最近の賞品

ゴルフのコンペの賞品はたいてい銀製のカップや写真立てや小さな時計・・・

陶器や七宝の置物、ゴルフ用品・・・

そして、有名なコース(海外のことも)への招待券などが普通なのですが、

最近はこんな感じの賞品もけっこうもてはやされています。

Civi

こういうものは消費してしまうとなくなってしまうのですがね、それでもいいという方が多くなっています。

私個人としては小さなものでも記念に残るほうがのちのち楽しいと思うのですが・・・

まだ少ないからそう思うのかな?(笑)

たくさんもらっている方々はその置き場所などに頭を悩ませておられるようです。

最近の賞品」への24件のフィードバック

  1. Keikoさんおはようございます。

    コンペ賞品、昔はカップや盾が多かったようですが、今は本当にいろんなものが賞品として出されていますね。

    私はコンペにはほとんど出ないのでもらうことはありませんが、ゴルフ場主催のオープンコンペには、ゴルフ用品の他に電化製品や車などもありますよ。

    レディスコンペでは、女性が喜ぶ小さなバッグとかドライヤーなどもありますね。

    でも、月例などではやっぱり優勝カップのようです。

    食品もいいのかもしれませんが、私もやっぱり何か残る品物の方が嬉しいです。
    見るたびに想い出もよみがえりますしね。

    話は逸れますが、ハワイでの2回したラウンド良かったですよ。
    レンタルクラブでしたが、それなりにまとまってくれて、一回はパーが5つも取れたし嬉しかったですヽ(・∀・)ノ
    カートがフェアウエイ中まで入れるので、とっても楽で、続けてもうワンラウンドしたいくらいでした。
    余談失礼しましたm(_ _)m

  2. Toshiさん、おはよう
    そして改めておかえりなさい。
    実はこの記事、Tishiさんのハワイのお話を伺いたくて無理やり書いたんです。(笑)

    余談じゃなくって、もっと詳しく教えて下さい。
    そうそう日本ではカートの通る道が決まっていたり、レールがあったりするらしいですね。
    きっと私そういうところじゃ神経参っちゃうと思うな。
    もちろんこちらでもフェアウェイは避けて通りますが、たまにはチームの追い越しもありですから。

    パーが5つ!すごい!!
    しかも初めてのコースで更にご自分のクラブじゃないのにね。(拍手)

    どうか、もう少し土産話お聞かせくださーい。

  3. Toshiさん、待ってました。
    私もそろそろお話が伺えるかな~て楽しみにしていました^^

    賞品、私は懸賞しかもらったことがないわ^^
    プライベートのお楽しみコンペでは、持ちよりでささやかな賞品が用意されたりしています。
    一度は、素敵な記念品を手にしたいな~

  4. Keikoさん、青花さんヾ(〃゚ω゚)ノタダィマ☆
    といっても、もう1週間ちょっと過ぎちゃったけど。

    お言葉に甘えて語っちゃいますね♪

    ハワイは去年に引き続き2度目ですが、ラウンドは始めてでした。
    エヴァビーチGCとコーラルクリークGCの2ヶ所をラウンドしました。

    レンタルクラブは、名前もわからないし聞いたこともないような古いクラブだったけど、飛距離は出ないけどとにかくまっすぐ飛ぶので思いっきり打てました。

    コース全体の距離もレディスで5000ヤードほどの短いコースだったのもラッキーでした。
    二つのコースとも、ビーチに近いので多少の海風はありましたがフラットで、フェアウエイは広かったです。
    芝はオーストラリアの芝だということでした。
    そのせいか、クラブが絡みにくく抜けが良かったですよ。

    コースにはきれいな鳥がそこらじゅうにいたり、可愛いマングースも姿を現しまして癒されました。

    2つ目のコーラルクリークでは、前の組のカップルが外人の女性とアジア系の男性だったのですが、プレーが遅いのにグリーンやティグランドで写真を撮ったりしてるのですよ。

    そのために、私たちの後ろの組もつかえてきて迷惑してるのもお構いなしでした。
    しばらく我慢してたのですが、とうとう「もう少し早くプレーしてくれませんか」とお願いしたら、「前の組がいるから」と言い訳したのですが、前の組はとっくにグリーンに上がってるんだから、さっさとティオフしてくれないと困りますよね。

