芳香

今日はダブルスのルイジアナという競技方法のコンペでした。

ダブルスにはいくつかの競技方法があり、カップルのそれぞれが自分のボールを最後までプレーし良い結果を申告するフォーボール、
ドライブを両方が打って、コンディションの良いボールを選んだらその後は交代でプレーするフォーサム、そして、今日のルイジアナ、おそらくこれはグリーンサムと言われているのと同じだと思います。

つまり、各自がティーショットを打ち条件の良いボールを選び、やはり各自が第2打を打ち、その後も常に条件の良いボールを選んで双方がプレーしていくという形式です。

ですから当然いい成績が出るのですが、今日は男女混合部門で優勝しました。シニア部門でも1位でしたが2つの賞は受賞できないので。

男女混合部門では若手のシングルプレーヤーたちやスクラッチプレーヤーたちがペアで参加していたのでまさか優勝できるとは思ってもみませんでしたが、私には強い味方=ハンデキャップがあるのです。(笑)

ご一緒したのはマッシモさんという紳士で、昨年も彼と一緒にラウンドした時に(ダブルではない)ダントツの成績が出たことがありました。相性が良いのでしょうか?(笑)

大事に各ホールを攻めて行きましたが、バーディーが取れず、前半、後半共に39、トータル78(パー70)パーが10個ボギーが8個という結果でした。

今日は個人的にもそこそこ満足の行く出来栄えで、女性用ティーから打つ私のドライブが男性陣を制するホールが相次ぎ、アプローチもあわやチップインというのが何度かあって久々に満足の行くプレーが出来ました。

賞品にはワインを始め自然食品が。
今日のコンペはセミフィナーレへのパスポート。
セミフィナーレも来春3月の終わりに我がゴルフ場で開催され、もしもそこで今日のような結果が出るとフロリダへ招待してもらえるのですが・・・

こういうことはじつは言ってはいけないのですよね。
ゴルファーたちは縁起をかつぐ人達が多いのです。(笑)

 

 

芳香」への9件のフィードバック

  1. Keikoさん
    優勝おめでとう~( ^)o(^ )

    本当に確実にレベルアップしててすごい!

    そちらにはいろんなやり方のコンペがあって面白そうです

  2. あらら、何故か途中までしかアップされてません。

    あと、言いたかったのはこれです。

    ダブルスはパートナーに恵まれると、2人分以上の結果が出そうですね。
    協力できる相手だと最高だけど、失敗を責めるような人とだと最悪でしょうね|д゚)

    でも、一度やってみたいわ。

    頑張って是非是非フロリダへ行ってください!(^^)!
    応援してます

  3. Toshiさん、いつもコメント有難うございます。

    >ダブルスはパートナーに恵まれると、2人分以上の結果が出そうですね。
    そうなんです。
    一人だと失敗したらそれまでですが、あとにショットする人がより慎重になってたいてい救われます。

    2ホール(パー3)ではふたりともティーショットがバンカーという場面もありましたが(汗)

    ダブルスといえばご兄弟ご夫妻との恒例のコンペはどうでしたか?
    きっと楽しいエピソードが増えたことでしょうね。
    良かったら聞かせてくださいねー。

  4. Keikoさん
    千葉のラウンド対決楽しかったですよ~♫
    二日間共キャディさん付きで、一日目はレディスティがないので義弟と夫はバックティ、私と妹はレギュラーティからのティショットになりました。

    420ヤードのミドルとか・・・
    とにかく遠い(/ω\)
    トーナメント直後だからグリーンはかなり早かったのですが、ラフはカットしてあったので、7番ウッドで出せて去年よりずっと楽でした。

    妹は普段毎日のようにテニスをしていて、ゴルフは昔何年か習った程度なんですが、私より上背も筋肉もあるので飛距離は私と同じくらいです。

    でも、正確さとアプローチパットでスコアは当然なんですが私のほうがずっと上でした(^Д^)
    義弟は毎日曜日ラウンドしているメンバーでハンデはシングルなので、夫よりスコアが上で勝ちました。

    二日目はレディスティがあるコースでホッとしました。
    私も去年よりいいスコアで上がれて嬉しかったです。
    こちらも夫婦対決では仲良く引き分けになりました♫

    お天気にも恵まれて、気持ちよく楽しめたのでめでたしめでたしでした(#^.^#)

    また来年の再会を約束しましたが、姉妹仲良くこうやって同じ時間を過ごせる幸せに感謝です。

  5. Toshiさん、こんばんは~

    レギュラーティーからだと場所によってはワンストローク違ってくるでしょうねぇ。
    グリーン周りに確信があって羨ましいです。
    私も早くそうなりたい。
    今は褒めてくれてもただ飛ばし屋としか言ってもらえなくて(笑)

    妹さんはスポーツウーマンなのですね。
    テニスをなさっていると体力もあるでしょうし、ゴルフと共通する点もあるようで うちでもテニス出身の方々は上手です。

    ほんとうに羨ましいです、共通の趣味を持つ妹さんがいて仲良くプレーできるなんて。来年の再会を私も楽しみにしています。

  6. keikoさん
    ご無沙汰していました。
    遅ればせながらおめでとうございます^^

    ほんと順調ですね~♪

    Toshiさんも、妹さんご夫婦と楽しいゴルフを満喫されて良かったですね^^
    私はボチボチ、月に1~2回のゴルフです。最近は地球と喧嘩することが多くて、
    旅行中のスーツケースゴロゴロも重なって右腕やら、肩が痛いです。

  7. 青花さんこんばんはー。
    姿が見えないと思ったらどこに行ってらしたのですか?
    またフランスかしら?

    >ほんと順調ですね~♪
    ぜーんぜん、昨日のコンペは散々でした。
    これがゴルフなんでしょうねぇ。(笑)

  8. keikoさん、こんにちは!

    10月末から、ドイツとオーストリアに行っていました。
    初めての国です。ドイツは少し苦手意識があったのですが、やはり、行って見て触れると、好きになれるような気がします。

    昨日もコンペだったの?
    すごーい、毎週のようにあるのね^^

    私も先週、オープンコンペで周りました。前半ハーフだけの集計で、隠しホールがありハンデが付与されるというものです。ダブルリペアっていうらしいです。
    少し、他のことを減らしてもう少しゴルフに集中したいと思うのですが、なかなかです><

  9. わぁ、すごいね~2週間ぐらいいたの?
    そのくらいゆっくり回るとその国の良さがわかるよね。
    ドイツにはビールを飲みに行きたいんだけれど・・・
    あまりに有名なビール祭りは地元の人には敬遠されているらしい。(笑)

    ダブルペリアって初めて聞きました。
    日本とイタリアではコンペの方式が違うみたいねー。
    私はゴルフ一本槍だけど、青花さんみたいにいろんなことをまんべんなくやれるのがいいんだと思いますよ。

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)