大叩き

今日は、イタリアゴルフ協会の本部のあるNazionale(ナツィオナーレ)というゴルフ場へ行ってきました。

いきなりテレビのゴルフ教室などでおなじみのプロがレッスンしているのに出くわし、彼がFiuggi 出身なので友人と一緒に朝のご挨拶。昨年はサインを貰ったりしてちょっとミーハーの自分を恥じたのでした。(笑)

いつものシニアのコンペです。

ここはFiuggiと並んで難しいコースとして有名です。

更に、グリーンがとっても早いのでいつも遅めのグリーンに慣れているFiuggiのメンバーにはその分余計難しいのです。

恥かしながら119打も叩いてしまいました。

このコースは3回め、初回はステーブルフォードで34点、(Hcp36)2回めは29点、(Hcp29)今回は20点(Hcp31)という有り様です。

今日はものすごい強風で歩くのさえ困難な状況ということもありましたが、更にお二人の超年配の方々のお守りを一人でさせられて、(3人でのラウンドでした)自分のプレーに専念できなかったということもあるのですがそんなことで集中力を保てないようではいけませんよね。

でも・・・

ほんとうに辛い一日でした。

黄色のティーと赤いティーの間を行ったり来たり、ボール探しや後ろのチームへの気遣いなどでほとほと疲れました。

しかも彼ら二人はカート使用。(70歳以上はカートの仕様が認められています。)

歩きで(走って)追い付く私を待ってのプレー(ボールの行方を見てほしいから、私だってよく見えないのに)

ある時50センチぐらいしか差がないのでお先にプレーしてくださいと言いながら近づいたら

「君のボールがグリーン上をどんな風に転がるかを見られるこんないいチャンスを逃すつもりはないから君が先にプレーして下さい。」とのこと。

はいはい、これはイタリアンオープンですからね、大切なコンペだからごもっとも・・・(笑)

ああ、ここで愚痴ってしまった。(汗)

 

大叩き」への8件のフィードバック

  1. Keikoさん
    大変だったね。
    こういうときってリズムを崩してしまうんですよね。

    歩きとカートの差、強風、同伴者のお守り・・・
    いろんなマイナス要素が多かったから仕方がないですよ。

    ゴルフに運はつきものだし・・。

    こういう時私は、タラレバで頭の中で架空のスコアをつけて慰めることにしています(笑)

    思うとおりにならないのがゴルフっていうのの典型みたいなラウンドでしたね。
    本当にお疲れ様でした。

    次はきっと今回の分も取り返せるほどいいスコアでラウンドできると信じてね^^

    悪いのを引きずらないこともゴルフ上達の秘訣だもんね(^^♪

  2. Toshiさん、おはよう

    なんだかTooshiさんに慰めてもらいたくて書いたような気がします。^^;

    >悪いのを引きずらないこともゴルフ上達の秘訣だもんね(^^♪
    そうですね。
    プロはミスショットを引きずらないといいますものね。
    20秒ぐらいでミスの要因を分析した後はすっかり忘れるそうです。

    私がアシストした方、カテゴリーの2位だったかに入賞して私に「君のおかげです」てなことを言ってました。悪い人じゃないんですけどねぇ。(笑)

  3. Keikoさん、こんばんは

    >「君のおかげです」
    あはは、ホントどんな顔すりゃいいのよな~んてね^^;

    何だか介護付きゴルフって言葉が浮かびました(笑)

    次回は精神的に疲れないラウンドになるといいね(^○^)
    大丈夫よ

  4. Toshiさん、こんばんは

    >何だか介護付きゴルフって言葉が浮かびました(笑)
    あはは・・・言えてる。
    もっと年配でもしっかり自立している人もいるのにね。
    特に女性は・・・ははは・・手強いよ。(笑)

  5. Keikoさん
    お疲れ様でした。
    メンタルは大きいと思います。
    自分のプレーに集中したいのにね。
    普段の楽しいゴルフだったら和気藹々もいいけど、
    コンペなら自分にもシビアになって欲しいですね。
    神経が細やかな私たち(と、どさくさに自分も入れる。イヒヒ)は、
    つい気を遣って待たせてはいけないと、小走りにもなってしまうし、
    お役に立たなくちゃと頑張ってしまうのよね。
    なんだかな~と思いながらも、そうせずにはいられない自分もいるから厄介だわ(つい、自分に置き換えてしまったわ^^)。

    明日、ラウンドなんだけど小旅行に出かけ、自転車で幾坂も超えたりしたので、身体の節々が痛くて。。。どうなりますやら。

  6. 青花さん、おはよう

    >小旅行に出かけ、自転車で幾坂も超えたりした
    すばらしい!
    私もローマに住んでいた頃は(げっ20年以上も昔の話だ)
    よく自転車で遠出をしたものですが、最近は自転車にのることそのものが怖いなぁ。

    ラウンドはカート使いでしょ?
    大丈夫よぉ。楽しんできてね。

  7. 青花さんこんにちは^^

    今日ラウンドだったのですね。
    雨が降らなくて良かったね♬
    楽しめたかな(^^♪

    >神経が細やかな私たち
    これ、もちろん私も入ってますよね(と無理やり強制する私^^;)

    今月はもうラウンド予定のない私(T_T)

    Keikoさん、青花さん、
    私の分まで楽しんでくださいね(^○^)

  8. Toshiさん、おはよう

    >神経が細やかな私たち
    はいはい、もちろんToshiさんもですよ。^^
    というか、我々ぐらいの世代までの日本人の共通点じゃないでしょうか。
    それがたいていいはいい塩梅になるわけですが、時には邪魔なときもあるのよね。(笑)

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)