♪

    私は子供の頃体育が苦手で運動会の日は玉入れとお弁当だけが楽しみな子でした。(笑)
    どんな競争にしろ、競争というものにははなっから負けという意識があるのです。
    だたら、最後の最後のパットまでじっくりと入魂出来る人の爪の垢を煎じて飲みたいです。(笑)
    集中心を18ホールまで維持するというのは本当にしんどいことですよね。

    Toshiさんがおっしゃるように1打に一喜一憂しないというのが大切ですね。
    点数も途中では数えないようにしています。^^;

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)