ゴルフ場の話

うちのゴルフ場はFiuggi市というところがオーナーです。

それを誰かが代理で管理する方法で今までやって来ました。

その誰かが企業であったり、ゴルフ仲間の共同管理であったり過去にもいろいろな形態で運営してきたそうです。

2年ほど前にローマのあるゴルフ場が突然姿を消しました。

シーズン半ばに突如閉鎖になり、グリーンやフェアウェイの芝を剥ぎとって売ってしまったとか。ひどい話です。そこに所属していたゴルファーたちは半年分ほどの年会費も戻らずに他のゴルフ場へと移っていきました。

新しいプロジェクトにはヨーロッパ共同体から多額の援助金が出るのでそれを目当てにして、手元に入るとさっさと姿を消す輩がいるという情けない話です。

 

でも、うちの場合は持ち主が市なのでそういう心配はいりません。ただ代理運営していた会社が倒産し、手続き上待ち時間ができているので3月29日のコンペを最後に閉鎖になっています。予想では週明けにでも再開の見通しなのですが・・・

そこで4月はあちこちへ放浪のたびにでました。(笑)

まずは4月9日、シニアのコンペ。Olgiataという名門コースへ今年からシニアに入ったアニータと一緒に行ってきました。成績は32点でニュートラル総合で8位でした。

アニータは初めてのコンペだというのに落ち着いたもので確か31点獲得してハンデキャップがフルの36なものだからご褒美点数が加算され(その辺りの仕組みはよくわかりませんが)なんとハンデがその日で34.5に下がったそうです。

私が初めてよそのコンペに参加した時など上がりっぱなしで大叩きばかりでした。彼女は度胸があるのとこれまでにも家族でよくよそのコースで遊んでいたことなどが助けになったのでしょうか。とにかく慰める必要がなくてホッとしました。(笑)

丁度1週間後、Easy golfというところが主催するコンペにまたしてもアニータとともに参加。この日は31点で0.1ハンデがあがってしまい24.9になりました。

アニータは確か32点で追いぬかれてしまいました。友人として嬉しい事です。おそらくまた少しハンデが下がったことでしょう。

そして、21日と22日の両日、Mare di RomaというコースでイタリアvsポーランドのRyder Cupがあり、なんとポーランド側の一員として参加してきました。(笑)

これはマッチプレーなのでストロークプレー。
初日はカップルで4ボール。つまりドライブは両方が打って、良い条件のボールを選んだらその後は交互にプレーする形式です。自分が失敗するとそのボールをカップルの仲間が処理しなければならないので緊張します。

ベルギー人(イタリア在住)のアニーさんと組んで5up(つまり4ホールを残して)でイタリア人男性二人のカップル相手に勝ちました。

翌日はやはりマッチプレーですが1対1。昨日と同じメンバーがそれぞれ個人的に戦いました。アニーさんはマルコと、私はヴィンチェンツォと。でもこの日は調子が出ずに4Upぐらいまで離されましたが徐々に感を取り戻し最終的には2upで勝ちました。

昨年はイタリア側で参加して11ホールで決着がついてしまったのでしたが・・・今回は苦戦しました。

両日ともとってもいいお天気で、このコースにはかつてProAmで来たことがありましたがコーチに急がされて走ってばかりいたのであまりいい印象はなかったのですが、今回はゆっくりと景色も見て、すごく親しみやすい方々とご一緒できたので楽しくプレー出来ました。

表彰式の後には夕食会があってすでに会費も払い込んでいましたが3時間余の待ち時間があるというので先に帰りました。海辺のコースなので料理も海のものが主体でなかなか評判のいいコース内のレストランだったのでとっても残念でしたが3時間というのは私にとってはあまりにもったいない時間です。

以上4月の成績でした。

-ゴルフ=+ガーデニング(笑)

ゴルフに行かないのでガーデニングに精を出しています。体力的にはこのほうがきついのに家にいるものだから食べてばかりで5~6キロも太ってしまいました。

早く再開してほしいなぁ。

 

ゴルフ場の話」への6件のフィードバック

  1. Keikoさんおはよう~
    待ちかねたゴルフのお話^^

    突然ゴルフ場が閉鎖になってしまったり、つぶされてしまうなんて悲しいですよね。
    せめて数か月前とかに予告してくれれば気持ちも対応も違うのにね。

    4月はあちこちのゴルフ場に道場破りに行ったのね^^
    いろんなゴルフ場を回るのはいいですよね。
    ゴルフ場によって、形状が違っているのでスコアが良かったり悪かったりはあるけれど
    いい経験になるし。
    グリーンの速さや芝の種類も違ったりして、打ち方の引き出しも増えるしね。

    私、ストロークプレイしかしたことがないから一度マッチプレイのフォアサムや
    フォアボールでしてみたいわ。
    メンタルもかなり影響するでしょうね。
    でも、面白そう~(^^♪

    日本では、私の知ってる限りプロでないとそういうマッチプレイコンペはなかったように思います。

    先週、またおじさんばかりのコンペに行ってきました。
    前回に引き続き、今回もニアピン賞いただきました。
    最近、アイアンショットが良くなってきて嬉しい!(^^)!

    Keikoさんほどラウンドできないけれど、去年よりはラウンド回数増やしたいなと思っています。

    お互いに楽しもうね♬

  2. Toshiさん、おはよう

    ニアピン賞、おめでとう!
    グリーン周りからのアイアンが決まればかなり成績が違ってきますよね。
    私はそこが一番のネックです。
    2打目、3打目はアイアンでもうまくいくのに旗が見えた途端にシャンクしちゃうんですよぉ。(泣)

  3. Keikoさん
    ありがとう(^○^)

    昔はね、とにかく飛距離が出ればスコアが良くなると思ってたんですよ。

    今はもうティショットの飛距離は欲張らないことにしたの。
    グリーン回りなら練習次第でうまくなる可能性があるものね^^

    でもそれが難しいんだけど頑張り甲斐もあるので決まると嬉しいわ!(^^)!

    Keikoさんは、始めてからまだ私の半分くらいの年数なのに上達度が早いこと!
    私も、負けないように頑張らなくっちゃ(^○^)

  4. Toshiさん、こんばんは

    >昔はね、とにかく飛距離が出ればスコアが良くなると思ってたんですよ。
    そう思っている人結構多いですよね。
    私もそりゃぁ飛距離が出ると気持ちいいけれどスコアには直接つながらないと思っています。
    いいドライブショットをした時に限って欲が出て後がめちゃくちゃになるんです。(笑)

  5. >私もそりゃぁ飛距離が出ると気持ちいいけれどスコアには直接つながらないと思っています。
    早くからそこに気づいてるKeikoさんは偉い!

    それにKeikoさんは以前、手や上半身に力は入れないって言ってたでしょ。
    これもなかなか気づかないのにすごいなと思ったもの。

    私は欲深いから、まずは欲を捨てなきゃって思っています(笑)

    明日のラウンドで、できるだけ余分な力を抜いて平常心で回るように頑張ってきます!(^^)!

  6. Toshiさん、おはよう

    気がついていてもそれができてるかというと甚だ疑問です。(笑)
    適度な欲は必要ですけれどね。冷静さを失わないようにしないとね。
    その辺りがダメなんです私。

    >平常心で回るように頑張ってきます!(^^)!
    はい、それが一番だと思います。
    頑張ってきてねー。

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)