    夫は放っておけって言いましたが・・・(笑)

    でも私は、「とにかく写真だけは撮るのをやめてください」と言いました。
    まぁ、普通海外だと「どうぞお先に」って言うもんだけどそれもなかったので、後の組みはゾロゾロつながってしまいました(笑)

    それさえなければ、もっと楽しかったのにとは思いますが、いろんな人がいるから仕方がないですよね。
    「人のふり見て我がふり直せ」、私も気をつけなきゃって強く思いました。

    でも、気候はいいし、汗をかいても風がさらってくれるので不快感は全くありませんでした。

    来年も行く気満々で、来年はクラブ持参の予定ですヽ(*´∀`)ノ

  5. そうですね~、遊びとは言え周囲への配慮が少し欲しいですね。
    二人の世界に浸るのもたいがいにして!って感じかな^^
    特にゴルフはひとつのコースのワンウェイですものね。

    また来年もハワイですか?楽しんでらっしゃいますね♪
    しかもマイクラブ持参@@
    クラブバッグの航空運賃って?どれくらいなのかな~??

    以前グアムのレオパレスに行ったときは、Keikoさんが使ってらっしゃるキャロウエィのディアボロがレンタルクラブでした。アイアンがとても使い易かったです。
    ハワイで借りたのは???全然記憶にないです^^

    またおいおいお話聞かせてくださいませ。

  6. 青花さん
    >クラブバッグの航空運賃
    JALだと23キロまでの荷物2つが無料で預けられるのでラッキーです♪
    なので、スーツケースとゴルフバッグ持って行っても大丈夫ですが、
    ANAだと無料は一つで、追加100ドルだったかな払わなきゃならないみたいです。
    高いよね~(≧∇≦)

    >レオパレス
    実は去年夏まで、毎年そこに宿泊してゴルフしてたのですよ。
    最初にレンタルしたときもキャロウエイのクラブでした。
    さすがに日本人の好みをわかってるなぁと、変な感心をしたものです(笑)

    今回は、シューズ、ボール、グローブ、ティ、バイザーなどは持参しました。

    グアムは近くて飛行機の苦手な主人には便利だったのですが、蒸し暑いのが難点かな。

    今年ハワイ初体験の主人も、ハワイの良さに惚れてしまって、来年からハワイに行こうとなったんですよ(^O^)

    カートでジュースやホットドッグ売りに来るのを楽しみにしてたのに来なくてちょっとガッカリでした(´・ω・`)
    時間帯によるのかもね。

  7. Toshiさん、
    青花さん、おはよう

    >プレーが遅いのにグリーンやティグランドで写真を撮ったりしてるのですよ。
    全くけしからん!グルファーの風上にも置けない人達ですね、プンプン。(笑)
    よくぞ耐えられましたね。ご主人はさらに忍耐が強くていらっしゃるのね。

    >でも、気候はいいし、汗をかいても風がさらってくれるので不快感は全くありませんでした。
    きっとそれがハワイの人気の秘密でしょうねぇ。
    こちらもハワイほどじゃないにしても日本に比べたら湿気が少ないので暑さ寒さもしのぎやすいです。

    私が日本からゴルフバックを持ち帰った時には確かそういうスポーツ用品は別枠で無料で運んでくれました。
    イタリア国内での移動の時には20キロ以内のバッグ一つだけだったのでゴルフバックだけにしてその中に着替えも詰め込みました。(笑)

    カートで、和風のお弁当なんか売りに来てくれたらまさに天国ねぇ。

  8. Keikoさん
    >ご主人はさらに忍耐が強くて
    いやいや彼曰く、「お互いに嫌な気分が残るのがいやだから」だそうですが、
    それって揉めたくないだけなんじゃないかと、天邪鬼の私は思っています(^O^)
    言わないとわからないでしょうし、黙ってる方が私には精神上良くないわ(笑)

    >ゴルフバックだけにしてその中に着替えも詰め込みました。
    あはは、それはいい考えだわ。
    結構詰め込めるしね。
    スポーツ用品は別枠無料なら、その手を使わなくちゃヽ(*´∀`)ノ

