天気予報はいまいちでしたが、すでに数日前に申し込んでいたのでロータリークラブ・カップに参加しました。
案の定我々が8ホールのティーショットを打ったあたりから雨脚が激しくなり、稲光とともに地響きするような雷がなったのでコンペは一時休止になりました。
皆がずぶ濡れになってクラブハウスに集まり、大きな暖炉の前に群がったり、思いおもいに飲み物などを飲んでコンペの再開を待ちました。
午後2時、再開になったのでまたそれぞれ元の位置に戻ってプレーを再開しました。
今日、私は一組のナポリ人カップルで、ハンデキャップを取得する方々と3人でラウンドしていました。
ですから自分のことよりも、彼らにルールやコースの説明をすることに追われていたのですが、終わってみるとなんと2カテゴリーの2位につけることができたと知りました。
いつもは1~3カテゴリーに分かれてのコンペが普通なのですが、中には今日のように1と2カテゴリーのみというコンペがあります。また最低のハンデキャップがいくつというふうに制限されているのもあってやはりそういうコンペはレベルが高いです。
そういう状況での入賞、しかもスターベルフォード35点という満足の行く結果でした。久々にハンデが少し下がりました。^^
おめでとう!!
メンバーに説明、配慮しながらでこの成績。やったー!立派ですね。
充実のゴルフライフ、羨ましい~。ゴルフシーズン、今年も頑張ってね^^y
私もボチボチやっていきます^^
他の日記を遅ればせながら読んで、昨日は太いアスパラを買ってきて食べました^^
青花さん、ありがとう
この日を振り返って一番よかったのはパット数がトータルで30だったことです。
面白いようにアプローチが寄って、ワンパットがいくつか、そして3パット無しという結果でした。
2パットのところでもホールの周囲を回ったり、1センチ横でとまったりというような、そういう面では少しついていなかったのでしたが・・・
5月もいっぱいコンペがあるのでまた書き込みますが、別にコメントはいいからね。読み流して下さい。
アスパラ、日本では高いんでしょうねぇ。
やはりパットが安定するとスコアがいいよね。
アスパラ、太いのなら3本くらい、細いので5本~7本で300円弱かな?
>5月もいっぱいコンペがあるのでまた書き込みますが、別にコメントはいいからね。読み流して下さい。
うん、いっぱい書いてね、楽しみにしています^^
アスパラの値段はほぼ同じくらいかなぁ。
少し他の野菜より高くても栄養もあるようだし、美味しいしァっちゃいますね。
こっちは日本みたいに野菜の種類は多くないしね。
コンペはいいんだけれど外へ行くと高くつくので気をつけないとねー。(笑)
Keikoさん、やったねヽ(・∀・)ノ
ほかの方へ神経が使われてる中でのプレーなのに好成績はすごい!
それにパットが30というのは驚きですね。
きっと、よけいなことを考える間もなかったのが良かったのかしら?
3パットがないのは立派だわ。
私も平均2パット以上は叩かなきことを心がけていますが、油断すると3パットもあるので集中しなくっちゃって反省してます^^;
どんどん上手くなっていくのは、やはりセンスがあるのでしょうね。
私も頑張ろうっと(^O^)
Toshiさん、ありがとう
>きっと、よけいなことを考える間もなかったのが良かったのかしら?
あはは・・そうかもね。
愉快なナポリ人ご夫妻だったことや、自分がいちばんしっかりしていなくちゃという意識がよい方にでたのかもしれませんね。
パットはちょっと油断すると40ぐらいになっちゃいます。
で、その前にアプローチを油断しちゃいけないなぁって。(笑)
ここ3ラウンドほど、スコアカードをもう一枚使用して、ホールごとにどの番手を使ったか、方向はどうだったかとか、パーオンできなかったときはグリーンオーバーだったか手前だったかバンカーだったかとかを記入してみました。
そしたら、私の課題が見えてきました^^;
やっぱりアプローチです。
オンできる距離なのに乗せられないことが何度かあって、その度に一打ずつ損してる勘定になりました。
パットは、まぁその都度いくらか変わっても仕方がないなと思いますが、やっぱりアプローチがスコアメイクには欠かせないと感じましたね。
Keikoさんも時間的に余裕がある時に試してみられたらいかがでしょう。
結構面白いですよ(^O^)
はい、私もひところその日を振り返ってD-H-8-Pなどと記入していました。
いまはEasy scorecardというスマホ用アプリがあってそこでは総打数以外にフェアウエイキープ、サンドショット、ペナルティ、パット数などが管理できるので活用しています。
コース管理などもできるし、スターベルフォードの計算もできていいですよ。
>やっぱりアプローチがスコアメイクには欠かせないと感じましたね。
全く同感です。
アプローチがうまくいくとボギーオンになり、2パット以内で決まればボギーですからね、たまには1パットも出るし・・・
もちろんそこまでまっすぐに持って行かなくちゃいけませんが。(笑)
まだまだ力みがでてティーショットを直ぐ目の前に打ち込んだりすることがあって恥ずかしです。