猪突猛進

ゴルフとは直接関係ない話なのですが、

2日前、1ホールの2打目を終えて外に出てしまったボールを拾いに行こうとしたら一緒にプレーしていたフランチェスカが「Keiko,動かないでじっとしてっ!」と叫ぶのでどうしたのかと思った途端目の前をイノシシ一家がまさしく猪突猛進、まっしぐらにものすごい速さで走り抜けて行きました。

彼らと私たちの距離は15メーターほどもあったでしょうか。

フェアウェイをまっすぐに横切り。4ホールのティーインググラウンド、3ホールの中ほど、2ホールのグリーンそばへと駆け上がっていって林の中に消えました。

4ホールのティーインググラウンドにいた人、2ホールでグリーンへ向かっていたご夫妻、そのそばで作業していた方がた、みんな凍りついていました。もちろん我々二人も。

でも、怖いと思いながらも大きな親イノシシ2頭、きっとパパとママなのでしょう、その後を小さいのが5,6匹一生懸命かけていく姿は可愛くもあり複雑な気持ちでしばし眺めていたものです。

 

今年に入って、イノシシの被害が著しい我がゴルフ場。

夜間、彼らがゴルフ場に侵入して(ゴルフ場内に住んでいるという噂も)地面を掘って餌を探すようでところどころ芝生が哀れな姿になっています。

当初は稀だったし、掘り返したあとも小さな範囲だったのですが、おそらく家族が増えたせいでしょう、このところ数平方メートルの範囲で掘り返されることが続いており、もちろんそんなところにボールが入ったら無罰でドロップできますが、もしもグリーンだったらと思うとぞっとします。

農薬をまいてはいけない我がゴルフ場、きっと地下にはたくさんのごちそうが埋まっているのでしょう。大きな池もあって飲水にも事欠かないし、このイノシシ一家は大いにここが気に入っている模様。

でも、私はよく一人でプレーします。私以外にも小さな子供でも一人でプレーすることがあるので最近は気をつけて大人が同伴していますが、イノシシは怒らせるあるいは怖がらせるととっても危険な動物ですからそろそろ何か対策を講じる時だと思います。

ゴルフ場側は対策を練っているということですが、果てさていかがなことに相成りますか。

猪突猛進」への26件のフィードバック

  1. Keikoさんこんにちは

    イノシシがゴルフ場に!?
    餌を求めて来るのでしょうけど怖いですね。
    その日遭遇したみなさんに何事もなくて良かったね。

    たぬきやイグアナ、マングースなどは可愛いけれど、
    イノシシはお呼びじゃないよね(笑)

    ゴルフ場の対策が早くしてもらえるといいですね。
    それまでは気をつけてくださいね。

  2. 可愛いけど、やはり大きな獣だから恐いですね。
    六甲山周辺もよくイノシシが出没します。友人はキャンプ中に猛進してきたイノシシに大鍋を奪われたとか(空だったそうですが)。
    市街地ではスパーのビニール袋を狙って、人が襲われたりもしています。
    もともと彼らの領域に人間が入っていったのだとは思うけど、うまく共存できればいいですね。

    誰かが怪我などをしないように、はやく対応策をうって欲しいですね。
    Keikoさんも気をつけてね。

  3. Toshiさん、おはよう

    >イグアナ、マングースなどは可愛いけれど、
    えっ?!私はそういうのもゴメンだわぁ。^^;
    Toshiさんは外国でそういうのに遭遇されましたか?
    フロリダのあたりではワニがウォーターハザードにいるそうですね?(怖)

    はい、気をつけます。
    昨日も一人で始めようとしたらある方が一緒に回りたいとおっしゃったのであまり気は進まなかったけれど、イノシシ対策のためにご一緒しました。(笑)

  4. 青花さん、おはよう

    そうね、あのへんではそういうことがあると私も聞きました。
    怖いですね。
    イノシシにとっても自分たちの住む領域が狭くなり、食べるのが難しくて必死なんでしょうね。

    あの日、我々も彼らのほうが怖かったに違いないと話していたんですが・・・
    先日はイノシシを目の当たりにして興奮した方が救急車を読んだとか。
    何か事故が起こらないうちに彼らを保護してどこかに移してくれたらいいんだけれど。

  5. >イグアナ、マングース
    マレーシアで50cmくらいのイグアナがカート道を横切ってて、動物好きの私は早速触ってみました^^;
    背中がザラザラしてましたが、私が怖いのかそそくさと退散してしまいました(笑)

    マングースはオアフのゴルフ場にいましたが、こちらはすぐに逃げていってしまいました(´∀`)

    昔からすぐに動物を触りに行く癖があって、これは直さなきゃね。
    今はどんな病気を持ってるかわからないですから。

    子供の頃はサルに噛まれました・・・(≧∇≦)