    レンタルクラブでいいスコアで、自分のクラブで悪かったらどうしよう(;´Д`)
    そこは、ビギナースラックということにしておきましょう♪

    でも、PSをよく使う私としては、PWとSWでのラウンドは、やっぱり距離感つかみにくく、落としどころが難しかったです。

    ちょうどと思ってSW使ったら、転がりがなくショートしすぎたりとかね。
    そうかと言って、PW使うとオーバーするのですよ。
    この辺の調節は、やっぱり慣れたクラブの方が有利かなと感じました。

    それと、始めてマレット型のパターを使いました。
    その割には、ツーパット以内に収まってくれて、思ったより使いやすかったです。

  9. Toshiさん、こんばんは~

    >でも、PSをよく使う私としては、PWとSWでのラウンドは、やっぱり距離感つかみにくく、落としどころが難しかったです。
    ToshiさんのPSのロフトは何度ですか?
    私も一応PWとSWの間にMisunoの51度・男性用レギュラーシャフトのを入れたのですが、余り使うことがありません。
    時々バンカーからグリーンの距離がある時などに使うのですが、1/3はとんでもなく右へ飛んでいきます。(笑)きっと頭を上げてしまうからなんでしょうが、もう少し仲良くならないと。

    私はけっこういろんな距離からPWを使います。
    基本的にSW(これも男性用でシャフトはS)はバンカーからの脱出専用で、60m以内のアプローチは例えば2mでもPWでまかなっています。(笑)

  10. Keikoさん、こんにちは♪
    >PSのロフト角
    私のはレディースなので、PSで51度、PWだと45度、SWは56度あります。
    60ヤード以内はPSを使うことが多いです。
    60mだと65ヤードくらいかな。
    私にはPSのフルショットです。
    70ヤードになると、さすがにPW使いますが・・
    SWは、グリーン周りのバンカー脱出用くらいしか使わないですねぇ。
    もっと練習すればいいのでしょうが、なんかイメージが今ひとつしっくりこなくてね。
    以前、ザックリとトップが続いてそれで怖気づいてしまいましたΣ(゚д゚lll)
    きっとトラウマになってるのでしょうね。

    >男性用
    Keikoさんはきっと力があるのでしょうね。
    上背もあるから、男性用の方が合ってるのかもしれないですね。

    小さな私には羨ましい限りです(^O^)
    でも、私も時々、夫のウエッジを練習場で打ってみるけど、ヘッドが重い分自然に手じゃなく身体の回転で打つことができるのがわかります。
    ただ、コースではどうなるかわからないけれど・・・^^;

    >バンカーで右へ飛ぶ
    バンカーは、目標より左を向いて足をオープンに構えて、振ってやると大丈夫ですよ(^O^)
    怖がらずに思い切って「トンっ」ってね。

    バンカーばっかりはラウンドで覚えるしかないから難しいですよね。
    ライによっても難しさが全然ちがうし。

    本当にゴルフは同じ条件の時が2度とないので難しいです。
    ラウンド回数多くして、引き出し増やすしかないのかも・・^^;

    頑張ろうねヽ(*´∀`)ノ

  11. Toshiさん、こんばんは~
    >PSで51度、PWだと45度、SWは56度あります。

    私のも全く同じです。PWはキャロウエイのディアブロのセットなので女性用です。SWもセットに入っていたのですが、あまりにウエッヂが丸いので友人から譲ってもらった男性用SWを入れました。
    これでいいのか悪いのか、今参考までに重量を測ってみたら
    男性用、(あはメーカーはツアーステージでした。)は448g
    母が使っていたマルマンのカーボンシャフトの男性用は411g
    キャロウエイのセットに入っていた女性用のは386gでした。
    SWは余り使うことがなかったのでこの辺りを疎かにしていましたが、時間のある時にしっかり検証してみたいと思います。

    >バンカーは、目標より左を向いて足をオープンに構えて、振ってやると大丈夫ですよ(^O^)
    怖がらずに思い切って「トンっ」ってね。

    ありがとうございます。
    以前コーチにも同じように言われたのを思い出しました。
    頑張りまっす。^^

  12. おはようございます。
    お二人のゴルフへの熱意が伝わるお話、参考になります。
    高度なのでついて行けないところもあるけど。。。^^
    と言うのも私のアイアン、今はゴルフ5のトブンダなのですが、いくらみてもロフト角が書いてなっかたのです。一度ネットで調べようと思いながら何年経ったことか(^^ゞ

