テンフィンガーグリップ

絶不調からの脱出を何とか成し遂げたいと思い、
コーチレッスンをするととともに
気分転換の意味も込めて少し前からテンフィンガーグリップにしています。

イタリアでは とんでもない! という人が多いのですが、
私のコーチは特に反対はしていませんし、
自分でもさしたる支障はないように思います。

どうもグリップが甘くてグリップがグラついてしまうので・・・

これも手で打ちにいっているからなのでしょうね、きっと。
グリップをできるだけゆるゆるに握って、ヘッドの重みで、
遠心力でクラブが回ればグリップの緩みなど感じないのでしょうが・・・

最近、左手の手のひら、小指の下がわにタコとまではいきませんが
少し皮が硬くなってきています。
これもグリップの動きのせいだろうと思います。
とにかくテンフィンガーグリップだと手に密着する率が高いので試しています。

実はゴルフを始めた頃にも試したことがあったのですが、
あの頃は全くコントロールが効かなかったように覚えています。
それで、かのジャック・ニコラウスにあやかりたいと思って
今までインターロッキングでやってきたのです。(笑)

でも私はどうも右手のローテーションがうまくないので、
インターロッキングだとかなり意識して返さないとうまくリストターンできなくて・・・

テンフィンガーグリップにも、ベースボールグリップのように
左の親指がクラブをまたいでしまうのと、
左の親指はあくまでグリップ上に位置しているのとがありますが、私は後者です。

しかも、すべてがこのテンフィンガーグリップではなくて、
ウエッジを使うときには以前の
インターロッキングに自然に変えているみたいです。(笑)

それから、左手親指を曲げたショートサムと言う握り方を聞きますが、
私の場合、左ではなく右手の親指がショートサムになっていて、
よく使うクラブのグリップがかなり痛んできています。(汗)

テンフィンガーグリップ」への2件のフィードバック

  1. 目に何かが刺さった・・・それって怖いじゃないですか。
    大事にならなくて良かったね。
    目とか鼻とか顔に何か異常あると煩わしいよね、特に目はね。

    今日はハーフラウンドしてきたのですがガタガタでした。
    また少し右手が返ってしまっているようです;;
    技術が身に付かず、なかなかゴルフを心から楽しむ域はいけないようです^^

    今日はティーショットは曲がるし、パターは毎回ボール半分くらいそれるし、
    やれやれでした^^

  2. 青花さん、こんばんは~

    目に刺さっていたのは本当に小さなものだったようです。
    今日は眼帯なしでゴルフしてきました。
    でも最悪。
    力みすぎるのがいけないとわかっているつもりなのに、
    ボールを見るとつい力が入るのは何故でしょうね。

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)