noカウント

11月の中頃までは毎週コンペがあります。時には週に2回。(笑)

先週は木曜日にローマのFioranelloというゴルフ場でシニアのコンペに、日曜には我がゴルフ場でのコンペに参加しました。

シニアのコンペはまったく意気が揚がりませんでした。スランプです。(笑)
なんと111打も叩いてしまいました。3パットも4回!
ほかの人たちもパットが決まらなかったと嘆いてはいましたが・・・

でも、楽しい方々と一緒にラウンド出来たので良し!あはは・・・こればっかりね。

 

さてタイトルにnoカウントと書いたのは日曜のコンペです。

うちのゴルフ場、先週の頭からエアレーションの作業中なのです。
普通は穴を開けたらすぐに砂を注入するのに今回はまだ砂も入っていなくてグリーン上はでこぼこです。

もちろんそういうコンディションを承知でコンペに申し込んだわけですが、スタート時に「今日の出来はノーカウントだからね。」と言われて唖然としました。

イタリアではコンペの成績のみがハンデに関わってくるのです。
通常のラウンドはお遊びの域をでないという感覚です。

グリーンコンディションはみんなにとって同じなのだから納得して参加しているのにノーカウントだと聞くとやる気が失せますよね?

そのせいかどうなのかまたしても106打。
パットはようやく33に収まりました。
これでも多いですが、ま、不調時36以内なら良しとしましょう。(笑)
フェアウェイキープ率は61.11%、つまり11ホールでTショットが上手く行ったということです。

早くコンスタントに100を切りたいものです。

早々蛇足ですがエリカはのことをこちらではカロタッジョと呼びます。
カロータが人参の意味でまるで小さな人参を引っこ抜いたような穴ができるから。(笑)

noカウント」への4件のフィードバック

  1. Keikoさんおはよう~
    こちらも朝晩肌寒くなってきました。

    毎週コンペ!時には週2回?!
    それに全部歩きだから体力ができるはずだわ。

    >ノーカウント
    ハンデに関係してくるなら、コンペでこれはないですよね。
    でも、メゲナイでね^^

    >パットが33
    上出来じゃないですか。
    私はツーパット以内、36でOKと自分に甘いです^^;
    いくつかワンパットもアリ、スリーパットもあるからね。
    上がってみたら33くらいだったら満足です。
    Keikoさん、身長に合わせてハードルも高いのですね(笑)

    >エリカ
    こちらに書かせてもらって申し訳ないけど、私エリカと聞くと西田佐知子の「エリカの花の散るとき」だったかな、あの歌を思い出します。
    うす紅色って歌詞があったけど、薄紫もあるのよね。

    ちなみに、ヒースは他の方と同じ「嵐が丘」を連想します^^
    スレチでごめんなさい。

  2. Toshiさん、いつもコメントありがとう。

    カウントしていたらもちろんでき次第で更にハンデが上がるわけですが、それはそれ
    最初からノーカウントなんて言われたらやる気が失せますよ。
    究極ゴルフは自分とコースとの戦いなんですからね。

    >私はツーパット以内、36でOKと自分に甘いです^^;
    私もですよぉ。
    もう距離は縮められないからグリーン周辺でセーブしないとね。

  3. 朝夕、めっきり涼しくなって淋しい~です。夏が過ぎ去ってしまった~;;
    でもゴルフシーズン到来、真っ只中ですね。
    Noカウントでやる気が失せるだなんて、さすがです^^

    私は9月は開店休業です><沖縄でもきれいなゴルフ場を尻目に海へプールへ。
    はやくゴルフしたいけど、前回のトラウマで・・・まだ行けてません。クラブも買いに行かなくちゃ><

  4. 青花さん、沖縄に行ってきたの?
    良いわねー、羨ましいわ。

    私はこの夏は海ゼロ!
    初めてかなぁこんな年。
    友人がなんども誘ってくれたんだけどイタリア人は泳がないのよ
    浜辺で一日中おしゃべりよりは暑くてもゴルフしてたほうがいいわ。(笑)

    >前回のトラウマ
    ???
    悪いスコアはいち早く忘れることよ。
    後、ドライバーがなくても3Woodで間に合うんじゃない?

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)