  6. Toshiさん、すっご~い
    イグアナを触りますか!あっぱれ。
    私も動物は好きだと思っていましたがToshiさんにはかないません。
    素晴らしいことだと思いますよ、何の先入観も恐怖もない幼子の心をお持ちなんですね。

  7. Keikoさん
    ありがとうo(^▽^)o

    >幼子の心
    とってもいい響きだわ。
    でも、実際は学習能力がないってことかもね^^;

  8. Toshiさん、学習能力はこの際何の関係もないと思います。
    純粋な心を持っていると動物も本能的にわかるのだと思います。

    ところで・・・
    昨日のコンペは散々でした。(汗)

  9. Keikoさんおはようございます。
    >昨日のコンペは散々でした
    残念でしたね。
    最近調子が良かっただけに、ちょっとガッカリされたのかな?

    まぁ、ゴルフってこんなものだと思ってしまえばまた頑張れるんじゃないo(^▽^)o
    3歩進んで2歩下がる、それでも確実に一歩は進んでるんだからって、いつも自分に言い聞かせてます。
    プロでも優勝の翌週、予選落ちもあるし・・
    なんて、変な慰め方を自分でしてたりとかね^^;

    お互いに頑張ろうね!ヽ(´▽`)/

  10. Toshiさん、おはよう

    2週間ほど前にダブルの試合に出てから不調なんです。
    もうしばらくは男性とのダブルはしたくないです。
    半分以上私のドライブを使ったくせにちょっとパターをミスるとぼろくそに言われてめげてしまいました。
    精神的に弱い私はこういうことがあると立ち直るのに時間がかかるみたいです。

  11. >半分以上私のドライブを使った
    ええっ!?
    Keikoさんの恩恵をそれだけ受けてるのに感謝もしないの?
    それは一緒に組みたくないですよね。

    感謝しないで、相手をくさすなんて男の風上、いや人間の風上にもおけないですよ。

    ホントいろんな人がいますね。
    私も強そうに見えて、メンタル弱いから引きずるんですよね(-.-)
    でも、めげないめげない。

    次はきっといいことがありますよ。
    おまじないかけとくねヽ(´▽`)/

  12. Toshiさん、愚痴ってごめんなさいね。
    もう少し我慢して聞いてくださいますか?
    9ホールのドライブをミスって、10ホールでもミスった時に「素晴らしいティーショットだねぇ」と嫌味を言われた時に切れました。でも「ありがとう」と答えてそのままプレーを続けたのですが、12ホールで「ここが終わったら行っていいよ。」と言われて・・・私の体調が思わしくなかったこともあるのですが、この言葉に逆に最後まで頑張ろうと思って続けました。で、14ホールではドライブもパットも私が決めました。^^
    一緒にラウンドしていたカップルも状況を把握していて終了後はずいぶん慰めてくれました。

  13. Keikoさん
    それ何~?
    聞いていて私も切れそうになりました。
    理不尽なことには結構瞬間湯沸かし器なので・・^^;

    マナー以前の問題がその人にはありそうね。
    ましてダブルなんだから助け合って頑張るのが普通だと思う方がおかしいのかって気にさせられますね。

    でも、最後までよく辛抱されましたね。
    私だったら・・
    やっぱり意地でも頑張るかな(`・ω・´)

    ほかの同伴者がちゃんとわかってくださってるから良かったですね。
    次回からはこっちからお断りだよね。

    これもひとつの勉強と思って、切り替えましょう。
    人間鍛錬の場と思えば、少しは強くなれるかもo(^▽^)o

    悪いことは今回で終わって、次回はきっと良くなると信じてね♪

  14. Toshiさん、ほんとうに愚痴ってごめんなさいね。

    >マナー以前の問題がその人にはありそうね。
    実は以前その方のマーカーになったことがあるのですが、
    「ここは○打と書いてくれって少なめに書かされたこともあるんです。
    尊敬していた方だっただけにものすごいショックでした。
    言うなりになった私がいけないのですが、後味が悪くて・・・
    で、そのコンペでシニア賞をお取りになったのですが、ごまかしたことなど全く忘れているようでした。
    話ではそういう方が多いんだそうです。私はこの方しか知りませんが・・・
    とにかく絶不調になった私を見た他の友人がその人に「Keikoになにをしたんだ!」って冗談交じりに怒鳴ってくれてそばに居た私はびっくりしました。(笑)誰にも話したわけではありませんがダブルを一緒にしたことは皆が知っっていましたから。

    とにかくToshiさんがおっしゃるように人間鍛錬の場と思い、これからも頑張ります。
    ありがとうございました。

  15. 毎日のように来てたのに、今日気付きました。各コーナーの更新日を見て、新しい記事はないな~って感じだったの。なんだか時間的な余裕も無かったからかな?

