いかんのですよ13/05

「いかんのですよ」って変な日本語ね(笑)

私のゴルフ、どうもいけません。
18ホールのうちに2回ほどパーが取れるのに、
1/3ぐらいのドライブはすぐ前の左手に落ちてしまい、
よく上がったと思っても最後に右に曲がってしまって・・・
飛距離は昨年の今頃に比べると30~50mほど落ちてるし・・・

今日はやたらとラフに突っ込んでしまって、ボール探しが大変でした。
一人で回っていたら探す気にもならないけれど、友人たちが応援してくれるので
一緒に探しながら申し訳なくて・・・

「君は失敗しても笑ってるからいいよね。」とよく言われるのですが、
自分の失敗ですから、笑うしかないですよね。
ちなみにイタリア人は怒りますが。(笑)
これは自分自身に怒っているのでしょうが、やはり他人にはあまり気持ちのいいものじゃないし、
出来れば私はこのまま笑いで行きたいと思っています。^^
でも、もしかしたら不まじめだと思う人がいるかも知れませんね。

まぁ、そんなことはどうでもいいことで、
せめてコンスタントに100なり110なりで回れるようになれば気持ちも落ち着くのでしょうが、
こう波が荒くては・・・

18ホールを友人たちと終えたあと、一人で練習場へいって100球ほど打って来ました。
練習場ではうまくいくんですよね。
マット上だけでなく、誰もいなくなってからは練習したボールが転がっている
ラフ状態のところでも打ってみるのですが、よく上がります。
ピッチを使ったからかしら?
コースを回っているときはかなりなラフからも、つい距離を稼ぎたくて7番アイアンあたりを使ってしまうから。

ドラコンで優勝したことが夢だったみたいに思えてきます。
私の性格では賢いゴルフは無理でしょうが、せめてドライブが飛んで、
その後もなんとかフェアウエイにとどまっていて欲しいなぁ。
なぜかコンディションの悪いところからの脱出はうまく行くのですよ。
そうするとやっぱり普通の時には精神力が足りないのかなぁと思ってしまいます。

以上は5月13日にかいていたのに、何故か投稿できないままになっていたものです。
消そうかと思ったけれど、今も同じような状態だなぁと思って改めて投稿します。

昨日もパー5のH10とパー3のH13で、パーが取れて喜んでいましたが、
ゴルフ場で一番簡単だと言われるH12で6打。あ~あ

いかんのですよ13/05」への2件のフィードバック

  1. 先日、たまたま見たテレビでドライバーの打ち方をしてたの。
    途中からなので?のところもあるけど。
    やはり体幹、下半身をうまく使うというのがキーになってました。
    ボールにスクエアに当たるとヘッドスピードがそんなに早くなくても飛ばせる、そしてまっすぐ飛ぶらしいです。それが難しいんだけどね^^
    ふーーーんと見てる時は納得するし、できそうな気がするのだけどね~・・・^0^
    それからトレーニングとしては短い棒を素早く身体の正面で素早く振る。
    今度は長いものを素早く振る。これで体幹が鍛えらるそうです。

    http://www.nhk.or.jp/kurashi/doraku/mon/

    少しは伝わるかな??

  2. 青花さんこんばんは
    >下半身をうまく使う
    そうねやはり土台が肝心ですよね。
    で、なるべく動かさないようにして、ダウンスイングの時にうまく右足が回ると
    良い感じで飛んでくわね。

    紹介して下さったサイトへ行ってみましたが番組表だけで、
    放送は見えないみたいです。(残念)
    とにかくありがとう。

    今日は午後遅くに出かけたので12ホールしか回れませんでしたが、
    結構いい感じでプレーできました。
    友人ご夫妻と3人出回ったのですが、
    最初のホールなが~い上りのパー5でパーが取れて大感激。
    ところが9ホールでドライブが直ぐ目の前の溝に落ちるというハプニングが・・・あーあ

    で、9ホールでやめようかと思っていたのにあと3ホール回りました。
    あのままでは今夜眠れないから。(笑)

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)