2015年最後のコンペ

2015年最後のコンペは4ballでした。

Giuseppe Maltufiさんという大先輩と組んで幸運にも男女ミックスのカテゴリーで優勝することができました。

Maltufi氏は73歳という年齢を微塵も見せない凄腕のプレーヤーです。いつも若者たちに混じって精力的にプレーなさっています。

これまでご一緒するチャンスがなく、遠くから見ているぶんにはいささか怖そうな感じがしていたものです。

でも、クリスマスイブにクラブに行ったらいきなり友人間のコンペがセッティングされていて私も参加することになって・・・

当初、Francescaと私とが組むはずだったのですが、遅れてやってきたAntonioさんという方が『僕は誰と組むのぉ』と無邪気に言っているのを聞いて「私は参加できなくてもいいから彼とFrancescaで」と申し出たら企画していた人が「ありがとう」と言ってくれたので私はティインググラウンドから離れたのですが、そこにMaltufiさんが遅れてやってきたのでそれなら私と一緒にということになりました。

以前からご一緒したいと思いつつもそのチャンスがなかったので私にはまるでクリスマスのプレゼントのような感じでした。しかもご一緒してわかったのはとっても優しい方だということ。遠くから見ていた印象とは随分違いました。

で、その日(クリスマスイブ)私も結構いいプレーができてMaltufi氏がほめてくださったので「それなら26日のコンペでご一緒しましょうか」と言ったら即OKが出たので私にとってはなんだか試験に合格したような気持ちで嬉しかったものです。

今日はそれぞれがシングルと同じようにプレーしていい得点の成績を申請するという方式ですがはじめの3ホールはM氏、なかなか調子が出なくて私のボギーを記録していきました。(今日もショットガンで我々は第3ホールからの出発でした。)

6ホール、HCP1のホールからM氏もだんだん調子を取り戻し、幾つかのホールはM氏の活躍が記録に残り、また後半は私が・・・という感じで上手く運んでいきました。

最終ホールの第2ホール、M氏のボールは少し右にそれたのですが、OBではなさそうだったので探しに行きましたが見つからず、「ここは君に任せたよ、ここからは僕はコーチに徹するからね。」ということで私のドライブも若干右のラフに出ていたのですが、第2打をそこそこのところにつけて3打目のアプローチを8番アイアンで転がしました。

というのもこの第2ホールの右半分はほとんど陽が射さないのでまだカチカチに凍っていたのです。グリーンも凍っているのでグリーンに直接オンするとどこまで飛んで行くかわからないので転がしました。

かなり右に外れたのですがカラーに止まりそこからホールまで15mくらいあったでしょうか?しかもカチコチに凍ったままです。だから私の経験を辿ってもこんなパットはしたことがないという感じで運を天に任せてパットしたらなんとすっぽりホール・イン!

今日は何度となくホールをかすったりホールの上を超えたりしていたのですがこのロングパットが決まってそれまでのフラストレーションは一気に解消!(笑)

だからゴルフは止められませんよね。^^

ということで最高の気分で今日のコンペを終えることができました。
今日はドライブがいい調子で、イマイチだったのは4ホールのみ、14ホールでは過去最高の記録が出たりしてこれまでのティーショットイップスと完全にお別れしたみたいです。^^

うちのゴルフ場ではパー5は男女の差が50mほどありますが、パー3などはほとんど同じ距離に設定されているのです。そんな中で3人の男性を横目に何度か一番遠くまで飛ばせた時の嬉しさと言ったらありません。(きゃはは…)

1ホールでは219ヤード、10ホールでは252ヤード、15ホールでは235ヤード、(もちろんランを含めてですが)最高潮の時の記録が戻ってきました。(嬉)

私個人の成績はグロスが101打でハンデ30を引くと71でワンオーバー、ステーベルフォード35点と悪くない成績でしたが、パット総数39、3パットが6回もあり、グリーンのコンディションがかなり悪いとはいえやはりパットを怖がらずに(今日はショートが多かった)打てるようにならなければと思います。

 

とにかく今年は幸運な年でした。

余りいいプレーができたとは思えませんがなんだかんだで46試合で26も賞を頂いたのですから。

来年もできれば賞にも肖りたいですが、それよりももっと胸を張れるプレー、自分が納得できるプレーをして行きたいですね。

 

 

 

 

2015年最後のコンペ」への6件のフィードバック

  1. Keikoさん
    この一年、たくさんの賞を獲得していい年になったようですね。
    それにしてもすごいラウンド数だこと。

    最後も、いいパートナーに恵まれて、コンビネーションも良く締めくくりにふさわしかったのね。

    それにしても見事なチップイン!
    ホント、こんなのがあるからやめられませんね~(^^♪

    >とにかく今年は幸運な年でした。
    いえいえ、実力がついてきている証拠ですよ。

    来年もいろんなコンペの様子楽しみにしています。(^○^)

    私は、結局31日が最終のラウンドになりそうです。

    お互いに、来年も元気で楽しくいい成績になるように頑張ろうね!(^^)!(欲張りかな)

  2. Toshiさん、
    今年もずっと付き合ってくださってありがとございました。
    やはり落ち込んだ時に応援していただけたり
    嬉しい時に一緒に喜んでくださる方がいるとものすごく励みになります。

    Toshiさんの打ち納めは大晦日になったのですね。
    それこそ打ち納めと呼ぶにふさわしいですね。
    スカッと楽しんできてください。

    私もコンペは終わりましたが友人たちとのラウンドは31日までやりますよぉ。^^

  3. おめでとう❗️
    今年、何回言ったかな?(^ ^)
    最後も最高の締めくくりが出来て良かったね。

    2016年もお互い楽しんで頑張りましょうね。

  4. あら! 
    今読んだら、46試合で26の賞って書いてあったわ!
    じゃ、26回おめでとうって言ったのかな~?抜けている時があったかな~?
    いずれにせよ素晴らしいわね  (^・ェ・^ノノ゙☆パチパチ
    来年も益々頑張ってね^^v

  5. 青花さん、ありがとう
    子供みたいですね。何回受賞しました~なんて報告。
    読み返すと恥ずかしいけれど自分自身への報告だと聞き流してください。

    青花さんも来年は、もっとラウンドできるといいね。
    もう少しゴルフに時間をあげてください。

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)