事始め

あはは・・・3月に入って事始めもないですよね。

今年はじめてのコンペに参加した報告がしたかったのです。

3月1日日曜日、うちのクラブで今年初のシングルのコンペがあったので参加してみました。

仲の良い友人が2年ほどゴルフから遠ざかっていてハンデを失ってしまったので新たにハンデを取る必要があって、その試験に参加したのでご一緒してきました。

彼(S氏)はステーベルフォードで35点。
その日の難易度が高かったので悠々合格しました。

P氏は第1カテゴリーの方で今年からシニアに入り、そのことが気になってか余り調子が出なくて第2カテゴリーに落ちるのではないかと心配しておられましたがしっかりと第1カテゴリーで2位に輝きました。

もうひとかたL氏は今チュニジアで仕事をなさっているので年に2回ほど帰ってきた時にラウンドなさるのです。もちろんあちらでもラウンドなさいますが全くの平地と我がFiuggi の平らなところが殆ど無いコースではかなり勝手が違うでしょう。

そのせいかなかなか調子がでなかったのですが、後半は勘を取り戻されたようです。
でも、時すでに遅し・・・

さて私はと言いますと。かもなく不可もなくステーベルフォードで33点。
カテゴリーで3位に終わりました。
第7ホールで、臆病なスイングが2回続いたのが残念です。
コンペによっては3位まで表彰してくれるのですが、この日は2位まで。(笑)
しかもレディースやシニアという賞が何もなかったので手ぶらで帰ってきました。

ま、33点はニュートラルゾーンですからよしとしましょう。

少し風は冷たかったのですがいいお天気で、いつもプレーする方々と一緒のラウンドで気楽に楽しんできたのが何よりでした。

クロッカス クロッカス2

すでにクロッカスが一面に咲いていて踏みつけるのが可愛そうです。

 

 

事始め」への5件のフィードバック

  1. Keikoさんこんにちは

    久しぶりのラウンド、お天気は良かったのかな。
    思い切り身体を動かして気持ちよかったでしょう。

    表彰はなくても3位ってすごい!
    そちらのルールは日本と違ってて面白そうですね。

    私も先週行ってきましたが、雪が降って寒かったです。
    寒いと飛距離が落ちるので番手選びが難しい~(*_*;

    来週は初めてのコースで女性二人、男性5人のミニコンペです。
    知らない女性と回るので緊張しています。
    でも、慣れなきゃね(^○^)

    早く暖かくなって、気持ちよくラウンドしたいですね

  2. Toshiさん、今年も私の自慢話や泣き言に付き合ってくださいね。(笑)

    日本でも皆がハンデを取るようになれば時間節約のできるステーベルフォードが導入されると思いますよ。

    >知らない女性と回るので緊張しています。でも、慣れなきゃね(^○^)
    ですね、がんばってください。
    Toshiさんは明るくて人の話に耳を傾けてくださるからどなたと一緒になっても大丈夫。

  3. Keikoさん
    私にはゴルフのお話が聞けるのがとても嬉しいです

  4. あらぁ~また最初だけアップになっちゃった。

    よし、もう一度挑戦!

    それに、そちらのように一人でもブラッとラウンドできるシステム(?)が面白くて羨ましいです。

    最近、日本では一人予約という方法があちこちで始まりました。
    これは、一人で予約してそのパーティに日にちが合えば、違う人が合流予約して4人の組を作るというものです。

    おおまかなレベルも性別も年代も表示されてるので、自分でも大丈夫だなと思ったパーティに予約するという簡単なものです。

    ここでまた新しいゴルフ仲間を作ることも可能ですし、知らない人と回る緊張感もあると思います。
    それに恥ずかしくないだけのルールやマナーも覚えなくちゃならないしいいことだと思います。

    私がメンバーのゴルフ場でもオンラインでエントリーできるようになりました。
    ただ、女性の参加がほとんどないのが残念です。
    かといって、私が最初の一人になるのも怖くて二の足を踏んでいます(*_*;

    暖かくなったら、思い切って申し込んでみようかな(^^♪

    そうそう、来週のコンペ、16人に増えました(@_@)
    ほとんどが私より年上の男性ばかりで、中には80歳のおじいちゃんもいるそうです。
    夫の仕事つながりの先輩が多いので、これまた緊張!
    でも、マイペースで頑張りまぁ~す!(^^)!

    気が付いたら長くなっちゃった( ゚Д゚)

  5. Toshiさん、おはよう
    また寒さが戻ってきたイタリアです。

    Toshiさんがいつも前向きでゴルフを楽しんでおられるので私もお話を伺うのが楽しみです。
    どうぞ最初女性としてがんばってください。(フレーフレー)

    コンペの参加者が増えてよかったですね。
    大勢のほうが断然楽しいと思いますよ。
    私が参加しているシニアのクラブにも何人か80代の方がおられて結構いい成績で回っておられるんですよ。^^
    ゴルフでいつまでも元気でいていただきたいですね。

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)