    今はひとつ山を越して、主人も出張で。。。
    秋の夜長を感じています。

    お昼に読んだ時、何か書こうかと思ったけど、蒸し返すかなって思って書けなかったの。

    たかがGolfされどGolfで、Golfを通じて色々悩ましかったり、鍛えられたり。。。ですね。

    私は努力もせずに、下手さを嘆く今日この頃。
    時々気おくれして、やめよかな~って思うようになってきました。
    でも、いやいや色んなスタイル(取り組み方)があるのだし、楽しめばいいかな~って思ったり。時間がでっきると余計なこと考えてしまいます。

  16. 青花さん、コメント有難う

    昨日もね、プロショップのマスター(みんなのお父さん的存在)と話してたんですが、ゴルフはテクニックも難しいけれど人とのつきあいかたもそれ以上に難しいねって。
    彼も全面的に同意見だと言っていました。

    でも今日は、素敵なベテラン3人とご一緒できて5ホールと8ホールは最悪でしたが、全体的には私の組が勝ち良い日曜になりました。
    コンペには出場しませんでしたがしっかり18ホールを回り、ベテランから教わることも多々あって充実した日曜になりました。^^

    最終的にはゴルフはゴルフ場との戦いなのであって、そういう意味では色んなスタイル(取り組み方)で、続けていけばいいと私も思います。

  17. おはよう!
    楽しいラウンドができて良かったね~♪

    そうね、人づきあい難しいよね。
    Golfが上手い人=尊敬できる人じゃないしね。
    一緒に周る人が皆、人格者であるわけもなく、メンタルに影響を受けてしまうよね。

    >最終的にはゴルフはゴルフ場との戦いなのであって
    そうなのよ!ほんとそう。
    そこをしっかり解っていたら、一緒に周っている人に八つ当たりしたり、嫌味言ったりは無くなるはずだよね。
    調子がいい時も悪いときも、お互いの健闘をたたえ合えて、楽しく周りたいよね。

    明日はまたまた若い子たちとラウンドなの。おばさんで年季が入ってそうなのに、
    下手だけどめげずに行ってきますね^^

  18. Keikoさん青花さんおはようございます。

    >>最終的にはゴルフはゴルフ場との戦いなのであって
    ホントそうですよね~
    頭ではわかってるつもりなのにね
    まんまとゴルフ場の戦略にはまってしまうことがあります^^;

    あと、自分のメンタルをどれだけ冷静にキープできるかだけで、ほかの人との比較やスコアだけにこだわるのは自分で自分をつらくさせるだけですものね。

    基本、私は楽しかったらOKかなと思っています。
    もちろんスコアがよければ言うことなしだけどね♪

    ラウンド後は、スコアよりも内容にも最近は気をつけて振り返るようにしています。
    以前よりもミスがなくショットができたとか、あそこであの番手は使うべきじゃなかったとか、リズムがいつもより早かったとかね。
    パットはその日によって変わりやすいので、結果は重視しないことにしています。
    それよりもショットが安定したときのほうが嬉しいです。

    前はスコアだけにこだわって、腹を立てることも多かったけど、最近は自分の実力も過大評価しなくなったので、割と淡々とプレイできるようになったかな。

    青花さん、今日のゴルフ楽しんできてね♪゜・*:.。. .。.:*・♪

    私も明日ラウンドですo(^▽^)o

  19. 青花さんは今頃ラウンド中かしら?
    今日はこちらの天気予報は晴天です。
    そちらもあまり辛くない程度にいい天気でありますように。
    若い子たちと楽しくラウンド出来てるといいなぁ。

    Toshiさん、
    私も楽しければOKです。
    つくづく思うのは自分の性格が競争には向いていないということ。
    友人たちとのプレーでも、こちらの方々は小さなかけが好きなんです。
    ビールやジュースのかけなので負けても1000円以内で収まるようなものなんですが、だからこそ負けてもいいやみたいにすぐ思ってしまって・・・
    もちろん勝ったらそりゃ嬉しいですが、特別勝ちたい!とは思わないんですよね。
    きっとそのへんがコンペで勝てない要因なのでしょうが。
    それよりも良いプレーが出来てハンデが下がってくれる方がうんと嬉しいです。

    >パットはその日によって変わりやすいので、結果は重視しないことにしています。
    ああ、なんだかホッとしました。(笑)
    ベテランでもそうなんですね。この前パー3でワン・オンしたのになんと4パットしてしまいました!みんなに笑われちゃって・・・もちろん自分でも笑えました(笑)

