100切り達成

今日は友人たちとの気のおけないラウンドでした。

ビールのかけも何もないのんびりとしたラウンドで、それが良かったのかどうかOUTは50打、でもINは45打で終わってみたら100を切っていたのでした。

うちのコースはパー70なので、他より簡単なのかもしれませんがその分平坦地はほとんどないという難易度です。(笑)

この調子で行ければ何も言うことはありません。

今日はOUTは息子さんがそこそこ有名なプロゴルファーという方と(最近よくご一緒します)二人で、INはその甥御さん(まだ中学生?)と、鬱病のリハビリのためにゴルフをしているというご年配の男性とを交えて4人でのラウンドでした。

トリプルボギーが一度だけ、Hcp1の6番ホールで初打が池に入ったと思われるのでそれらしき地点からドロップした時のみで、あとはボギーが10とWボギーが6,パーが一つでした。

パーを5つぐらい取ることもあるのにね。なぜいつも同じように攻められないのかなぁ。

ま、それがゴルフの面白さですよね。
山頂の見えない山に紆余曲折しながら登っているのが我々ゴルファーなのでしょう。
だからこそやめられないというか飽きることがないのでしょうね。^^

 

 

100切り達成」への6件のフィードバック

  1. Keikoさん、100切りおめでとうー(^^♪

    この調子でスコアが安定すれば、Keikoさんの飛距離なら80台も狙えますね。
    トリを叩かなくなれば、結構100は切れるようです。
    今までの不調を取り返さなくっちゃね♪

    昨日の私のラウンドは、午前中雨でした^^;
    でもグロス94だったので、ハンデ18を生かして2位がもらえました。
    ラッキー!
    寒くなかったのが良かったのかも^^

    最近パットするとき、きちんとパターの方向を決めたら、下を剥いたままじゃなく最初から狙いたいポイントを見ながら打っています。
    これ、すごく距離感が良くなって合ってるようです。
    とにかく頭や軸を動かさなかったらいいんですよね。

    反対に、ショットは下を向いたままインパクトしています。

    あれこれ試行錯誤も楽しいですね!(^^)!

  2. 良かったね、Keikoさん。
    メンタルも大きいから、これでバッチリね。
    不調だとこわごわ打ったりして、さらに不調を招いたりするけど、これでバッチリね^^

    Toshiさん、パット、私も一度試してみます^^v

  3. Toshiさん、おはよう

    雨のラウンドは厄介ですよね。ま、カートで回れば多少は楽かな?

    総打数をグロスというのですね?
    Toshiさんはハンデが18なのですか!すごい!!!
    18が私の目標です。
    まだイタリアゴルフ協会のハンデが24.5。
    うちのごフル場では30ももらえるんですよ、私。^^;
    だから100で自分のパーなんです。
    でもそれに甘えていてはいけませんよね。

    目標を見ながらのパットは私も試した時期がありました。
    確かに距離感はあいますよね。
    私はここ数日短くカットしたパターを使っていますが、これもなかなかいいようです。
    とにかく1m以内のパットを確実に入れられるようにと思っています。

    トリプルボギーもですが、3パットを撲滅しなくては。^^
    昨日はパットの総数が32でした。ばんざーい!

  4. 青花さん、ありがとう

    とにかく自分のプレーに対する信頼感を取り戻さないとね。
    ただでさえ難しいのに不安なままじゃろくなショットは打てません。
    私は気が弱いから人になにか言われるとすぐにその人の言うようにやってしまって結局自分のスイングを壊してしまうようです。
    仲良しにはその辺も注意されてしまいます。(はぁ~)

  5. Keikoさん
    100切り達成ですか、ゴルフが一番楽しいときですね。
    次の90切りを目指して50ヤード以内、10ヤード以内の寄せを磨いたら如何でしょうか
    アマチュアはなかなかプロのようにパーオン出来ません、地味な練習ですが
    寄せはとても大事です、アマチュアがスコアに結びつくのは寄せだと思っています。
    寄せが上手くなるとパット数も激減します。
    案外あっという間に90を切るかもしれないですね。
    頑張って下さい。

  6. 山さん、ありがとうございます。

    今年の7~8月はだいたい90台の前半で回っていたのですが・・・
    やはり夏場はよく転がるからでしょうか?^^;
    グリーン周りでよくシャンクしていた時期もありましたが
    最近は割りとうまく乗るようになりました。
    まだ方向性が悪いのでその辺りを磨かねばと思っています。
    頑張ります。

    で、突然ですが、メリークリスマス!   

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)