    もう少し真摯に取り組むべきですね(--〆)
    そのうち、そのうち・・・ずっとそのうちです^^

  13. Keikoさん、青花さんこんにちは
    毎日暑くて何もする気が起こりません^^;

    >クラブの重さ
    ウエッジはちょっと重めの方が打ちやすいみたいですが、あんまりそのへんのこだわりはないですね。

    自分に合うクラブを探すのは難しいし、メーカーによっても多少違ったりしますしね。
    重さだけじゃなく、バランスや手元調子や中調子などシャフトにもよるので、プロのように自分専用クラブが作れない私たちは、ある程度クラブに合わせた打ち方をするしかないのかな。

    まぁ、実際はそこまでも考えてないけどね(・∀・)

    青花さん
    ロフト角などわかったからってどうってことないですよ(笑)
    私レベルでは、振りやすいかどうかが基準ですから。

    ただ、興味半分で見てるけれど、とにかく楽しかったらいいんだと思ってますよ。

    そこにスコアがついてくればもっと言うことないんだけどなぁヽ(・∀・)ノ

    いつも、「ペーパーテストだと100点取れるだろうな。でも、知識だけじゃどうにもならないのがスポーツなのよね」って思ってます。

  14. 青花さん
    Toshiさん、おはよう♪

    >ロフト角などわかったからってどうってことないですよ(笑)

    はい、そのとおリ。(笑)
    Toshiさんと同じセッティングだったので嬉しくて思わず書いたまでです。
    他の友人には60度のウエッジをバンカー脱出ように薦められて試しましたがどうも私には向いていないようで止めました。
    で、グリーン周りはほとんどPW一本槍です。^^;
    あ、最近8番アイアンあたりでの転がしも時々試しますが・・・

  15. Keikoさん
    >同じセッティングだったので嬉しくて
    わぁ、そんなに言ってもらえるとは、こっちこそ嬉しいわ♪
    何しろ、女性とゴルフの話ができるだけでもありがたいと思ってお邪魔させてもらってます。

    私は2年前だったかな、今のアイアンセット(ツアーステージViQ)を買ったとき、
    PSは付いてなかったんですがオプションで追加したのです。
    あと、5I、6Iも一緒にね。
    それほどレディスは本数が少なくなってるのにびっくりでした。

    >60度
    かなりロフトが開いてるから球は止まるでしょうね。
    夫は58度のスチールウエッジ持ってますが、ほんとによく止まります。

    私は、SWを使う代わりに、PSを開いて打ったりすることも多いです。
    そのほうがSWより失敗が少ないのですよ。

    >8番アイアンあたりでの転がし
    これ結構いいですよね。
    ピンまでの距離があるときには、9番とか8番重宝するときがあります。

    何でもやってみなくっちゃねo(^▽^)o

  16. >ロフト角
    気にしないのはアイアンのロフト角で、ドライバーは気にしてます。
    言葉足らずでごめんなさいねm(_ _)m

    たいてい、レディースは13度のロフト角が多いようですが、私は12度を使っています。
    と、いうのは、球が上がっても勢いがないので急降下して飛距離が出ないように感じてしまうのです。

    だから、あまり上がらなくてもいいから逆スピンが少ないほうがいいと思って12度を使ってるのですが、今は男子プロでもロフト角のあるドライバーを使って高い球で飛ばすようにしてるんだそうです。

    聞いたとき、「えっ?」って思ったけど、放物線の原理としては高いほうが遠くへ飛ぶってことなんじゃないかな。

    夫がユーティリティを買った工房のお兄さんが、私にも「13度くらいを使ったほうがいいですよ。」とすすめてくれました。
    でも、今のところ買い換えるお金もつもりもないから、今のまま頑張ってみようと思います。

    Keikoさん、青花さんは何度のドライバーを使ってますか?