    明日のラウンド、楽しんでくださいねー。

  20. 青花さん楽しめましたか?♪

    Keikoさん
    >パー3でワン・オンしたのになんと4パットしてしまいました!
    あるある~、後から考えると何故あんなに叩いたのか不思議なこともありますよね。

    実はこの前紅一点で4組のコンペに出たとき、ニアピン賞だったのに、スリーパットもしちゃって・・・
    ホント、腹立つより笑うしかなかったです^^;

    その前はパット32だったのに、その日は何と43も叩いてしまいました(≧∇≦)

    私も賭け事は向いてないです。
    そちらにばかり意識がいって、本来の楽しむことができないのは嫌ですね。

    明日は、結果は気にせず、プロセスを重視して思いっきり楽しんできます♪

  21. keikoさん
    Toshiさん

    こんばんは!
    楽しかったよ~^^(但しスコアを除く)
    子供のように若く、そして優しい方たちで楽しくて癒されました。
    私はつい母のような気持ちになってしまって^^
    お喋りがうるさかったかも(^^ゞ

    お天気も最高だったのだけど、夏日になり暑さが堪えました^^

    ラフにボールが埋まってロストボール続出。
    寄せもパットも、いまいち。
    グリーンにはたくさん砂がまいてあって、芝目が見えず、なんだかやりづらかった~
    でもでも楽しく周れて何よりでした^^

    Toshiさん、Keikoさんも楽しいゴルフになりますように。。。

  22. 青花さん
    楽しさがこちらまで伝わってきます♪
    女性ばかりだと華があっていいですね。
    私は女性ばかりで回ったのがたった一回。
    それもおばちゃん同士です^^;
    それはそれで賑やかで楽しかったです♪

    今日もスルーで回ってきました。
    前半は、何故か調子よくパーが5つも取れてトリもなしで、このままいけばビッグスコア間違いなしと調子に乗ってたら、後半は別人28号でした(≧∇≦)
    スリーパット数回、トリもありで前半プラス11でした。

    人生と一緒で、結局は帳尻が合うようにできてるのねヽ(;▽;)ノ

    でも、青花さんと同じくいいお天気の空の下で思いっきり発散できて楽しかったから良かった♪

    健康で好きなことができる、こんな贅沢なことないよねo(^▽^)o

  23. Toshiさん
    おかえりなさい。
    パーが5つって凄いですね~@@
    後半は別人28号って!!面白いわ~^^

    昨日はパー3でもパーがとれず、ガックゥです^^
    昨日はね、若い男の子と若い女の子。私のみおばあちゃんでした^^
    年配者の私に気を遣わせたかも・・・です。
    やはり同年輩が気楽だけど、まっいいかぁ~って思うことに(本当はなかなか一緒に周れる人が少ないのです)。

    >健康で好きなことができる、こんな贅沢なことないよねo(^▽^)o
    本当にそう思います。日常ではまだまだ色々あって、いつも追われている感じですが、
    合間を縫ってのゴルフ。ほんとうに感謝しなくてはと思っています。

  24. 青花さん、Toshiさん、おふたりともそれぞれに楽しいラウンドだったようで何よりです。

    私も若い子と回るのは好きですよ。
    余計なお世辞もなければスコアのごまかしもないし。(笑)
    >グリーンにはたくさん砂がまいてあって
    今が時期なのかな?
    こちらもつい最近そんな感じでした。
    それでなくてもパットのラインを読むのが苦手なのに・・・(笑)

    それにしてもToshiさんのハーフでパーが5つはすごいですねぇ。
    未だにそんな記録は持っていません、羨ましいなぁ。
    後半プラス11でも総体的にはかなりいいスコアにまとまったのではありませんか。
    トリってトリプルボギーのことですね?
    日本での言い回しを知らないので新鮮です。^^

  25. keikoさん
    ほんと、若くてお行儀のいい子と周ると、気持ちがいいよね^^

    グリーン上の砂、なんなのざんしょ。
    おまけにクッキーみたいに穴が空いてるのよ^0^
    速さもラインも読みづらかった~。それに乱視の影響もあるのか、
    日によってはことごとくカップに嫌われます;;

  26. Keikoさん、青花さんこんにちは

    まぁ、たまにはいいスコアも出ないとね。
    こんなのがあるからやめられないんですよねo(^▽^)o

    >グリーンの砂
    これ、本当に厄介ですよね。
    速さもラインも変わってしまって読めないです。
    芝の育成には欠かせないんでしょうけど、あの空気穴みたいな細かい穴には閉口します(≧∇≦)

    >トリ
    Keikoさん、そうです。トリプルボギーのことです♪
    ちなみにダボはダブルボギーね。
    ついつい、Keikoさんがイタリアに住んでること忘れてしまってます^^;

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)