  17. Toshiさん、私もは多分11度か12度です。ごめんなんさい、外の物置に入れてあって
    。。。また見ておきますね。私の弾道はもともと低くてライナー性です。

    コースに出て、男性がとっても高く打ち上げるのを見て、いつも面喰らっています^^

  18. 青花さんありがとう
    女性用だったら12度くらいかな。
    ライナーだったらランもでるからいいですね♪

    私も珠は上がるんだけど、見えない壁にぶち当たって落ちてくるみたいに感じるくらいランもなく勢いがないんですよ(≧∇≦)

    それにしても男性の力ってすごいですね。
    球が速くて目がついていかないわ^^;

    もう何年も前だけど、男子プロと女子プロのトーナメント見に行ったことありますが、まったく別物でしたね。

    男子プロのは飛距離も速さも凄すぎて、ただただ見とれるばかりでした。
    グリーンでも球がキュキュって止まるしね。
    あんなスピンの効いた球打ってみたいわo(^▽^)o

    女子は、夫いわくアマチュアの男性が丁度飛距離などが似たようなものだから参考になるとのことでした。
    私たち女性は、パット、スイングやアプローチは参考に出来るかなというくらいしかなかったです^^;

  19. Toshiさん、
    青花さん、こんばんは~

    今日もコンペで一日中でかけていました。
    4ホールから傘を使い始め結局16ホールまでずっと傘を使うような一日でした。
    でも、何故か私雨の日には成績がいいんです。(笑)
    今日もレディース賞を頂きました。

    私のドライバーはレディースですが10.5度です。
    それでも高くあがってストンと落ちるので低めに出てランを稼ぐ人が羨ましいです。
    ま、私のような弾道では季節による変化があまりないのがいいといえば言えるのでしょうが。

  20. Keikoさん
    最近ずっと調子が安定してきてるようですね。
    賞を取られたと聞くと、まるで自分が取ったかのように嬉しいですヽ(´▽`)/

    5年ほどでここまで上達できるなんてやっぱりすごい!
    私なんか5年じゃオープンコンペにも恥ずかしくて出れなかったです^^;

    雨の日のゴルフだったのですね。
    傘をさす作業が増えて面倒だったでしょう。

    雨の日でもスコアがいいと自信がつきますよね。
    私も雨はスコアに影響しないけど、風は嫌ですね。

    勢いのない球だからすぐに風に持って行かれてしまったり、強いアゲンストのときは戻ってくることもありました(最悪(≧∇≦)

    >私のドライバーはレディースですが10.5度です。
    レディスでも10.5度ってあるのですね。
    高く上げられるということは、Keikoさんはやっぱり力があるんじゃないかしら。

    私は夫のドライバーだと、飛距離は同じくらいでも低い弾道にしかなりません^^;
    高く上がってランが出るのが夢です♪

  21. >賞を取られたと聞くと、まるで自分が取ったかのように嬉しいですヽ(´▽`)/

    ありがとうございます。
    一緒にラウンドしていたファーストカテゴリーの方もカテゴリーで2位ということで私も、そして皆もそうだと思うのですがゴルフは難しいスポーツだけに良いプレーをしているのを見たり、知り合いが賞をとったりすると本当に嬉しいですよね。

    >私も雨はスコアに影響しないけど、風は嫌ですね。

    はい、同感です。強風にはどう対処していいかわかりません。
    横からの風だと思わぬところにボールを持って行かれてしまって・・・

    そういえば初めてゴルフクラブを手にしたのが2010年の7月末でした。もうすぐまる4年。めげてしまった時にも「石の上にも3年」と思って頑張ってきました。
    昨日実は日本人のM氏ともご一緒したのですが、「そろそろ入門者じゃなくてゴルフ初心者と言っていいですか?」とうかがったらOKが出ました!(笑)
    やっと補助車を外して自転車をこぎだしたという感覚です。
    これからもこけたり何かにぶつかったりするでしょうが何とか続けていきたいと思っています。

    ところで、ゴルのことでなにか話したいときには掲示板に書き込んでくださっていいんですよ。それを元にこちらに話題を移してもいいし、あちらで話をしてもいいし、つまり私のここへの書き込みを待たなくてもいつでもどうぞという意味です。

  22. >掲示板
    ありがとうございます。

    ちょっと勇気がいるけれど、またそちらへもお邪魔したいと思いますo(^▽^)o

  23. Toshiさん、
    >ちょっと勇気がいるけれど、

    そんなことないですよ、ごく限られた方々しか見ておられないですから。
    今までは花やわんニャンやイタリア関連という感じでしたがゴルフにも話題が広がれば嬉しいです。
    でも、あくまでもToshiさんにとっておご都合が良ければという意味です。
    このblogがあるのだから別に必要なければ気になさらないでね。

  24. Keikoさん
    お気遣いありがとうございまっすo(^▽^)o

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)